jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1773
ワーホリビザ期限切れ後の帰国
by 無回答 from 無回答 2008/01/12 14:16:53

私は先週帰国したのですが、実はビザがとっくに期限切れでした。
でも、カナダの出国審査ではパスポートをチェックされたわけじゃないし日本入国も普通にできました。
前に、不法滞在していると二度とカナダにいけなくなる。みたいなことが書いてあったのを読んだんですが、それって本当でしょうか。
次にカナダへ行くときは新しいパスポートを使えばばれないですよね?
一応心配なので知っている人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 14:36:03

カナダとしても不法滞在者は早く自国に帰ってほしいはずなので、出国の際に影響がでるとは思えませんし、日本に入国する際は、日本の入国管理局としてはあなたのオーバーステイは関係ないので、何も言われないでしょう。

問題は次回カナダに行く際、入国拒否をされる可能性が高くなります。どれだけ入国拒否をされ続けるか、もしくは、されないかは、入国管理官の判断次第なので、何年経てば大丈夫という保障は全くありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 14:52:11

早速のレスありがとうございます。
でも、次回パスポート新しくするなら前にカナダに来た記録は残っていないから大丈夫だと思うんですけど、どうなんでしょうか。
入国審査のときにはパラパラっとパスポート(ビザもだけど)見るぐらいでコンピューターとか使ってなかったから、そういうチェックも入らないですよね?
入国拒否される人はパスポートに前の記録が残っているからじゃないのかなって思うんですけど・・・・・。
 
Res.3 by Momo from トロント 2008/01/12 16:07:45

入国時にいつもパスポートのバーコード、スキャンされていますが… それで十分なんじゃないでしょうかね。そしてパスポートが新しい番号になったからって、古い番号とリンクしていないなんて考えられないですね。そんなずさんなシステムだと思っているんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 16:37:28

>次回パスポート新しくするなら前にカナダに来た記録は残っていないから大丈夫だと思うんですけど、どうなんでしょうか。

新パスポートに過去の記録がトランスファーされますけど・・・・


あなたはカナダへの入国は5年は無理ですよ。法律を犯したんですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 18:23:12

そうですか、仕方ないですね。
もう十分にカナダを楽しんだし近々行く予定はないのでいいんですけど、次回というか、今度ほかの国に行くときは気をつけようと思います。
ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 10:30:35

パスポートは変わっても、名前と生年月日で検索されるようです。
しかし、軽い気持ちで不法滞在する人が多いみたいですね。気をつけてもらいたいです。日本人の不法滞在が増えると、ビザの審査が厳しくなったり、ワーホリ制度の廃止などにつながるかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 12:08:36

不法滞在者は二度とカナダに入ることはできません。自業自得です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 14:27:44

カナダに限りません。
外国での犯罪歴は世界各国が共有する情報です。
貴方のパスポート番号に記録されてしまいますから、いくら新しいパスポートに替えても意味ありません。

あとは、外国各国が貴方の不法滞在をどう判断するかですね。
航空機で到着した途端、身柄拘束なんて特典がついて来るかも知れませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 18:26:58

>>外国での犯罪歴は世界各国が共有する情報です。
貴方のパスポート番号に記録されてしまいますから、いくら新しいパスポートに替えても意味ありません。

これ本当ならトピ主さん悲惨ですね。。
カナダじゃなくても、入国拒否されちゃう可能性があるってことですもんね?
やっぱり、最低限守らなきゃいけないことは守らないとですね!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 23:13:20

>>実はビザがとっくに期限切れでした

実際どのぐらい期限きれてたんですか?私は2週間ぐらいワーホリが切れて(観光ビザにも更新しないまま)日本に帰って、バンクーバーにも入ってこれて、今は移民です。

今まで一回もイミグレでつかまったり聞かれたりしたことないですが。。パスポートも新しいのにしたりしてません。

2週間ぐらいだったからいいんですかね。
 
Res.11 by たまたまでしょ from バンクーバー 2008/01/16 23:26:27

↑の人の例は参考にはなりませんよ。
たまたま運良く引っかからなかっただけだからね。

1日でも2週間でも不法滞在は不法、やるべきことではありません。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 15:04:42

カナダは日本のように出国審査が無いので、バレませんよ。しかし日本入国の際にスタンプ押されるので、次旅行する時は新しいパスポートにしてくださいね~  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 15:50:05

パスポートのスタンプだけで違法かそうでないかを判断しているとは到底思えません。違法滞在はパスポート以外のレコードにしっかり残ります。大体、パスポートの判子だけで判断するんだったら、故意に紛失する人が増えるでしょうね。  
Res.14 by   from   2008/01/17 15:57:54

レス10や12のような無責任なやつって居るんだね。

違法は違法です。
捕まらないから良いって考え、最悪です。

カナダの法律で、外国人はカナダに滞在する際には、滞在に必要なステータスの準備をしなければならないと謳っています。

そのカナダの法律を 面倒 という恐らく安易な考えだけで守りたくないなら、この国にいる意義って何ですか?
カナダの法律を蔑ろにするなら、出て行けよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 17:40:58

出国手続きがないからいつ出国したかわからないと思っていたら間違いです。現在はエアラインのチェッキングカウンターでそれを代行しています。  
Res.16 by サプライズ from バンクーバー 2008/01/17 18:24:09

Res12のような無知な人がパソコン時代の今時いるなんて驚きですなあ。

今に始まったことじゃないですよ、利用航空会社で出国チェックインで移民局のPCにも出国記録が入力されてるって知らないのかいな。
出国スタンプなんて必要ないのよ。  
Res.17 by Res10 from バンクーバー 2008/01/17 20:39:53

帰りたくても帰れなかったんですけど。不可抗力の不法滞在だったんですが、何か?テロだったんでね。  
Res.18 by Aya from バンクーバー 2008/01/21 00:14:53

RES10さんの場合は、テロがあって出入国の制限があったからですよね。
それを最初にきちんと伝えてなかったから、誤解を招いたんだと思います。  
Res.19 by 名無し from バンクーバー 2008/02/28 10:05:02

私もレス14さんと同意見です。ばれなかったからラッキーみたいな考えを持つのってまじムカつきます。万が一不法滞在の事がばれたら10年間はカナダに入国できないです。しっかりしなよ!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 10:15:55

ちなみに9/11のテロ事件以降、カナダとアメリカはイミグレ情報を共有しています。ですからカナダの不法滞在の記録はアメリカ側からでも見られます。次回アメリカ入国の際に入国拒否されるかもね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network