jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.171
2005のWHビザはもう締め切られた?!
by 夢はつかむもの from 無回答 2005/06/12 05:06:42

私は来年の11月ごろに出発しようとしているものです。つい最近、久しぶりに、カナダ大使館の情報をみていたら、2005はもう締め切られたというではありませんか。その速さに驚いています。2006も相当早い締め切りになる可能性があるといいうことですよね。11月出発の8月申請は間に合わないような気がします。今出発の月を変更しようかと検討中です。どこかで、仮の出発日を決めておくと聞いたのですが、実際しようできるWH期間が少なくなってしますので、それは気が進みません。3ヶ月もしくは2ヶ月ほど早めなければいけないとしても資金面に問題が・・・。色々な情報誌、ネットでも最低50万。出来れば100万。皆さんは実際どのくらい貯めましたか。WHの為に。実際の生の情報を知りたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/06/12 08:46:17

生活の仕方にもよると思います。
学校など通う予定ですか?
通わなくても1年過ごすのに100万は必要だと思います。  
Res.2 by 家計簿 from バンクーバー 2005/06/12 10:28:59

頑張ってる人は20万ちょっとでもカナダに来てるよ〜。自分の努力次第かな。バンクーバーとかじゃないそんなに大きくない街に行けば家賃とかも安いみたいだし。って考えると40〜60万あれば十分だマン。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 15:56:56

申請した出発予定日より、実際の出発日が遅くなっても基本的には1年の滞在を許可してもらえますよ。ただ、係官の判断で滞在期間を短くすることはあるみたいですが、かなりのレアケースと考えて良いでしょう。実際、私は2月の入国予定で申請受理されましたが、実際は7月に入国しました。そして、しっかり1年の滞在期間を許可されましたよ。入国審査時に、そのことについて質問もされなかったし。  
Res.4 by 夢はつかむもの from 日本 2005/06/14 09:13:14

Res.3さん、一年間滞在されたのはワーホリビザでですか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 20:16:15

そうですよー。極端に遅く入国して、無駄に印象を悪くする必要はないと思うけど、多少の遅れならそんなに心配することないですよー。
これについての規則は、申請書のあるサイトに書いてあるはずだから、もう一度よく読み直してみてください。不安も解消できるはず。あと、お金は、こちらでの生活を楽しみたいのなら、できる限り多く持ってきたほうが良いと思います。  
Res.6 by 夢はつかむもの from 日本 2005/06/16 00:20:15

大使館かなにかの情報には、申請時に記入した出発日から一年と書いてあったのですが、でも一年間滞在できたんですよね?
ほかのビザに切り替えではなく、WHビザのみで可能なんですか??
色々調べてはいるのですが、分からない事がたくさんあるのでかなり悩んでます・・・


 
Res.7 by しん from バンクーバー 2005/06/16 03:47:41

>Q.予定出発日に必ず出発しなくてはいけませんか?
>A.申請者はできるだけ計画通り(または計画した出発日にできるだけ近い日に)
>出発することを強くお勧めします。しかしながら、許可の通知を受けたらすぐに
>出発する事も可能です。就労許可証はカナダに到着した時に発給されますが、
>その場合、予定より早く入国したからと言って、就労許可証の有効期限がカナダ
>入国から一年を超えることはありません。また、逆に2005年の遅い時期まで
>遅らせて出発することも出来ますが、その場合、あなたの就労許可証が1年より
>短くなる恐れがあります。有効期限を決めるのは、カナダ到着時の入国審査官です。

もう少しよく読んだ方がいいと思います。ビザの発給は申請時ではなくカナダ到着時、つまり入国した日からということです。1年間滞在出来るか短くなるかはその時の運次第ですが、短くなったという話はあまり聞かないです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 23:12:23

色々なところにかなり頻繁にいったり、食事を外食ばかりにしなければ、学校へかなりおかねを使ったりしないければそんなには・・・でもあっただけ困ることはないから。w 私の周りでは100万ー150万くらいでした。因みに私は延長したり学校へいったりしていたので300万くらいは何気に飛んでいったかも。(苦笑)
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 20:35:43

ワーホリについてちゃんと調べたんですか?申請は出発のちょうど3ヶ月前じゃなくても、申請書の予定日の欄に自分の渡航希望日を書けばいいんですよ。そうすれば空港のイミグレーションでビザ発給の為に必要なレターに、その日付けを書いてくれます。3ヶ月というのは、ちょうど3ヶ月前に申請しなければいけないのではなくて、3ヶ月以上前にしたら良いという意味ですよ。  
Res.10 by はまちゃん from 日本 2005/07/01 09:32:09

全部で60万ぐらいだったかな。
もっとも働いていたけどね。安く生活することは可能です。
一ヶ月家賃食費コミで600ドルで過ごしたことがあります。  
Res.11 by tak from バンクーバー 2005/07/02 13:23:22

現在ワーホリ3ヶ月目の者です。
自分の場合、合計180万用意しその3分の2ほどをCAN$13,000T/Cに変えて渡航時に持ち込みました。十分すぎるほど用意したつもりでしたが、学校3ヶ月分、ホームステイ2ヶ月分、パーティーや小旅行などに費やした結果、$13,000は$6,000になってしまいました。
外食せず、スタバにも行かず、休日に友達と遊びに行くときはランチ持参にすれば安く生活できることと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 14:01:34

私も現在ワーホリ3ヶ月目に突入しました。私は色々な事情があってなんとたった36万円だけを持参してこちらに来ました。無謀だとは思いましたが。
でも、きて1週間で仕事を見つけたし、レントは300$(インターネットなど諸々込み)だし、昔留学していたので今回は全く学校には通うツモリはありませんのでやっていけてます。
最初はモチロン自分の暴挙に不安でしたが収入もそれなりにあるので、たまには外食もするし遊びにも行くし楽しくやれています。
ワーホリのほとんどの方はキチンと余裕をもってこられていると思いますが、こんな私もいました!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network