jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1755
40歳寿司職人カナダ移民について
by oops! from 日本 2007/12/24 06:52:31

こんにちは。
自分は昨年1年ほどカナダワーホリにて、カナダ中野宿とヒッチで放浪しておりました。帰国後、先進国日本社会を再び見て、人が生きるってどういうことなの…?って思ってます。出会った多くのカナディアンは、お金なくても瞬間瞬間の人生楽しんでました。日本のいたるところでは、楽しみさえお金で買います。逆にお金がないと楽しめない社会だと思います。自分に子供がいるならば、お金お金という社会では育ってほしくないって思います。もっと心育ててほしいって思います。異常な事件の多い日本より平和でピースフルなカナダ社会に魅力感じちゃうのは無いものねだりなんでしょうか…?カナダなら寿司職人として40歳前後で移民したく思っています。

皆さんの思うところ、お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 11:33:49

前は寿司職人ってポイント高かったけど、いまはそんなでもないし経験や(寿司)年数とかもいりますよ。寿司職人さんなんですか?  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2007/12/24 16:33:47

魅力的に感じるなら、勝手に移民すればいい話。なんでいちいちネット上で見ず知らずの人間から、背中を押してもらいたがる人が多いのか不明

個人的には、日本もカナダも大差ない。新聞読めば、こっちだって異常な事件はいくらでも起きてるし

ヒッチで放浪なんて楽な生活しながら見えた表層的な部分でカナダを判断すること自体、異常だと思うけど  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/12/24 16:41:41

res2さんに同意。
ワーホリでってあるから、若いんだと思うけど、なんでわざわざすし職人?移民できなかったとして、日本でその職種でがんばれる?40歳過ぎて寿司職人から、違う業種に転職するのは難しいと思うけど。

まだ、本当に責任ある専門職とかで働いたことがないでしょう?
日本でもカナダでも。
きっと、そういう経験をしてから考える現実は、今考えているものとは違うと思うよ。

あ、あとカナダでもお金はあるほうが生活は楽しいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 02:45:57

40歳から移民・・・やはりお金がないと凄く苦労するかと思います。老後のことも考えてからの移民をお薦めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 11:29:05

40歳過ぎて寿司職人から、違う業種に転職するのは難しいと思うけど。


年齢で、自分に限界を設けて如何するの。

良いんじゃない。
年なんて気にしないで。
自分に限界を設けた時点で負けよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 12:24:43

↑理想論でしかないよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 14:24:16

40歳で移民は、それなりの経験を日本で積んでいないと難しいんじゃないかな。移民のポイントも怪しいかも。日本なんか自分の器じゃないんだとか思って、舞い上がるのもいいけど、もう少し冷静になって自分の置かれている現実を見つめなおした方がいいよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 14:50:51

ある意味、どこで住んでもおなじです。そりゃ具体的には違いはたくさんありますが。いい面もあれば悪い面もある。

去年ワーホリできて、40歳で寿司職人で移民を考えているっていうのは、少なくとも10年ぐらいかけて移民する、ということですか?

移民ビザがおりるかおりないか、という問題はおいておいて。日本でもカナダでも、選ばなきゃ仕事はありますよ。仕事があれば、とりあえず生活はできる。今まだ30代であれば、そんな40になってからなんていわないで、今すぐ来たらどうですか?生活と旅行はちがうのですが、30代ならやはりカナダはちがったとおもえば引き返せます。やりたければやってみればいいのです。ただ、10年後なんて中途半端なこといわずに今すぐか、あるいは逆に老後。それまで日本で老後のためにお金をためればいいんです。(カナダではお金、ためられないと思います。)

自分に子供がいるならば、、、といっているってことは、子供はいないんですよね。結婚さえしていないのではないですか?40歳になったときには結婚していてすでに子供がいるかもしれませんね。そうしたらますます移民はむずかしいですよ。奥さんと子供が来たがるかわかりませんしね。

夢を語るのは楽しいですが、現実的にはあなたは準備できてないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 18:18:08

寿司の店は角々にあるくらい多いです。
日本人経営の店にこだわらなくても就職先はあると思います。
年齢的にはどうでしょう。もしかしたら僻地へ行かなければならないかも。
しかし、僻地にも寿司屋があるような状態ですよ、ブリティッシュ・コロンビア州は。
のんびりしてていいところですよ。まずは来てみては。  
Res.10 by Hiko from モントリオール 2007/12/28 19:48:49

>生活と旅行はちがうのですが、30代ならやはりカナダはちがったとおもえば引き返せます。やりたければやってみればいいのです。ただ、10年後なんて中途半端なこといわずに今すぐか、あるいは逆に老後。それまで日本で老後のためにお金をためればいいんです。(カナダではお金、ためられないと思います。)

レス8さん、他の方のおっしゃるのも的を得てますね。他のところでも書かせていただきましたが人生色々です。

今のお若い方のように私は英語も外国も大好き。ところが海外に出たくても今まで20年以上仕事ででられなくて、その出来なかったことを今ハーフリタイアメントとしてチャレンジしています。

生きて行くにはそんなに多く無くていい。ある程度のお金は絶対に
必要なのでそうした現実面も良く直視してチャレンジしてみてください。

他の方の色々な体験談からカナダよりお金は日本がたまりそうにも
思います。お金が無くて何の幸せがあろうか?笑。無いとフトコロさびしくなり
ホント困るし、心寂しくなりますから。。人生色々です、頑張ってください!
私Hikoの体験から。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network