jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1746
残高証明って。。。
by YUNA from 無回答 2007/12/10 19:00:17

すごく初歩的な質問でお恥ずかしいんですが…

ビザの申請などに必要な残高証明って、普通に銀行に行ってもらえるaccount balanceでいいんでしょうか?それとも何か特別なフォーマルな感じのがあるのでしょうか?日本で準備した残高証明はフォーマルな感じがする普通のA4サイズの紙だったのですが、カナダの口座の残高証明でもそういうものなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 22:11:13

そうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 01:04:09

銀行の窓口で言ったらすぐに作ってくれますよ。私はTDで作ってもらったのですが、日本の銀行で発行してもらうやつに比べて超チープな感じだったのでビックリしましたけど。A4サイズのただの紙切れです。  
Res.3 by YUNA from 無回答 2007/12/11 07:47:31

レスありがとうございます。

日本の銀行のは英語の翻訳だからちょっとフォーマルな感じなんですかね?これで銀行に行って、もらうのが超チープな感じの紙切れでも不安にならずにすみます。ありがとうございました!!  
Res.4 by TAMA from バンクーバー 2007/12/19 21:08:07

割り込み質問させてもらって申し訳ないのですが、ご存知の方いたら教えてください。ワーホリビザからビジタービザへ延長切替するさいの残高証明ですが、日本の銀行口座(円建て)の金額をカナダドルベースで換算してもらった証明書を送付しても可能でしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 21:17:18

文書が英語で、ドルで記載されていれば大丈夫なはずですよ。でも、名義人があなたである必要があります。そうでない場合は(例えば親名義とか)、申請書の資金提供に関する欄にチェックをした上で関係の詳細を明記し、名義人からの手紙を添付する必要があったと記憶しています。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2007/12/19 21:32:38

>文書が英語で、ドルで記載されていれば大丈夫なはずですよ。

↑ここは日本円で日本の銀行に預けている場合は円で表示されます。
日本に外貨預金している場合は、それを書いてくださいといえば$でも書いてくれました。

あと文章、銀行責任者のサインは英語。私、Yenの横に大体カナダドル
なら$0000,って鉛筆で書いて入国OKでした。ただ残高証明をもらうのに日本だと2000円かかりました。

それ以来カナダの銀行に預金してあるバランスシートが郵送されて
くるでしょ、それを提示して入国しています。お金かからないし、
これって駄目なのかな?入管ではあまり細かいこと聞いてこないけど。

もし、カナダの銀行で残高証明を作ってもらったらいくら手数料がかかるのでしょう?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/12/20 20:17:10

ワーホリの場合、大使館のQ&Aを見ると

◆ 資金証明

Q: カナダ入国時の資金証明としてどのようなものを用意していったらいいですか?

A: 決まった証明方法はありません。あなたの準備状況に合わせ、十分な資金を持っていることを説明できるようにしておいてください。現金以外の場合、トラベラーズチェック、銀行やクレジットのカードとそのカードと契約している銀行の通帳若しくは、その口座の残高証明などが挙げられます。(カードだけでは残高が不明なので十分とは言えません)

となっているので、残高証明書である必要はなさそうですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network