jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1739
ワーホリからビジタービザへの延長の理由
by りか from 無回答 2007/12/01 19:01:05


こんにちは。
過去に2回学生ビザでカナダの学校に行きました。去年の冬に3ヶ月ほど日本に帰りワーホリのビザを取得しました。来年の1月いっぱいでビザが切れるので、その後はビジターに切り替えて移民申請(ファミリークラス)をしたいと思っています。

彼氏(コモンローパートナー)とは一緒に住み始めて1年以上になりますが、去年の冬に日本に帰ったときは遠距離だったので、ワーホリのビザが切れる1月末に移民申請するのに認められるコモンローパートナーになります。正直、まだ移民の準備は全くしていません。CICのホームページを見たり、ガイドをプリントアウトして読む程度です。

そこで質問なのですが、ビジタービザへの延長の理由に「移民申請」と書いた方が良いでしょうか。まだ書類もありませんし、コモンローパートナーやマリッジサーティフィケートもありません。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 19:16:42

書類なんか一日あれば仕上げられると思いますけど・・・

>コモンローパートナーやマリッジサーティフィケートもありません。

コモンローパートナーがいますよね。彼に一筆書いてもらっては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 19:18:08

判断はCICの職員が下すことなので結果としてどうなるかは分かりませんが、移民申請中またはワーク申請中で許可待ちだと書くこと自体はOKと聞いたことがあります。結婚移民しようとしてる人の場合はほぼOKなんじゃないかと想像しますが・・・
私はPNP申請中で結果待ち中の旨を理由に書き、ワークが取れた際に決定している就職先に証明の手紙を書いてもらい、ビジター延長の書類と一緒に送りました。延長許可を神様仏様に祈って待ってるところです・・・
 
Res.3 by りか from 無回答 2007/12/01 19:30:55

早速のお返事ありがとうございます。

>レス1さん
1年以上一緒に住んでいないと法律的には(?)コモンローパートナーとは認められないんですよね?一応今もコモンローパートナーとして生活はしているのですが、移民申請をする上ではまだ認められていないのでどうすればいいのかなぁと思っています。パートナーに一筆書いてもらうのがいいかもしれませんね。

>レス2さん
まだ移民申請中でOK待ちという訳ではないんですよね。。。「移民申請する予定」というのがいいんでしょうか。
レス2さんの申請、上手くいくといいですね!!

お二人の意見をお聞きして、正直に「まだ申請の準備は万端ではないけど、申請をする予定」と言って、パートナーに一筆書いてもらうのがいいかなぁと思っています。本当にありがとうございます。
 
Res.4 by from バンクーバー 2007/12/01 19:40:41

>1年以上一緒に住んでいないと法律的には(?)コモンローパートナーとは認められないんですよね?

ファミリークラスで移民申請する場合は、一年以上の必要があります。

が、法的には半年以上の夫婦生活でコモンロー関係となります。  
Res.5 by りか from 無回答 2007/12/01 19:47:56

>1さん
そうなんですか?ということは私達はもう法的にはコモンローパートナーなんですね。Marital Statusのところにも「Married」で「Common-law partner」と書いた方がいいんでしょうか。

ただガイドのB-My Family Membersのところに「A common-law partner is a person of the opposite or same sex who is currently conhabiting and has a conjugal relationship with you for a period of at least one year」と書いてあるので「Marital Status」のところでもnever marriedにした方がいいのかなぁと思いました。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/12/01 19:50:46

不安なようなら、追加書類としてIMM5409も提出しては?

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5409E.PDF

コモンローとしてマリッジサティフィケートの代わりになります。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/12/01 19:52:33

移民法では一年以上です。だからガイドにはそう書いてあるんです。

でも、公的には半年以上でコモンローなんですよ。

Marital Statusは、Common-lowでしょう。  
Res.8 by りか from 無回答 2007/12/01 20:00:13

>1さん
レスありがとうございます。
そうですよね。でも、ということはBのMy Family Membersのところに彼の名前も書くべきなんでしょうか。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/12/01 20:09:40

アプリケーションの番号(IMM 0008 GENERICとか)で教えて頂ければ質問に答えられますが・・・  
Res.10 by りか from 無回答 2007/12/01 20:24:23

>1さん
あ。そうですよね。。。
申請用紙の下にはIMM1249(11-2003) Eってかいてあります。
ガイドにはIMM 5551E(11-2004)って書いてあります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 21:07:14

Visitorの申請だと、移民法に触れるので"cohabited in a conjugal relationship with you for a period of at least one year."というのが適用されるかもしれません。残念ですが。

ただ1月末に一年となるので、それを見越してCommon-lawとして延長申請書類を作成することも出来ますが。
現在はVisitor VISAのプロセスに3ヶ月近く掛かっていますから・・・  
Res.12 by りか from 無回答 2007/12/01 21:45:33

>レス11さん
レスありがとうございます。
そうですね。色々考えましたが、やっぱりMarital StatusはNever Marriedで理由のところには「今は移民申請の準備中で、コモンローパートナーとして申請するつもりなので。」と書くことにしました。

今はプロセスに3ヶ月近くかかるんですね。。。正直ビザが切れるまで2ヶ月しかないのに、どうしよう・・・と思っています。「遅くとも1ヶ月前に」と書いてあるし、色々なホームページでも2ヶ月前ぐらいには申請するといい、と書いてあるのでのんびりしてました。。。とにかく出来るだけ早く申請しないと。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 07:52:44

おはようございます〜。
ビザが切れてからも、申請さえ済んでしまっていたら
滞在は問題ありませんよ。
滅多にない状況ですが、もしビザのことを聞かれることがあったら
ビザを申請したときのレシートを見せれば大丈夫です。

申請書記入も自体は、かかっても1時間くらいで
すぐできちゃいますよ。大丈夫!

審査官が見るのは、理由+それを証明できる証拠、
それと、滞在中の資金&帰国するための資金(またはチケット)
だと思うんですよね。
難しく考えないで、それらをそろえれば大丈夫だと思うんです。

コモンローの関係を証明できる物、
アパートの契約書だとか、ジョイントアカウント明細、
日本に一時帰国されている間にやりとりしてた手紙があったら
それも付けて、とか、一緒に旅行した写真なんかがあったらそれも。

銀行の残高証明(これがジョイントアカウント口座だったら
コモンロー関係の証明と充分な資金がある証明になって楽チン)
もし、パートナーの方の収入で暮らしていくなら
パートナーの方の職場の年間収入証明とか。

今日申請用紙を書いちゃって、明日は月曜日なので
もし必要な書類があったら揃えて、きっと明日中に出せちゃいますよ。
がんばって〜!

 
Res.14 by りか from 無回答 2007/12/02 23:47:25

>レス13さん
こんばんは。レスありがとうございます。
やっぱりポイントは理由と残高証明ですね。
申請用紙は書き終わりました。正直、後は残高証明だけです。
出来るだけ早く準備して頑張ります。
励ましのお言葉、ありがとうございます!!  
Res.15 by mei from バンクーバー 2007/12/07 21:03:55

りかさん、こんにちは。
私もりかさんと全く同じ状況の者です。
よかったら、いろ2と情報交換できたらなぁと思って書き込みさせていただきました。
お互い頑張りましょうね☆  
Res.16 by りか from 無回答 2007/12/08 16:44:33

>meiさん
レスありがとうございます。
全く同じということは移民申請予定ですか??
色々不安になりますよね。でも同じ状況の人がいると思うと、ちょっと元気が出ます♪お互い頑張りましょう!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network