jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1850
T4がもらえない・・
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 23:33:05

今月中にタックスリターンの手続きをしたいのに、まだT4をもらっていません。

オーナーの言い分として、去年の秋にオープンしたばかりの新規店だから、普通の店がT4を出すように簡単には出せない。(政府?やら他にも通さなければいけない所がある・・みたいな事を言ってました)との事です。(オーナーは日本人ではありません)

何度も催促したのですが、その話を出すとすぐに逆ギレして『自分の責任じゃない、自分にできる事は何もない』と言って話がいつもそれで終わってしまいます。

あと数週間の話なので、何とかしてもらいたいのですが、オーナーに何と言ったら良いのか分からなくなってしまいました。今月に入っても、さっぱりもらえる気配がありません。
本当にオーナーは何も出来ないのでしょうか?待つしかないのでしょうか。今から私に出来る事はないのでしょうか。

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 23:42:45

たしかT4 は、2月の末までに被雇用者に渡す義務があるはずですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 23:55:09

それはおかしいでしょ・・・もしかして、トピ主さんはアンダー扱いで雇われていたとか・・・・

雇用契約書は手元にありますか?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/11 00:09:41

コメントありがとうございます。
ちゃんとSINナンバーは教えてありますが、オーナーが勝手にアンダー扱いにしていると言う事でしょうか?
雇用契約書というものはありません。今まで他にも色々違う場所で働きましたが、そのようなものをもらった事はありません。それがないと難しいのでしょうか。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 00:11:46

え・・・Σ(゜Д゜)

それがなかったら、どうやって自分でそこで働いているっていう事を証明出来るの!?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 00:24:04

T4がなくても、給料明細があれば確定申告は可能です

給料明細から必要な情報は獲られますよ(ちょっと余分に足し算する必要がありますが)
それもないなら、・・とにかく知っている限り書き込んで、確定申告しておくほうがよいです  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 03:05:58

毎月いくらTAXを払っているかご存知ですか?そのオーナーはトピ主さんをアンダー扱いにして、トピ主さんに支払う給料の中から「TAX」という名目で引いた額をネコババしてるとしか思えないんですが・・・。恐らく給料明細も発行されてないのでは?もしそうなら通報した方がいいですよ、そういう悪質なオーナーが経営している店は。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 08:22:08

給与明細書にIncome Tax, CPP,EIが控除された記録があればそれを合計して提出、書いていなければオーナーがネコババした可能性がある、税務署に報告しましょう。  
Res.8 by TAX from 無回答 2008/04/11 10:09:39


1-800-959-8281(Canada Revenue Agency)に電話、状況を説明し、指示を仰いでください。

上の方が仰るように、T4なしでもタックスリターンのファイリングはできます。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/11 10:27:53

皆さんありがとうございます。
給料明細は、10月の半月分のが一枚と12月の半月分一枚(計二枚)しかありません。その他の給料は、明細なしの小切手だけです。毎回明細をほしいと言っても、明細作成の担当者が故郷に帰ってていつ帰ってくるか分からない、帰ってきたらまとめて出す・・と言って今に至ります。
○オーナーに、今までの給料明細を全部出させる。
○教えて頂いた番号に電話をする。
・・・まずは、明細をもらえるか頼んでみた方が良いですよね?それでもダメそうなら電話をしてみます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 10:50:02

かなり怪しいですね。アンダー扱いの可能性大。  
Res.11 by TAX from バンクーバー 2008/04/11 13:38:46


だから!

CRAに電話をして、T4をもらえない、明細も、

毎回明細をほしいと言っても、明細作成の担当者が故郷に帰ってていつ帰ってくるか分からない、帰ってきたらまとめて出す・・と言って今に至ります。

という事情をCRAに伝える。

たぶん、T4なしでわかる範囲でファイリングをするようにいわれると思いますが。

とにかくCRAにアドバイスしてもらい、それにしたがって(支払いがある場合のペナルティーを避けるために、)とりあえず期日内にファイリングをする、です。私ならそうします。  
Res.12 by TAX from バンクーバー 2008/04/11 13:59:51


トピ主さん、もしCRAに英語で電話するのに不安があるのなら、誰か他の人にしてもらってもいいと思いますよ。私が代わりにCRAに電話してさしげることも出来ます。

差し出がましいとは思いますが、こういういい加減なビジネスオーナーには本当に腹が立ちます。

英語の問題ではないのでしたら、失礼しました。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 19:58:20

私も期日までに貰えなさそうだったのでガバメントへ相談に行きました。
雇用主は2月末日までに必ずT4を従業員に渡さなければならないそうです。渡さない場合は、罰金、営業停止などの処罰が与えられるそうです。そして、どうしてもT4がもらえない場合。給料明細があれば、それを全て添付して、どこにいつからいつまで勤めていたか、勤務先の住所など詳細、交渉して来たけどもT4がもらえていない現状をレターにして出す様に指示を受けました。
それでTax returnについては処理をしてくれるそうです。そして、雇用主については通告が行くそうですよ。


雇用主、既に期限を過ぎてますから処罰対象になります。
まずは給料明細を全て添付し、レターを書き、申請した方がいいと思いますよ
 
Res.14 by from 無回答 2008/04/15 11:26:37

今はもうカナダを離れている者です。

帰国前に、元雇用主にT4をエージェント***に送るよう、再三伝えていたにも関わらず、送付してない、
挙句申し込みをした***からも何の連絡もなく、気になって私から***に問い合わせして初めて事実が発覚!最悪!
***もなんでもっと早く連絡してくれなかったのか!

これから現地の友達に動いてもらったり大変です!
でも私はカナダにいない、メール・電話で連絡をとることしかできない、期日に間に合わないような気がしてきた。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network