jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1731
後悔したこと
by ケン from 日本 2007/11/26 05:34:02

今カナダで生活されている皆さんに質問です。
来年カナダ(バンクーバーかトロント)にワーホリでいく予定です。

個人差はあると思いますが、
カナダに行くまでにやっとけば良かったと思うこと(勉強という意見は多くきかれそうですが)と
実際生活している中で、もっと早くやっとけば良かった、
早く知っとけば、気づいていれば良かったなどを具体的に教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 05:42:22

日本の事をもっと知っておけば良かった。
折り紙の折り方を知っていれば良かった。
日本食をもってきていれば良かった。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 06:14:06

もっと英会話の勉強をしておけばよかった  
Res.3 by リーア from バンクーバー 2007/11/26 09:52:55

ワーホリで何をしたいか、1年後どうなっていたいかを明確にしておくこと。生活のイメトレ(笑)
(できる範囲で良いので)現地の情報集め(仕事、学校、天候(今めちゃ寒いです)、治安、地理(バンクーバー内で迷子になりすぎで…))
visaとMasterの両カードを持ってくれば良かった…
携帯電話…日本ので間に合ったかも…(個人差がありますので、はい。)
使い慣れた目覚まし時計持ってくれば良かった…
働くに当たって、ソーシャルインシュアランスナンバーを取らなければならないことを知らなかった(恥)
後悔はこの位かも?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 09:59:36

ワーホリなんてしなきゃよかった・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 10:41:13

遊びに行って甘い言葉に誘われるまま体を許してしまったこと
そこで恋人ができたと勘違いしたこと
そのために日本にいる彼氏に別れのメールを送ったこと

今となっては取り返しのつかないことですが、すべて私が悪かったと後悔しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 20:20:16

単語数は増やしておけばよかったとか

もっと映画を英語字幕で観ておけばよかったとか

日本の酒持っていけば良かったとか  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 20:39:04

親不知抜いとけばよかった・・・  
Res.8 by 無回答 from アルバータ 2007/11/27 08:22:43

後悔したことは特に無いのですが、やっておいて良かったと思うのは
・ワーホリ後の再就職も考えた仕事選び
・上の仕事に応じた都市選び
・ワークビザについて一応、申請方法などを調べておいた
・移民申請についての情報収集(念のため)
・運転免許取得方法や交通法規を調べた
・治安情報
など、広く情報収集したことです。

その後ワーホリで働いた会社で認められ、ワーホリ含め約2年半でワーク→移民しました。
ちなみに英語は、いまだに殆ど話せません(恥)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 08:35:46

すでに他の方もコメントされていますが、

1.虫歯の治療は日本でしっかり済ませておいたほうがいいです。
こちらの歯医者は高いですし、BC州の場合は州の保険が利かないです。虫歯一本に2〜3万円くらいかかります。神経までダメになっている場合は8万円くらいします。

2.ワーホリ後の就職についてしっかり考えておいたほうがいいです。

3.日本にいるうちに出来るだけ英語の勉強をしておくといいです。単語の数は多ければ多いほどいいと思います。

4.現地の保険制度を調べておくことをお勧めします。私の場合はBC州の保険に入りましたが、申請してから最初の3ヶ月間は待機期間があり保険が有効ではありませんでした。なので最初の数ヶ月くらいは日本の海外旅行保険に入っておくといいと思います。ON州についてはよくわかりません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 10:13:39

すでにご承知だとは思いますが、ワーホリの経験者のほとんどが「
もっと英語を勉強しておけばよかった」と言います。たまに移民した人が「私は英語はできないけど生活に不便はありません」などと言うこともありますが、それは旦那さんなり家族なりが助けてくれるからであって、自分で生活するにはやはり英語は必須です。英語ができれば行動範囲が広がることも言うまでもありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 14:44:20

タッチの差であるパチンコ台を逃して、10万円損した。その台は10万円程出した。
今でも悔しい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 14:51:18

アルバイトで5000円もらってパチンコに行って10万円勝った。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 17:13:49

日本らしい事を習って置けばよかった…

茶道とかの伝統的なもの
空手とか日本らしい格闘技  
Res.14 by ケン from 日本 2007/11/27 23:58:55

ありがとうございます!特に一般的な意見だとありがたいです。
知っていることが多かったのですが、再確認できました。

他に一般的なことで後悔したことや、8番さんのようにやっておいて良かったことなどを教えて下さい。

バンクーバーで、知っとけばよかったことや、やっとけばよかったことはありませんか??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 20:14:33

この掲示板を見つけたことが第一歩。来る前にいろいろ情報が得られてよいですよね?

もうみなさんいろいろおっしゃってますが、

*もっと英語を勉強しておけばよかった。
*もっと日本について勉強しておけばよかった。
*日本酒、食べ物など日本でしか買えないものを持ってくればよかった。(こちらで買える物もありますが高いです)
*自由になるお金をもっと貯めておけばよかった。
*料理なんかもできたほうがいいですね。こちらへ来てからでもなんとかなりますが。
*残してくる身の回りの物の始末(実家のかたづけ)

あたりまえのことばかりで、あまり浮かびませんね。
なんにしても情報収集は大事ですよね。sin#の取得方法とか、銀行口座の開き方、保険の加入についてなどよく調べたほうがいいです。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 17:26:59

洋服・小物をカナダだし・・・と甘く見て捨てて帰るる用の洋服しか持ってこなかったのに後悔しました。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 00:30:48

電池が高いです。たくさん持ってくればよかった。
ティッシュも高いです。日本のように街を歩けばタダでもらえるってことはここでは絶対にあり得ません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 16:54:35

カナダに来て日本語を専攻してさらに日本語がうまくなった。
やはり日本で英語を勉強するべきであった。  
Res.19 by バンクーバーだったら・・ from バンクーバー 2007/12/10 02:08:01

私がバンクーバーに来たのが8日だったため、1ヶ月のバスパスが買えなくて(というのは大体1週間を過ぎると買う人がもういないと勝手に見なされ店からなくなってしまう為)しょうがないので回数券を買った。
1ヶ月のバスパスは$69だが(来年からは値上げなるらしいが)回数券を4冊分くらい使って結局$80くらいになってしまった。
まぁ約$10の差だけど・・・
へたに月の7日、8日に渡加してバスパスが買えなかった場合、学校に行くと頻繁にバスを使うし、ましてやバスで遊びに行くとお金がかかって少し痛い目にあう。
1日とかに来るのがベストかもね。

あとは、MP3は持って来た方がいい。
それと住民票から抜いてくる。(抜いて来なかった・・)

電池は普通に買ったらマジ高いけど、ダウンタウン内にある”$1ショップ”に行くとパナソニックとかあるし全然支障なく使えるのでそのショップで買えばOK。ちなみに単3,4電池は4つで$1です。

ティッシュは”Shoppers”というドラッグストアでたまにセールしてて、$49/箱とかで買えるのでその辺は広告を見て買いだめって感じでしょうか。
でも特にポケットティッシュは、日本から持って来れるだけ持ってきて正解。

なんだかんだ言ってもやっぱ基本は「日本では英語の勉強とお金を貯める!」につきます。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network