jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1744
旅行保険
by ok from 日本 2007/12/10 01:10:40

来年ワーホリに行きます。保険は当然入っていくつもりですが結構留学の専用の保険でも10万以上はしますよね。
最近ネットで気になる記事を見つけました。
クレジットカードで旅行保険が含まれているタイプを何枚か組み合わせればただもしくは年会費だけで12か月間まかなえると記載されていました。そういった感じで保険代を節約している方とかどのくらいいるんでしょうか?もし知ってる方いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 05:20:55

自分で調べられないならやめたほうがいい。
何かあったとき知らなかったじゃすまされないし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 07:57:45

クレジットカードの海外旅行保険は確かにあるよ。ちゃんと内容を調べて自分が納得すればそれを利用してもいいと思うよ。保障はそれぞれだと思うけど。
知り合いで全く保険に入らないで来たのがいたけど、なんかあったらマジでやばいから、とにかく内容をよく確認して起こりうることをカバーできるものにしたほうがいいよ。  
Res.3 by S from バンクーバー 2007/12/12 08:07:10

http://www.biis.ca/j/visit_P.html

↑カナダでもワーホリ渡航者用の保険がありますよ。
私は、渡航した日に加入しました。

年間$580くらいなので、毎月だと$48くらいでしょうか。
日本の海外用保険に加入する保険より安いです。  
Res.4 by ok from 日本 2007/12/12 19:24:09

回答ありがとうございます。確かに自分で調べられないのはよくないですよね。海外ではひとりで頑張らないといけないですからね。
現地の保険教えていただきありがとうございます。  
Res.5 by ok from 日本 2007/12/12 19:28:37

カナダの保険サイトを確認しようと思ったんですけどサイトにとばないみたいなんですけど他に検索するほうほうあれば教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 01:35:12

↑ 日本出発してから、カナダで保険に加入するまでに何かあったらどうするの?一番危ない期間だと思うけど。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/12/13 02:53:57

日本のカードについてるのは
海外に渡航した日から90日までっていう保険が多いので
その間に、現地で契約すればいいかもしれませんね。

あと、中にはカードを使った日から90日保険が有効って
いうカードもあるらしいですので、
普通のカードの後に、90日になるころにそのカードを使用すれば
半年はいけると思います。

調べてた方のHPがあったのですが、ちょっとURLがわからなくなりました。
見つけたらまたきます。  
Res.8 by SIN from バンクーバー 2007/12/13 08:03:13

僕もここの保険に入りましたよ。

https://www.jpcanada.com/info/int_ins/hoken_01.html  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/12/20 01:40:26

>結構留学の専用の保険でも10万以上はしますよね。

U~~N そんなにするんですか?
実際にまあ大手術をするとかICUに入るとかは別として、
仮に何か病気して(歯とか多いかな?)全額自己負担の
場合実際にいくら払った人がいるのか知りたいです。

それとクレジットカードの盗難保険もたとえば空港での
置き引きとかの場合に限られ10万円までと言われました。
ワーホリとかこっちで生活していての場合だと対象外とかで
うまく逃げられましたよ。私の場合車のトランクから全部
スーツケース、その他PCもやられたのですが。。

それと、実際数年こっちで日本と行ったり来たりのパーマネント
トラベラー生活で病気したこと無いですよ。かりに病気したら
自費><保険との駆け引きですね。大病してもなんとか日本へ
帰れる状態だと帰っちゃうかも笑い。
それと日本の健康保険の場合、
こっちの証明(ファームがいろいろあるみたいですが?)があれば
帰国して申告すればある程度戻ってくるようにも聞いていますが。。
その辺詳しいかたおられましたら、ぜひご一報ください。  
Res.10 by ミッキー from 日本 2007/12/20 08:42:16

2年前にワーホリで滞在していたのですけど、そのときの経験を元にレスします。
私は、AIU保険のワーホリ用のものに加入していきました。
他の方もレスされている通り、約10万円ぐらいかかりましたね。

そのときは痛い出費だったのですが・・・
滞在中に思わぬことで色々お世話になりました。

まず、風邪をひいたのですが、日本からお医者さんに処方してもらった薬も持っていったのですが、全然効かず結局ウォークインクリニックにかかりました。その時、診察代は当然のこと、薬も保険でカバーしてもらえました。そんなに持ち合わせがなかったから、最悪カードで支払えば良いかと思ったら、最初から保険専用の書類を書いて全て手続きしておきますからということで、一銭もお金はかからず。

2つ目は、冬になると乾燥肌になるのでこれも十分対策をとっていたつもりだったけど、どうしても我慢できずウォークインクリニックにかかったら、上記と同様、薬と石鹸まで保険でカバーしてもらいました。

そして3つ目。
これは、予想していなかったのですけど、旅行に行っている間にデジカメを持っていたのですが、知らない間に少しづつぶつけていたみたいで、ちょっとだけ凹んでしまったりしてしまいました。幸い撮影等、使用するには問題なかったのですけど、まだまだ十分使えるデジカメだったから、実費になってもいいか・・・と思い修理に出しました。
事情を保険会社に説明したら、それもカバーしてもらえるとのこと。そして、ラッキーだったのは、デジカメのメーカー側に私の持っているデジカメの部品はすでに製造中止になっているため、修理が出来ないということで、新しいバージョンのデジカメを修理代だけの金額でいただけました。で、修理代は保険会社負担なので、私は1円もお金を払わず8万円相当のデジカメをいただきました。

ちなみに、私の友人はカナダで自分のパソコンがウイルスに犯されたため、その修理費用等も保険でカバーしてもらっていました。

他の友人は、身内の方が不幸があり、急遽一時帰国することになったのですけど、それも航空券の負担をしてもらえたとか。この場合何等親とかというのがかかってくるかと思うけれど

案外保険って、色んなものを負担してくれるんですよ。なので、あまり安いものに入ってしまったりすると、かえって高くつくこともあるから、1年滞在予定で向こうでアルバイトをしたり旅行をする予定のある人は、ある程度の保険に入っておいた方が安全ですよね。

確か、カナダに滞在している時も日本の国民健康保険に加入し続けていれば、帰国後、海外でかかった医療費を負担してくれるはずです。でも、それは、保険会社の保険に加入していない場合だったと思います。国民健康保険でカバーしてくれるとは言っても、実際に病院に行かなくちゃ行けなくなったときに、普段からそんな大金を持っていないから、診察代のこととかも心配しなくちゃいけないし、体調悪い時にそんなことまで考えれないよね・・・。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/12/20 09:21:11

>確か、カナダに滞在している時も日本の国民健康保険に加入し続けていれば、帰国後、海外でかかった医療費を負担してくれるはずです。でも、それは、保険会社の保険に加入していない場合だったと思います。

すみません保険会社の人なのかな?この辺がわかりません?保険会社と国の国民健康保険とは別のはずと思いますが?  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/12/20 17:56:18

>確か、カナダに滞在している時も日本の国民健康保険に加入し続けていれば、帰国後、海外でかかった医療費を負担してくれるはずです。でも、それは、保険会社の保険に加入していない場合だったと思います。

Res11さんのおっしゃるように
保険会社と国の国民健康保険とは別ですよ。

民間の保険には入ってなくても、
住民票を日本に残して国民健康保険料払えばOKです。

ですが、国民健康保険で賄う場合
・先に自費で払う必要がある
・同等の治療を日本で行った場合にかかる費用の7割を負担してくれる
ということなので、日本よりももともとの治療費が高い場合
高額医療費の立替えが必要な上に
3割負担ではなくもっと負担する可能性があります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network