jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1742
30歳直前ワーホリの不安。
by レイ from 日本 2007/12/03 16:55:05

初めまして。
来年秋ごろを目処に渡航予定なんですが、申請から時間があるせいか考える時間も多く表題の件について悩んだりそうでなかったりします。
バンクーバーは二度目ですから、現在は英語を使える環境で、結構有名な会社で遣りたかった仕事にも着けています。
WHって30までしか出来ないし、もう少し英語のスキルも楽しみながら伸ばしたいし、主にそんな理由から微妙な年頃で海外行きを決めようとしている自分の人生に、本当に意味があるのか、、間違っていないか、、たまに考えてしまうのです。

決して今の日本での環境に不満もないです。
けどこのまま、こうなのかな。っと思うと、これでいいの?って自問自答したりします。

一度目の渡航の際の友人は、既に帰国してそれぞれ起業したり、
海外赴任になったり、国際結婚したりと、歩んでいるのに、
また戻ろうとする私は「いまさら?」なんでしょうか?

カナダ生活一年間のブランクが帰国後、どのようになるのか少し心配です。帰国時はきっと30歳になってる!!不安〜。。

Res.1 by がんばれー from バンクーバー 2007/12/03 17:42:15

人生は1度きりですよ。
後悔のないようにすればいいんです!
今の仕事が充実してるなら仕事を辞めるのに勇気がいるのはすごい分かります。けどワーホリで来て英語のスキルを伸ばせばもっといい会社に入れるかもしれないし、運命の人に出会うかもしれないし。
ワーホリは年齢制限があるからとにかく後悔するくらいなら行動したほうがいいですよ!
応援してます。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 18:05:27

自分に実力があれば1年のブランクくらいどうにでもなると思いますよ。
それに現在のポジションより多少下がっても、それがどうした?ってかんじじゃないですか?


スキルアップのためだけに現在の職を離れてワーホリに来るのは是非があると思います。でも人生経験のためなら今しかないですからね。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/12/03 18:10:34

私は今年30歳で申請しました。
渡航時は31歳、帰国は32歳になります。

どっちの方が良い選択肢かはわからないんですが
やらないと今後行き詰ったとき
「あのときやっときゃよかったー」って思うだろうし
やったほうが経験値が上がると思ってチャレンジします。

無理して行く必要もないと思いますが
もし行くとしたら、お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 06:20:46

会社は退職ではなく休職することはできないんですか?
スキルを身につけて、ワーホリの経験が会社に貢献できることを証明して上司に説得できないでしょうか。

バンクーバーの土地勘があって、英語ができて、社会経験のあるワーホリなら、とても良い1年が過ごせると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 07:39:42

他人からの見た目や評価を気にするなら、ワーホリなんかやめたほうがいい。一般論ではあまりいい評価にはならないからね。自分では人間的に成長したとかスキルアップしたと思っても、それを認めさせるのは悔しいほど難しい。TOEICの点数を多少あげることくらいはできるかもしれないが、大してキャリアアップに繫がる確率は少ないので、そういうことは期待しないほうがいい。
ただ、自分の中での数字に表せない経験をすることは心がけ次第で可能だから、自己満足のレベルで良い人生経験にするのがいい。
まあ、今の会社に不満がないのなら、会社に相談してみるのが一番だよ。休職を許してもらえれば、帰国後も安泰だからね。  
Res.6 by トビ主 from 日本 2007/12/04 18:57:18

皆さん貴重なコメントどうもありがとうございました。
昨晩はコメントを色々と頭の中で考えながら、、過ごしました。
人の目を気にするならWHはしない方が良い。そうですよね、それを気にするタイプなんだと私はハッとしました。。

私カナダに行くのか〜。と思うと、身近な小さな幸せが、後ろ髪を引くんですよね。でも同じように早くカナダに行きたい!と願ったりもします。

仕事については、実は充実した職場ではありますが、、キャリアチェンジを考えていての留学となる予定です。
なので退職になります。その不安もあるのでしょうね。。

でも先のことを考えすぎても仕方がないような気がしてきました!
来年同年代の人と友達になれたら、嬉しいです。そして色々話せたら嬉しいです。

みなさま、本当にありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 20:14:19

キャリアチェンジのために、仕事をやめて、ワーホリでバイトをやるんですか?しかもたった1年ですよ。

ワーホリのバイト先は決まっているんですか?
バイト探しだけでも時間がかかりますよ。

キャリアのことを真剣に考えるなら、今の仕事を続けた方がいいと思います。
仮に、たった10ヶ月か11ヶ月しかもパートタイムで仕事をして、それを評価してもらえるならいいと思いますが。


今、仮にトピ主さんが、学士号をもっているなら、海外の大学で修士号を取得するのはどうでしょうか。大学を修了するまでに2年はかかります、お金もワーホリよりも倍以上かかりますが、仕事を辞めてまでキャリアアップをしたいなら、今より1ランク高いディプロマを海外で取得することをお勧めします。
仕事を辞めて、海外で1年ワーホリは、場合によっては“現実逃避”として受け止められても文句が言えません。
ワーキング“ホリデー”ですから。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 11:38:42

一年間限定のワーホリですから、雇う側が真剣に考えてくれないのだと思います。例えば、本人がオフィスの仕事を志望して真剣にアプライしても雇う側が「どうせ一年で辞めて日本に帰るのだから」と思えば雇いたくてもなかなか雇えないのが現実です。

そうなると、必然的にジャパレスか土産物店で働かざるを得ないという状況に追い込まれます。もちろんそういう仕事が好きなら全く問題ないのですが、キャリアアップを狙っているとか英語力をアップしたいと思っている人がそういう仕事をたった一年やったからといって、果たして意味があるのでしょうか?

あまりワーホリに期待しないでカナダに来るのならガッカリすることもないと思いますが、ワーホリに過大な期待をして来ると後で「こんなはずじゃなかったのに・・・」と落胆することになるかもしれません。

ワーキング・ホリデーという言葉から分かるとおり、これはホリデー期間中ということですから、ワーホリをキャリアアップに結びつけるのは無理があると思います。本当に英語力をアップしたいというのであれば、学生ビザを取ってフルタイムスチューデントになるべきでしょうし、真剣にカナダでキャリアアップを考えているのなら、労働ビザを取って数年間に渡って働くべきだと思います。

たった一年では全てが中途半端に終わってしまいますから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 18:37:35

シチズンや移民のために仕事の機会をより多く残すのが目的だと思いますが、ワーホリの仕事はあくまでもホリデーの補助的な資金だと銘打っています。

でも実際には、週40時間以上働いたり、ほとんど遊ばないで勉強に専念している人も多いと思います。
すごし方は人それぞれだと思いますが、ワーキング“ホリデー”という名称が相手にホリデー=遊んでいるという印象を与えかねないので損をします。

トピ主さんの場合は、有名企業を辞めてワーホリですから、再就職の際に「どうして前の職を辞めてワーホリをしたのか?」と質問されることは必至です。つまり、社会に適応できなかった、とか、現実逃避ととらえられる可能性があるんです。

まだ仕事を辞めていないなら、最低でも200万円ほど貯めて、次の仕事に関係のある分野の学士号か修士号をとることを勧めます。

ワーホリだけが海外経験ではありません。  
Res.10 by トビ主 from 日本 2007/12/05 20:00:10

res 8.9さん、ご意見ごもっともです。判っていながら指摘されたかったのかもしれませ。現実逃避そうですねきっと。
8月位から仕事に集中出来ずミスばかり、朝はどうしても出社したくない、そんな毎日でした。自分を責めでも今ここで辞めたら全てが無駄になる気がしてなんとかこの年末まで来ました。

友達には「少し長期間の休みが必要なんじゃないかな」と言われました。自分でもこのメンタルの弱ささえなければ、社会に適応出来るでしょうに、、と思います。

でもこの東京で毎日人の優しさを感じない通勤ラッシュには心が痛むのです。
また、私には事情があり大金を出せないのです。勿論出せていたらアドバイス頂いた様に大学、学士号取得を目指していたと思います。
WHVisaは限られているとは知っています。

私は詳しくは乗せられませんが、ESLとか、、学校に通うつもりはありません。専門のDiploma取得を目指しています。
そこから関連した会社でバイトでも良いです。経験が積めるので。働きたいと思っています。その後また関連した国際資格を取得する予定です。
更に以前の留学は学生だったので、その時出来なかった旅行をしたいと思っています。

なのでワーキングホリデービザ(30歳手前)に出来る唯一の、
チャンスを無駄にしたくないのです。けど、悩んだのも事実です。。
なので書き込みました。

「揺れる」といったところです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 00:18:35

nihon de daigaku detenaino?
gakushigou mo nai noni hatrakeru shigoto nante taishitakoto nai
betuni yametemo iinodewa?
senmon gakkou wa gakuhi takaiyo
200man wairu
soreto betu ni sekatuhi

demo ima ii shigoto shiterunara 2000man wa cyokoin arudaroukara 1nen hatarakanakutemo iito omou  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/12/06 02:40:18

>Res11さん
自分にとって充実してる仕事が、高給取りな仕事とは限らないじゃないですか。
20代だったら、職にもよるけど年収400万前後ぐらいが相場ですよ。
2000万なんて、1円も使わずに約5年間溜めないと。ありえない…。

住居費も食費も全部親持ちでパラサイト生活だったら可能かも?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 10:45:34

トピ主さんにちょっと矛盾があるような気がしてなりません。


>また、私には事情があり大金を出せないのです。勿論出せていたらアドバイス頂いた様に大学、学士号取得を目指していたと思います。

>私は詳しくは乗せられませんが、ESLとか、、学校に通うつもりはありません。専門のDiploma取得を目指しています。

大金は出せないとのことですが、カナダも専門学校の授業料は結構高いですよ。大金が必要になります。

>そこから関連した会社でバイトでも良いです。経験が積めるので。働きたいと思っています。

ワーホリでカナダに来てバイト程度の仕事をして”経験”が積めるかどうかはちょっと疑問です。例えば日本食レストランでウェイトレスをやって日本に帰っても、今トピ主さんが勤めているような有名な会社は簡単に雇ってくれないでしょう。 今でも「ワーホリ=遊び」と考える人はたくさんいますから。(でも実際一年では英語力もほとんど伸びませんけどね)

言うまでもないことですが、トピ主さんご自身の人生ですから、やりたいと思ったら何でもやればいいのだと思います。ただし重要なことは、やると決断して実行したら絶対後悔しないということです。反対にやらないと決断したらもうそれについては考えないことです。二つに一つです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 12:47:15

13の方に同意です。
ワーホリはあくまでホリデーであって、楽しむことがメインの目的でしょうし、一般にそう捕らえられています。
1年して帰国してまた就職しようと思った時に、「なんで1年間休んでホリデーに行ってたんですか?」と聞かれた時に相手を納得させる答えができますか?
ワーホリが悪いものだとは言いませんが、英語力や知識を伸ばしたいのであれば正規に留学したらいかがですか?
もちろん留学にはお金もかかりますが、年齢制限はありませんし、おそらくワーホリよりもかなり勉強することになるでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 19:08:00

トピ主さん自身、現実逃避や意思の弱さを認めていらっしゃるのでしたら、なおさら早まった決断は避ける方がいいかと思います。ワーホリで渡加した人が希望した仕事に就くのは本当に困難です。

私自身、日本でかなりのキャリアを築いて、資格もあって、英語もビジネス会話程度ができて、それでワーホリとして渡加しましたが、それでも本当に希望する仕事に就くにはかなりの苦労をしました。

トピ主さん自身が、意思の弱さを認めていらっしゃるのでしたら、それをまず日本でなおして、克服して、今の仕事をきっちりと続けるのが第一歩だと思います。

自分を変えるのには時間がかかります。

“海外に行ったら変わるかも”というのは“誘惑”でしかないと思います。

他の方のコメントにもありましたが、“ワーホリだけが海外経験”ではありません。

是非、頑張って今の仕事を続けて貯金をしてください。
そして、その後(5年後ないし10年後)に渡航して海外で希望する次の仕事に関連する学士号を取ったらいいじゃないですか。
学生ビザで学校を修了したあとに、学位と関連する業界で1年働けるという制度もあるみたいですよ。(すみません、この制度については、私は詳しくないので確認してください。)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 00:30:53

不安はあって当たり前。逆に不安でなかったらおかしいよ。

みんないろんなこと言っているけど、自分がやりたければやればいい。やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいんじゃない?

全ては必然。物事は意味があって起こるもの。

成功するには、犠牲やリスクが伴うのは当たり前。成功しない人たちは、不安にばかりに気を取られて身動きが出来ないから。

あなたはどっち?Deal or No Deal?  
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2007/12/07 18:03:27

ワーホリは、日本人の一般的な感覚からすると、日本社会からの逃避と思われがち。
帰国しても、その一年は履歴書上、まずブランク扱いになります。

ネット上にせよ、周囲にせよ、背中を押してもらわなければ踏み出せないようなら、止めておいた方がいいと思いますよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 20:06:37

留学の中でたくさんのWHの人たちに出会いました。
その中で単純に感じたことをお伝えします。

私もやらないで後悔するより、まずはやってみる。その方が後の結果に自分自身納得することができるという考え方を持っています。
ただ、それも状況や年齢などを含めて考えた時、やっていいのか悪いのかは変わってくると思います。

簡単にWHの件で言うと、特に30歳を目の前にしたWHというのは一か八かのギャンブルのようなものです。どなたかおっしゃってましたが、日本に帰るというプランをWHの後に立てておられるのでしたら、英語を伸ばすことができたとしても、ブランクのような扱いにしかされないケースが多く、一歳歳をとったというマイナス面と、今の安定した生活を失うというマイナス面を受け入れなければならない可能性が高いです。ただ、稀により良い状況を手に入れることが出来る方もいらっしゃいます。

もしトピ主さんがおっしゃってたように、30歳を前にして現在の環境に満足されていらっしゃるなら、WHをする理由と言うのがあまりないように思うのですがどうでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:15:18

人はだれでも必ず死にます、生きている短い時間大切に使いましょう。特に女性のプライムタイムは短いから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:24:14

レス17さん同様、友達やネット上で背中を押してもらうのを待っているのでしたら、ワーホリは辞めた方が良いと思います。

レイさん(トピ主さん)の人生設計の中で今回のワーホリはどう役立ちますか?
単なる気分転換・現実逃避でしたら、1ヶ月程度休職して、海外旅行でもしてみたらどうですか?

1年という期間のブランクは、現在のキャリアを維持するには長すぎるし、経験として履歴書に書くには短すぎます。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 21:29:35

ま、人生は冒険ですからね。自分の好きなようにやってみて良いと思います。後で後悔するよりも。ただ、流れに身を任せているだけじゃだめですよ。計画性を持って行動すれば結果はついてきます。  
Res.22 by けい from 日本 2007/12/12 15:39:45

私も30でワーホリします。仕事はサービス業です。将来は自営でと考えています。 30でワーホリって不安があるのは私も同じです。
でも、私の仕事にブランクはありません。自分自身のやる気のみですから、会社員だとまた違うのかもしれませんね。
私は英語苦手だけど将来的に考えると、これから先長期間旅行なんて無理だろうし、多少の日常会話が出来るか出来ないかで自営するに幅の広がり方も違うと思うんです。
英語話せないから、外国人お断りだとね。。
今はどこにでも外国の方が居ますよね。
ワーホリは考え方ひとつでプラスになると思います。
語学目的か遊び目的か人によりけりなのでワーホリは便利な制度だと思う。
中途半端に英語出きるより得意分野を深める事が再就職がうまくいくと思うんだけど。今から英語を生かした仕事を探そうなんて私には無理なんで。 不安はありますが。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 20:00:42

そうだね。心配だね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 04:04:16

悩んでるならやめたほうがいい。1年間のブランクが後々ひびいたらきっとカナダでの1年を後悔するし、滞在中にいやなことがあったらきっと後悔する。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 10:49:51

行って後悔しそうか、行かなくて後悔しそうか考えてみてはどうでしょう?私は行かない方があの時行っておけば人生どうなっただろう・・・と後悔しそうだったので行きました。
何人かの友達は「私も行ってみたかったけど勇気がなかった。今は結婚して子供もいるし絶対無理。」と後悔しています。

でも、トピ主さんがいい会社に勤めているならキャリアアップよりキャリアダウンになる可能性の方が高いです。私自身はいい会社でもなかったので、英語力+資格でキャリアアップにつながりましたが、私が知り合った留学生友達はほとんどがキャリアダウンしました。婚期も遅れてしまいました。でも私の周りだけかもしれませんが、行かなきゃ良かったと口にしている人はいません。いい経験になったと言っています。

いいお給料で安定した生活を望むなら行かない方がいいと思います。うまく行かなかった時にワーホリのせいにしてしまうから。

それでも同年代の田舎の友達は仕事がないと言っていますが、東京や都会の友達は30歳を過ぎても派遣などでもわりといい仕事があったようです。

私は最初はワーホリだけのつもりが、こちらが気に入って専門学校に行き、日本で再就職した後、国際結婚しました。人生って分からないものです。  
Res.26 by eric from トロント 2007/12/20 16:45:54

自分も当時30歳でワーホリに行きました。ワーホリ中に31歳を迎え帰国しました。帰国後の就職活動ではいろんな会社の面接の人にケチョンケチョンに馬鹿にされましたけど、就職できました。それから7年、またある目的のため会社辞めてビジターで今度はトロントでロングステイです。自分はノンスキルなので帰国後も大変でしょう。年齢も年齢だし。  
Res.27 by from 日本 2007/12/24 06:38:33

レイさん、こんにちは。
僕もレイさんと同じ事考え、結局カナダワーホリ行き、31で帰国しました。後悔はしていません。一つしか選べないんですから。それより、自分の人生豊かになったって思ってます。実際いろいろを自身の肌で感じられただけでも幸せだと思ってます。ワーホリ行くために、大きな企業も辞めました。当時はいいお給料もらっていました。ありふれてる言い方ですが、まさに「経験はお金じゃ買えないもの」ですね。
お金お金の、狭い消費国家の生活より、せっかく生まれたのだから色々な世界見ときたいじゃないですか!二度とない人生、地球をより自分の肌で感じたくありませんか?

生きるにあたって、日本ではお金物凄く大切ですがカナダじゃお金じゃない何かが物凄く大切だって思わされました。

頑張ってください。  
Res.28 by 35歳 from 日本 2007/12/24 09:09:43

こんにちはー。ワーホリの期間が1年だからって皆さん1年にこだわりすぎですよー。
ビジターだと延長したい時や働きたいときなど色々問題出てきますよね。  とりあえず、ワーホリ許可書持って行けば働きたい時は働けるし、遊びたいなら遊べばいいし。半年で帰りたくなれば帰れるし。。
結局、半年だろうが1年だろうが人それぞれなんですから。
自由な1年を与えられた許可なんですよ!
自分らしく生きて下さい。
世間体にこだわってるから、気持ちが定まらないように感じますが。。信念を持ってるなら迷いなどないはず。

あと、30とかこだわる人には日本での生活が合ってるんじゃないかな?

私は同じようにワーホリ経験し、帰国。決してマイナスにはなっていません。
帰国し就職し諦めていたはず?の結婚もしました。去年です。

ワーホリ経験から色々な人脈が出来、色んな方に出会えたことに感謝感謝です。

女でも30すぎても何でも出来ます。強い意志は大事です。

臆病にならず、前に進んで欲しいなー。

正月はカナダで過ごす事になりました。5年ぶりです。

皆さんも、良いお年を〜!  
Res.29 by 無回答 from モントリオール 2007/12/24 20:42:55

こんにちは。
悩んでいらっしゃるのなら、少し考えてもいいのでは。
私は31歳でワーホリ。現在は32歳です。
20歳の頃からワーホリに行きたいと思っていて、でも、なかなか勇気が出ず、去年縁があり、ワークビザでカナダ入り。その時はもう30歳。去年とても楽しかったので、今年はワーホリで来ています。
ワークの時は暇がなかったけど、ワーホリでは期間は決まっていますが、学校へ行くこともでき、アルファベットも良く知らなかったフランス語が今では何を言っているか分かるようになりました。それだけでも、私にとっては良かったって思うし、こっちでできた友達や、日本以外の視点からいろいろな物事を見れるようになったり、私は本当に来て良かったと思います。帰国後のことも、考えています。私は自分では帰国後もなんとかなると思います。もう少し時間があるので、いろいろクリアーにしてから来られたらいいと思います。
 
Res.30 by ai... from バンクーバー 2008/01/06 22:00:25

半年前までは全く同じ気持ちでした。退職してからはどっと不安になりました。こんな不安は初めて!くらいの..でも不安だからこそ必死に取り組む自分を見つけました。31歳でWHに参加して2週間がたちます。6年間悩み13年間働いた会社(私もかなり名前の大きなとこで安定は保証されてましたね)を辞めました。なぜ6年も悩んだのかというと何一つ不自由していなかった為辞める勇気がなかったのだと思います。会社も楽しくてみんなとお別れするが辛かったですが一生会えないわけではないし..全く英語は出来ないので今は楽しんではなく必死に人の話を聞いている状態です。会話が理解出来るようになったらどんだけ楽しいのかとこれを楽しみに努力してます。”考えが甘い”と思われる事もありますが、ある程度社会経験してるわけですし今まで楽しい状況を保てたのはそれなりの苦労も経験してますから転んだらとりあえず立ち上がればいいや..と思ってます。気持ちが固まれば自然と海外への準備に取り掛かると思いますよ。私は仕事中に”よし、今だ!!”と、ふと思いましたから..自分の事ながら不思議に感じました。出てきた以上は意味のある1年にしますよ!私は。”Never too late,never too early"ですよ!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network