jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1715
ワーホリ→ワーク→移民
by 無回答 from 無回答 2007/11/14 10:32:51

よく「私の知り合いがワーホリからワークを出してもらって移民になった」みたいな話を聞いて、とても心強いと思うんですが、実際に移民になれた方から直接話を聞いたことはありません。

どなたかワーホリから結婚以外で移民になれた方、実際にどんな仕事で、どのくらいの期間がかかったのか、どんな準備が必要だったのか教えていただけませんか?
また、本当にそうやって移民ゲットできた人はどのくらいいるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 13:16:15

ワーホリ→ワークビザで1年働く→ワークビザを更新→永住権申請→永住権取得と言う課程になります。

ワークビザで1年以上働いた経験がある→5ポイント加算
ワークビザを更新してSCから正当なワークビザがある→10ポイント加算+正当な雇用状況にある→5ポイント加算

これだけで20ポイントになります。

上記以外にも「年齢」「学歴」「職歴」「語学力」などでポイントを算出し、合計67ポイント以上あれば永住権を申請できます。

例えば「学歴ポイント」を上げる=大学に通い、卒業する。

「職歴ポイント」を上げる=SCが認める職種の仕事に就き、4年以上働く。(過去10年間、同一の職種で4年以上の就労経験があると21ポイント。)

「語学力ポイント」を上げる=英語の勉強をする(最大で16ポイント)。また、フランス語も出来ると最大8ポイント。英語とフランス語が逆でも可。

などがポイントを上げる要素となります。

一度、ポイントの自己査定をしてみたらどうでしょうか。
http://www.e-maple.net/immigration.html
 
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/11/15 14:41:10

Res1さんありがとうごさいます。
職歴でポイントを稼げる職種って、どうも専門職の場合が多いようなんですが、ワーホリでも働けて後にワークや移民に有利になる職種ってどんな職があるんでしょうか。
実際にワーホリから移民になられた方の職種が知りたいです。  
Res.3 by レス1 from BC 2007/11/15 23:34:41

例えば、寿司職人などの調理人。
寿司、割烹など日本食の調理師として4年以上働いたあとにワーホリでカナダに来た人。(調理師学校を卒業した人も含む)
私の周りには何人かいますよ。

例えば、コンピュータープログラマー。
知り合いがひとりいます。

例えば、ツアーコンダクター。
何人かの知り合いが、昔、これで永住権を取ったそうです。
今では永住権へつなげるのはかなり難しいようです。
 
Res.4 by コンサルタントにいわれました from バンクーバー 2007/11/17 01:59:26

最近、ロースキルでもワークが最高2年でるようになり、ワークを取得している元ワーホリの数は、かなり増えているとききました。
ただ、ロースキルでは、移民のカテゴリーのひとつであるskilled workerのスキルとは換算されないので、学歴や語学力を挙げない限り、移民につなげることは難しいようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:44:11

ワーホリ(1年)→ワーク(2年)→観光(1年)→ワーク(3年)→移民

海外生活長いけど英語力のポイント3点ほどしかありませんでした
私は職種と職歴に助けられました  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 21:23:35

一緒に働いているジャパレスの男の子の話ですが
ワーホリ→ワーク→起業→移民

した人がいます。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network