jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1737
家具について
by ケン from 日本 2007/11/29 20:47:41

前回は「後悔したこと」の話題でお世話いただきました。
家具など身の回りのものの対処について教えて下さい。

既に働いているため、実家とは別に世帯をもっています。
家庭ももっているため、物がけっこうあります。
しかし、実家が大変古く、おく場所に余裕もありません。
物を置く場所を借りるということもできるのですが、
なるべく費用は海外にいくのでおさえたいとおもいます。
そこで皆さんにお尋ねします。
どのようにされました(されています)か??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 05:56:26

日本のどちらにお住まいですか?
もうスグ帰国で東京で1人暮らしをしたいので譲っていただけるとうれしいな…なんて。
こっちに来る前も東京で1人暮らししてたのですが、そのときの家具の処分はよくポストに入ってるリサイクルショップに引き取ってもらいました。一通りの家具(電化製品等)で最初7万円の見積もりだったのを5万円までしか出せないってゆってみたらOKになりました。なので、ちゃんとした料金設定がない分いくつかの業者に見積もり出してもらったほうがいいと思います。
あとは区役所で割安で引き取ってもらえるようです。ただ曜日や日にちが決まってると思うのでお早めに調べたほうがいいと思います。私の場合ギリギリになって知ったのでできなかったのですが、料金もちゃんと決まってて安くていいと思いますよ。

Res.2 by オークション from バンクーバー 2007/11/30 18:00:16

私は冷蔵庫、ガスコンロ、食器洗い機・乾燥機、ソファー、タンス、天井の電気などはヤフーオークションで売りました。

送料は着払いにし、クロネコ宅急便の小さな引越(って名前だったかな?)を利用しました(サイズ規定があるので、あまり大きいき家具は無理かもしれませんが...。冷蔵は180cmくらいの高さだったかな?大型でしたけど、問題なかったです。約7ヶ月前ほどの話しです)。

一応、出品時にだいたいの送料目安は書いておきました。粗大ゴミだとどうせ有料ですから、出品時のスタート価格は安くしました。梱包はクロネコにお願いし、その価格込みの送料となったので、結構楽でした。

中には自宅まで取りに来たいという人もいます。ですから出品時、「都合があえば自宅までの引き取りも可能ですが、こちらは搬出を手伝えませんので、その点をご了承ください」みたいに書いて、引取りに来ても手伝えないよ、と明記しておきました。

オークションで結構さばけると思いますよ。

オークションで売れなさそうなものは、事前に計画的に区役所の粗大ゴミを利用していきます(予約制で有料だけど民間より安いです)。残りは家の近くのリサイクルに頼んで廃棄処分しました → 結局、テレビだけでした(5000円)。

電化製品ですが、個人がオークションで売る分には、古いものでも大丈夫です(確か法律が変わって、何かのマーク(公認?)がないと電化製品は再販できなくなりましたので...)。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 10:49:00

ご家族みなさん(奥様と二人?)でワーホリに来るんですね?
たった1年のことなら、今持っている家具等はなるべくキープしたいところですよね。
処分するにはかなりお金もかかりますし。
たしかに、オークションやres1さんのように、欲しがってくれる人がいればありがたいですが。リサイクルショップは結局こちらからお金を払って引き取ってもらうことが多いです。
こちらの新聞のクラシファイドにはよく売ります、買います見たいの出てますけど、日本だとどこで話題になるのでしょうか…。
外国人向けのフリーペパーには出てますよね。

キープするならやはりストレージ的なものを借りるか、ムリを言ってでもご実家やお友達のところに預けるしかないのではないでしょうか。  
Res.4 by ケン from 日本 2007/12/03 15:16:58

ありがとうございます。
将来のことを考えて家具も結構買っていたので
残す方向で考えたいと思っています。

処分できる物や売る物はご指摘いただいたような形で考えたいと思います。いろいろな案のご提示ありがとうございました。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network