jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1758
ワーホリ保険について
by ほけんどうしよ from 日本 2007/12/28 07:02:43

来年バンクーバーにワーホリで行く予定をしている者です。

現在ワーホリ中の皆さんに保険についてお尋ねしたいのですが、日本からAIUなどのワーホリ用保険に1年間入っていくのと、日本からは数ヶ月間だけ保険に加入し、現地に行ってからもっと安い保険に加入するのとではどちらが安いのでしょうか?

以前そちらでも日本と同じような内容の保険が安い値段で加入できると聞いたことがあるのですが、そちらに行ってから加入された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

また、BCメディカルについても詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら、ワーホリでも入れるのかどうか、教えていただきたいです。過去トピにもありましたが、一番知りたいところがわからなかったので、どうか宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 10:01:21

> 日本と同じような内容の保険が安い値段で加入できる

ワーホリ中にカナダでご加入できる保険はご自身の健康保険のみです。
なので、安くなるようです。携行品、ご家族が不幸の場合の緊急帰国、
賠償責任等のその他保険は入れないようですので、ご心配であれば
これに関しては日本で加入したほうがよさそうですね。

BCメディカルは、ワーホリの方は加入できません。6ヶ月以上BC州に
滞在・就学する留学生であればOKのようです。ワーホリはビザが1年
あってもいつカナダのどの州に移動するかわからないから
証明するものがないためと聞いたことがあります。
 
Res.2 by ほけんどうしよ from 日本 2007/12/29 08:39:10

トピ主です。レスありがとうございます!
そうですか。。BCメディカルはワーホリでは入れないのですか・・。
残念ですけど、でも今のうちにハッキリしてよかったです!
保険についても分かりやすいレスありがとうございます。参考になりました!
現地で何が起こるか分からないですものね。やはり日本で保険に入っていこうかな、と思います。
 
Res.3 by ワーホリ卒業生 from バンクーバー 2007/12/29 20:04:33


私は日本で保険に入ってワーホリで来たんですが、
1年後に切れた後も滞在を延長したので、現地の保険会社で入れる
医療保険みたいなものに入りました。医療面ではカバーできるんですが、
盗難とか、医療以外の保障は全くなかったので、やっぱり日本で入ってきた保険が保障面でも一番よかったです。しかも何かあったときに
日本語が通じる電話番号に電話すると、いろいろ相談に乗ってくれたり
病院を紹介してくれたりして、高いけど結構満足しました。

友達は盗難にあったんですが、それも保険で全部補償されてましたよ。
ワーホリ用の保険もいろいろあるし、会社によってプランも違えば
自分が補償してほしい物も違うので、いろいろと事前に調べると良いと思います。いくつかよかったウェブサイトがあったんですが、
http://hoken.whic.jp/
ここは、ただでいろんなプランを教えてくれました。
ほかにも、ググればいっぱいみつかると思いますよ!
 
Res.4 by ほけんどうしよ from 日本 2007/12/30 04:45:01

レスありがとうございます!
そうですね。あとで後悔しないようにちゃんと調べないといけないですよね。保険キットのサイトもありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

ちなみになんですが・・現地で入れる医療面の保険というのは、現地でなった病気やケガ等がカバーされるものであって、持病はカバーされないですよね?
実は私持病もちなんです。。BCメディカルについてもお聞きしていたのはそのためなのですが、持病がカバーされる保険なんてないでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 19:25:55

詳しいことは良くわかりませんが、こちらの保険では、加入前の数ヶ月ほどその症状が安定していれば持病もカバーされる保険もあるようです。安定してないようだったら、追加料金を払えばあるかもしれませんね。一度問合せしてみてはいかがでしょうか。
http://www.biis.ca/j/visit_P.html  
Res.6 by ほけんどうしよ from 日本 2007/12/31 03:40:06

丁寧な回答ありがとうございます!
そうなのですか。。もっとよく調べてみる必要がありますね。

サイトもありがとうございます!さっそく見てみますね。

他にも保険について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!  
Res.7 by ほけんどうしよ from 日本 2008/01/01 07:36:30

すみません。質問をちょっと変えます。
持病を持っている方で、ワーホリに行っている方、もしくは行ったことがある方、どのように保険をかけていかれましたか?

よろしければ、教えてください。
どうか宜しくお願い致します。

トピ主  
Res.8 by kanako from バンクーバー 2008/01/01 22:41:22

私エースにしたよー。眼科行ったけど、日本の保健室さんにお世話になって、一切手続きもお金も払ってないし、全部彼女にお願いしました。日本で最低限で入れるやつで十分だと思う。ただ歯は保険外なのでしっかり治療が大事だよね。ちゃんと直して渡加してくださいね!こっちはバカ高いです!!!  
Res.9 by ほけんどうしよ from 日本 2008/01/03 08:26:55

kanakoさん、レスありがとうございます!
眼科に行った、と書かれていますがこれは持病なのでしょうか?それとも現地で目の具合が悪くなって行かれたのでしょうか?

確かに歯はバカ高いですね。今日本で虫歯の治療やってもらってますv歯に関しては、準備万端にして渡加するつもりです。  
Res.10 by 無回答 from バーナビー 2008/01/03 13:28:17

http://www.biis.ca/j/visit_P.html

カナダに来る前に、オンラインで上記の保険に入りました。
カナダ到着前に保険に加入、保険発効日がカナダ到着日の場合、待機時間ありません。

キャッシュレスのクリニックでない場合一旦自己負担をして、ドクターからクレーム用紙に記入してもらい、用紙を保険会社に送り小切手が送られてくるシステムです。

もちろんキャッシュレスのクリニックもあったと思います。

保険料は、日本の保険会社よりはるかに安いですが、盗難はカバーされないので、日本で盗難だけ保険に入れば良いと思います。

↓他にもこのような保険がありますよ。友達はこちらの保険に加入していました。

http://www.abroadcanada.com/insurance.htm

 
Res.11 by RES10 from バンクーバー 2008/01/03 13:55:57

上記のサイトをみたら、日本で盗難だけの保険は加入できないようですね。

下記のように書いてありました。

盗難保険は日本から入ってきてください。
携行品盗難保険は10万〜20万円くらいの保障でいいかと思います。
成田空港や関西空港で入れます。
盗難保険だけは入れませんので一番安い傷害後遺障害に加入してください。
傷害後遺障害1000万円+携行品損害10万円 1年 8850円  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/03 14:35:32

私は、カナダでhttp://www.abroadcanada.com/insurance.htmの保険に入り、日本で携帯品損害(20万)+障害後遺障害(500万)の保険(1万1千円)だけ入ってきましたよ。

日本で入った保険は、東京海上日動海外旅行保険のフリープランです。下記のサイトで料金をチェックして加入しました。

http://seno.jp/pages/insurance/kaigai/p_gen/tri-1y.htm

フリープランだと自分が掛けたい保険の種類だけ選べるし、安くすみます。

今の所カナダで入った保険でクリニックに通いましたが、キャッシュレスのクリニックだったのでクレームフォームを受付に渡して、サインするだけで、診療代を立て替えたりなど特に面倒な手続きはなかったです。  
Res.13 by ほけんどうしよ from 日本 2008/01/05 02:30:14

Res10さん、12さん、詳しく書いてくださりありがとうございます。
このトピにコメントしてくださった皆さんが紹介してくれたウェブサイト、見てみました。
私の読み間違いだったら申し訳ないのですが、私の見るところによると、これらの保険は全て今現在医師のもとでの治療や通院をしていない方に限定されているのではないでしょうか?
やはり持病をカバーしてくれる保険なんてないってことですかね。。

でもカバーできない部分だけ日本で入って、あとはサイトの保険に加入する方法だと、日本で全てかけていくより安いですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございます。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 12:30:01

旅行保険では加入時にに症状のある持病はカバーされません。ただ、出発後に発症した病気や事故の補償はされますので、保険会社に相談してみてはいかがですか?

ただ、その際に現在通院中であることを正直に告知する必要がありますのでご注意ください。

また日本の健康保険を残しておけば、一旦こちらで費用を払った後、日本の健康保険に請求して、国内と同じ補償を受けることができますよ。  
Res.15 by ほけんどうしよ from 日本 2008/01/08 06:04:19

返信が遅くなり、すみません。レスありがとうございます。
加入時にすでにかかっている病気が対象外なのは知っています。
健康保険についてもありがとうございます。調べてみますね。

保険加入の申込書にも、持病がある場合は告知してくださいみたいなことが書かれてますが、コレ、告知しなかった場合はどうなるのでしょう??
だれかご存知の方、教えてください!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network