jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1728
ワーホリ 幼稚園で働く
by マヤ from 日本 2007/11/23 18:03:21

ワーホリでそちらに行きます。 幼稚園で働きたい(ボランティア)したいのですが、健康診断しなきゃいけませんよね それって移民局指定の病院で健康診断するだけでよいのですか? それともまたビザを書き換えたり何か申請しなくてはならないのでしょうか? 以前カナダで指定の健康診断を受けたときは1週間くらいで結果がでたのですが、それを移民局に送ったりする手続きが必要なのですかね?
2.3ヶ月かかった人がいると噂できいたので もし詳細お分かりの方、経験者の方教えてください。

Res.1 by まり from 無回答 2007/11/30 21:30:57

2007年の5月にこっちにきてから、半年間ずっと現地の幼稚園、保育園、学童保育などでボランティアしたり、働いたりしている者です。私は、その幼稚園からもらった健康診断書を受ける用紙をもらって、家の近くの病院にいってきました。病院の指定はなくて、診察も10分とかからず、45ドルでした。幼稚園によっては、健康診断しなくてもいいところあるし、場所によって違うと思うので何ともいえませんが。。。参考までに。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2007/12/01 08:45:59

ご参考までに・・・
もし、まりさんがワーホリで、働いている所がBC州のライセンスがある施設であれば、雇用主に問題が発生します。最悪、ライセンスが取り消される場合があるかもしれません。
ワーホリビザなら、オープンワークパーミットを移民局に申請しなければいけません。まりさんが受けた診察はカナダ人用の健康診断です。
ワーホリVISAの用紙に子供やお年寄りに関する仕事には就けないと記載されてるはずです。
以前、移民局に問い合わせた所、大体ワーホリからのオープンワークパーミッションは4ヶ月くらいかかると言われました。  
Res.3 by マヤ from 日本 2007/12/02 00:39:13

トピ主です。やはり切り替えが必要なのですね・・・ワーホリの許可書には”働けません”とはありませんが、移民局の指示で健康診断が必要ですとあります。指示というのがオープンワークにしてもらうということなのでしょうか・・健康診断が必要なだけでなくビザの切り替えが必要なんて、はあーー そんなことは一言も書いていないのに・・・ 大使館に聞いてみようかな@@ レスありがとうございました。  
Res.4 by りさ from 無回答 2007/12/02 21:42:19

ワーホリビザの表面に、老人介護や医療機関、保育関係は“アンオーソライズド”だと書いてありますが、これは、“できない”、ということではありません。

オーソライズ無しに学校・教育機関に通うことは“プロヒビット(禁止)”するとワーホリビザに書いてありますが、これとは異なり、老人介護や医療機関、保育関係で働くことは“プロヒビット(禁止)”なのでは無く、“アンオーソライズド(未許可、無許可)”なのです。

つまり、健康診断、無犯罪証明を受けた後、雇用者が適当とみなせば、未許可、無許可ではなくなるのです。

私自身、福祉機関で働きたかったので、入国時にカナダの空港のイミグレーションにワーホリビザを見せて質問したことがあります。
まずは、地元の医療機関で健康診断を受けて、それを持って、希望の職場に行く必要があると言われました。

その後、福祉機関で働き始めてから、上司から無犯罪証明書の用紙を渡され記入。20ドル払い、2週間ほどかかって結果がでました。
実際には、働き始めてから、健康診断、クリミナルレコードチェックを受けて、結果を待つをいうパターンも多いと思います。

やり方には職場の裁量によるところが大きいと思います。

ちなみに、トピ主さんの質問ですが、
BC州のライセンスドデイケアでは児童保育施設の職員はECE資格を持つものとされています。
ライセンスドデイケアでスタッフとして働く場合は、正式な教師としてではなく、ヘルパーのような扱いになるかもしれません。

ちなみに、ワーホリビザはオープンワークパーミットです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 23:10:44

Res4さん レスありがとうございました。 ちなみに私はカナダに留学経験がありカナダのECEを持っていますので、健康診断・無犯罪証明をとれば
デイケアで働ける(又はボランティア)ということですね。念のため入国の際にも確認しようと思います。ありがとうございました!!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network