jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1778
バンクーバーORトロント?????
by サン from 日本 2008/01/20 07:47:20

限られた時間の中で真剣に英語を習得したいと思っております。

バンクーバーORトロント

どちらがお勧めですか?
日本人少なく、自分でも学べる環境を作れる場所など・・・
ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 08:42:40

だったらサスカチュワンとかマニトバとかもっとマイナーな所の方が日本人は少ないですよ。
でも日本人の少ない所と今から弱音を言っている様ならどんな小さな町に行っても日本人1人見ただけでその人と友達になってずっと一緒にいるかも。
バンクーバーは日本人が多いように見えますが自分さえしっかりしていればそんなこと気にせず尚且つ日本食に困らないのでホームシックにかかりにくい良い所ではありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 10:28:25

上の意見に1票。トロント、バンクーバー両方住んでたけど、英語の勉強するためならどっちも同じだと思う。特に語学学校に入るなら日本人は避けられないだろうし。でも英語で仕事を探せないようなら日系の需要が多いこの2都市は魅力的。アルバータも仕事ならたくさんあるけど、生活費が高いし、結構日本人もいるからね。
どこにいても日本人はいるし、結局は自分しだい。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/01/20 14:32:48

日本人多かろうが、日本人の友達がいようが、勉強に身を入れられる根性があれば関係ない。ちゃんと勉強できる人は他人や地域のせいにはしないし。それに必ずしも"日本語を話さない時間=英語をきちんと勉強してる時間”というわけじゃない。私もバンクーバー&トロントどちらも住んだ事あるけど、日本でもメジャーな滞在先都市である以上、大差はない。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2008/01/20 16:28:50

 日本人少ない方がいいなら、両方やめといた方がいいかと。本人の意思がどうのと言う前に、バンクーバー・トロントは日本人の絶対数が多すぎます。
 カルガリーもある程度日本人いるけれど、ダウンタウンぶらついていて日本語が聞こえてくることは殆どありません。住居費等はバンクーバーと同レベルですが、州税が0%なので自炊していれば食費も大してかりませんよ。

 
Res.5 by WH増加 from バンクーバー 2008/01/20 19:08:03

4500人WH枠が追加になったから、どこでもますます日本人の人数はこれから増加の一方だから少ないとこ探すより、自分の勉強態度をしっかりすることですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 19:47:49

そうそう、日本人を避けたって仕方ないよ。今時カナダの都市なら大体どこにでも日本人はいるし、結局日本に帰るんだろうから、今のうちに勉強態度がしっかりしてなければ、1ヶ月も経たないうちに何もかも全部忘れる事になる。

牛が散歩してるようなド田舎に行くなら別だけど。それだとどこ行くにも車は必要だし、人種差別にも遭ったり、日本食は手に入らない、スーパーの仕入れは1週間に1度とか、生活面が大変で勉強に集中できなかったりする。

とにかく、どこ選んでもメリットデメリットあるよ。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/21 08:21:07

バンクーバー、トロントには日本人がたくさんいますよ
もしとび主さんが、日本の都会からいらっしゃるのなら田舎は不便すぎて困ります。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 08:33:30

英語を勉強したいなら、語学学校にだけは行かないことだ。
ワーホリも英語力とは無関係。
日本でNHKラジオを毎日聴いて、
3日間だけハワイに一人旅しておいで。
それで十分。

日本でやる気の出ない勉強が、場所を変えただけで
グングンはかどるなんて幻想は持たないほうがいい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 11:51:22

バンクーバーやトロントでの語学学校を経験した人としてはコメントは正しいと思う。


けど、それ程田舎ではなく、最低限の日本食材が手に入り、そこそこ便利に暮らせる街なんて結構たくさんある。
ここに集まる連中は、バンクーバーやトロントでうんざりしてしまった連中ばかり。

バンクーバーやトロントで英語の勉強ははっきり言って無意味。
英語を母国語としない人の割合が4割にも達しているのを御存知?

そんな街を信じてやってきて、打ちのめされて…
結局他の街を知らないだけ。

結構ありますよ。
いい街。

ガイドブックにちょっとしか載っていない町に行くのがお勧め。
ある程度日本食が買えて、学校もあり、交通の便も不自由しない。

ここに来る大勢が知らないだけだから。
頑張って探してね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/24 13:46:09

環境は作られるものではなく自分でつくるものだと思います。受身では何もうまれません。それさえ分かっていればどこでもOKだとおもいます。私はバンクーバー滞在暦4年になりますがここが大好きです。  
Res.11 by 無回答 from 田舎 2008/01/25 04:34:40

私はそのうちバンクーバーかトロントあたりに引っ越そうかと思ってます。英語環境に身を置くのは「英語には」良いかもしれないけど、やっぱり文化や言葉が恋しくなります。特に長期にわたると。

そういえば友達で英語が結構話せてTOEICもほぼ満点の子が、日本語が話せないからと精神的に病んで、休養しに日本帰っちゃった事があったっけ。

私は全然寂しがりやじゃないのに、それでも最近は日本語が恋しいと思い始めて驚愕しました。勉強姿勢は徹底してるから日本人環境の英語勉強なんて全然怖くないです。できる事は沢山あるし、日本と違って(日本人を含めた)多国籍の人が集まる利点もあると思う。

でも、どんな状況にせよ、自分のアイデンティティである日本を避けるというのは、矛盾した行為なんだなって思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 07:29:35

日本語とか日本の文化が恋しくなるのと、日本を避けるのは別のことじゃありませんか?
自分は日本を避けているつもりもないし、日本語のニュースサイトなんかもよく読んでますが、日本人と話さずに6ヶ月とか過ごしましたけど、別に矛盾だとは思いません。
逆に英語しか使えない状況にいて、英語の勉強にはなりました。でもそれは個人によるでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 09:19:08

カナダに行きたいけど、日本が恋しくなる?
何を甘えたこと言ってんだ?
日本語が恋しくなるんなら、最初っから日本から出なきゃいいんじゃない?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 12:50:06

カナダに来て日本の友達を作ったり日本語を話す事を「甘え」っていうふうに言う人が多いみたいだけど、私はそういう風には思わないな。

いくらカナダにいるからといって、イタリアンがイタリアのコミュニティに住んだり、メキシカンがメキシコ人の奥さんを貰ったり、中国人が中国系の企業に勤めたりする事は、別に不自然なことじゃないよ。・・というか、カナダに来たからカナダ流がえらい(しかも原住民でなくヨーロピアンを指す場合が多い)みたいな風潮は好きじゃない。

言葉を恋しがる事と文化を恋しがる事が同じ人も居れば違う人もいるだろーけど、そういうのを甘えと取るのはやっぱ違うと思う。英語だけを勉強しにカナダに来る人ばかりじゃないし(このトピ主さんはそうみたい?だけど)、実際、気を病んだりするくらいなら何%かの日本語があるカナダ生活も有意義だと思うよ。カナダの魅力はそれだけじゃ削がれないはず!!

あと日本語を使う事はそれはそれで重要だよ。忘れないためにも。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 18:02:35

↑英語を勉強する為に外国に出てきたにも関わらず、日本人がかたまっているのは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 23:11:39

5年、10年海外に住むんだったらわかりますけど、たった1年の留学(ORワーホリ)だったら日本人から離れた方がいいと思います。
留学の1年なんてあっという間だし。
日本人と知り合ったら楽だから絶対にそっちの方に行ってしまう。
1年間日本語喋らなくても忘れることはないだろうし。
バンクーバーでも心がけ次第でカナダ人とだけ付き合うこともできると思う。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network