jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1722
入国の際の荷物について
by ネコ from 日本 2007/11/20 20:04:00

12/28よりワーホリビザで入国を予定しています。
すでに入国の皆さん、荷物はスーツケースいくつおもちになりましたか?
あまりおおいと超過料金もかかるし、どうしようか迷っています。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 22:26:50

本当近頃厳しくなって、頭痛いですよね。

私は10日ほど前に成田からUA利用で、ソフトのスーツケースもどきひとつとキャリーつきのかなり大きめなスノーボードケースひとつを手荷物として預けました。重量オーバーは覚悟のうえで、ひとつ3000円プラスで預けれるなら日本から船便や航空便で送るより安いし、確実だと思っていました。
チェックインの際、スーツケースはたしか27キロぐらい。ボードケースのほうが32キロくらいありました。もちろん、ストップがかかったのですが、ボード類は規定で追加料金3000円を払っても23キロ以上は預けれない事が発覚。そのままだと、全てあわせて超過料金7万いくらだとか言われました。スーツケースの超過料金3000円分払うことにして32キロまで増やし、ボードケースを23キロにおさめ、信じられない量の機内持ち込み手荷物となりました。グランドホステスさんから、搭乗の際にFAさんに預けるようとめられたら2万円ぐらい払わないといけないと言われました。っが、OKでした。
ですが、乗り換えのSFでセキュリティーチェックにはいる前に係の人に手荷物は2個までととめられ、強引に詰め直して2個にしました。

ネコさんの搭乗空港と利用航空界会社がどこかわかりませんが、AAは超過料金が今月と来月から50米ドル(6000円)に値上がりだそうです。

ちなみに、今春AA利用でカナダ東海岸へ行った際はハードのスーツケースが3キロくらいオーバーでしたが、帰国時は気をつけてくださいということでOKでした。その後、カナダ東海岸→NY、NY→成田は30キロ超の荷物2つ預けましたが何も言われず、ヘビータグつけられただけでした。

グランドホステスさんに石油が高いからですか?とお聞きしたら、物価が上昇しているのに20年だか30年値上げしていなかったのでと仰られて、チェックインする人する人、皆3000円請求されていました。個人的にはカナダは郵便事情も悪いし、船便もさほどお安くもないので、3000円の超過で32キロまで預けれるならそのほうがいいと思います。ご参考までに、カナダ東海岸から20キロの荷物を船便で送って、2万円ぐらい。6週間くらいかかりました。

あと、ハードのスーツケースはそれ自体が重いので、あえてちゃちくて軽めのソフトケース利用にしました。

荷造り頑張って、気をつけていらしてください。  
Res.2 by ネコ from 日本 2007/11/23 20:46:09

ありがとうございます!
私は成田からJAL便の予定でいます。
出発1ヶ月前というのになーんにも準備できていません。
今月いっぱいで仕事を退職するので、具体的にはそれから急ピッチで準備しないとなーと思っています。
といってもなにをすべきかも整理がついていないのですが....
また具体的な質問がでたら書き込みます。
どうぞお力を貸してください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 15:45:23

一度航空会社(JALさん)に電話で確認されるのが一番かと思います。 航空会社によって細かく違います。航空券の購入日にも左右される場合がありますので、航空券購入日、搭乗日を伝え確認された方が当日空港でチェックイン時にバタバタ荷物を開かずに済みます。超過料金額もそれぞれ違いますので注意してください。

ご両親か誰かが見送りにご一緒されるのであれば、その場で荷物を減らし、持ち帰ってもらうことが可能ですが、それがなければ確実にしておいた方がいいですよ。 余計なストレスにもならずに済みますし。

がんばってくださいね。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network