jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1843
日本帰国後のカナダのチェックの換金について
by ミッシェル♪ from 日本 2008/03/30 06:48:23

ワーホリで働いて勤務期間終了後すぐ帰国したため、給料として渡されたチェック(payday-1/18と2/1)を換金できないまま今手元に持っています。 1年後ぐらいにカナダに戻る予定ですが、チェックに期限はあるのですか? また日本でチェックを代えることはできるのですか? 誰か知ってる方がいたら、教えてください。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/30 13:36:27

チェックの期限は、発行後6ヶ月までです。
日本で変える場合、銀行によりますが、2000円から5000円くらい手数料を取られると思います。
そして日本円の受け取りだったと思います。
銀行へ問い合わせされると、手数料の金額を教えてくれると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 07:30:07

私が換金してあげますよ、1割の手数料で、小切手の裏にサインして送ってください。  
Res.3 by はは〜ん from バンクーバー 2008/04/01 11:20:28

↑の人、持ち逃げする気ね。
何処の馬の骨か知らない人にそんなこと頼む人いないでしょ。
まあ、今日はエプリルフールだからね。そのつもりでのレスなら半分許せる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 11:42:10

チェックの換金って IDがいりませんでしたっけ??(口座を持っていて入金でない場合)  
Res.5 by kirin from calgary 2008/04/02 01:24:30

日本の銀行に換金を頼むと日本の銀行宛の手数料が五千円くらい掛かりますが、それプラスカナダの銀行(小切手を発行している元・お勤め先が口座を持っている銀行)宛の手数料がかかります。
なので合計一万円くらいの手数料になります。
私はニュージーランドのタックスリターンで得た小切手をリンクセンスという日本の会社(ググってみたらすぐに会社のホームページが出ると思います。)に頼んで換金してもらいました。
日本の銀行(UFJと三井住友とりそなの窓口で手数料確認済)よりも安くで換金できましたので、私はこの会社をお勧めします。
小切手の額面によって手数料が変わりますが、見積もりをお願いして、金額に納得してからの手続きとなりますので、先に見積もりだけでもしてもらってはいかがですか?
小切手の期限は、小切手に特に記載が無い限り発効日から半年となっていますので、ミッシェル♪さんの場合、7/18と8/11までに換金する必要があります。
ただ、その日を過ぎても元・勤務先の方に頼んで再発行してもらうことも出来るかと思いますので、そこは相談されると良いかと思います。
以上、お役にたてたら幸いです。  
Res.6 by ミッシェル♪ from 日本 2008/04/04 01:14:27

kirinさん、ありがとうございました! 早速、見積もりメールを送ってみようと思います☆  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network