jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1701
申請拒否について
by まめこ from 日本 2007/10/30 01:10:50

今日大使館から手紙で 今年のワーホリ拒否られました。。。
ショックでどうしようもありません。 前にカナダに行ったことがあるのでなのか、officerのきげんが悪かったからなのか、、、。そんな方誰かいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 07:46:08

大使館から来た手紙に、
拒否の理由みたいなものは何か書いてありましたか?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 08:19:11

定員に達したから?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 12:36:57

いつ申請したのですか?参考のために教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 14:50:22

Officerの機嫌っていうのは、可能性低いと思うけど。
以前にカナダに長期滞在している場合とかは、それが原因で拒否されることがあったり、作文提出や面接を求められたりすることがあるとは聞きましたが、そういうことなのでは?
もちろん、違法で働いたり、オーバーステイをしていれば当然拒否ですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 16:08:29

学生ビザを持ってる人の場合、それを返さないといけないと聞きました。トピ主三の場合はどうですか?  
Res.6 by kaoru from 日本 2007/10/30 16:26:55

 私もかなり心配です。私は自分自身で電話して聞いたのですが、過去に長期滞在しているのには問題ないようだとか。しかし、応募に出した書類に問題があったときに、長期滞在していた人は不利という事を聞きました。
 本当にこの方、拒否されたのかなと言う疑問が残るのですが、断られる原因はなんだったのでしょうか。  
Res.7 by まめこ from 日本 2007/10/30 18:07:11

トピ主です。
手紙には、あなたが期間が終わってから本当に日本に帰るかどうか私を納得できなかった。あともう一つにあなたが真のワーホリ参加者だと私は納得できない。
とのことでした。具体的な理由はいっさいなしで、電話もメールもできない状態です。問い合わせしようにも手だてがありません。拒否されるのは滅多にないと聞いていたのでかなり残念です。追加書類や面接もなしに却下されてしまうなんてとても理不尽でしかたありません。 どなたか大使館への(人に繋がる)電話番号や情報をご存じでしたら教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 18:09:31

以前カナダに来た時に、オーバーステイでもしてませんか?  
Res.9 by くま from 無回答 2007/10/30 19:08:07

私は学生で1年半滞在し、去年の12月帰国直後WH申請しました。
その時却下されてトピ主さんとまったく同じ内容で却下されていました。本当にショックで泣きつづけ、なにが原因か考えました。違法なことはしていませんし、きちんと専門学校も卒業していたのにと・・ そして書類に書き漏れがあったことに気づきました。そして、学生ビザも返却していなかったことに・・・・ 大使館のメールしても却下の詳細などは教えてくれませんでした・・ なので結果をくつがえすことは無理です。もし来年以降申請予定であれば、書類の作成に注意してみてください。また帰国直後の申請というのも良い印象は与えないと聞きました. ただそれでも取れている人はいるのですからオフィサー次第の面もあると思います。わたしも今年、自分で出来るだけの努力をして、書類を作りました。まだ結果はきていませんが、去年拒否されているので、ダメなんじゃないかなと思っています。
申請は10/4にしたのでそろそろ何らかの知らせが来る頃なのでしょうか。
トピ主さん辛いでしょうがお互いがんばりましょう。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/10/30 19:26:37

WHPって、「就労により滞在費や旅行資金を補いながら、互いに相手国を最長1年間訪問し、その滞在を通して相手国の文化に親しみ、カナダ及び日本について理解を深めること」が目的なんですよね。

一番の目的は、長期滞在を通して、相手国の文化に親しんで、お互いの理解を深めること。就労はあくまでおまけ。

その前提で考えると、過去に長期滞在した事がある人は、いまさらって思われそうな気がします。
そうなると、この人はカナダでの就労を目的としているのではないか、それはワーホリの本来の目的ではない、と判断されているのではないかと思うのですが。

アンケートなどで、その辺の説明がうまく出来ていたら良いのかもしれませんが。

例えば学生ビザでの滞在期間中は、特定の都市にしか滞在しておらず、広い国土であるカナダの一部しか見ていない。もっといろいろな文化に触れたい、など。  
Res.11 by みどり from 日本 2007/10/30 19:29:42

横で申し訳ないのですが、却下の通知は申請してからすぐに来るものなのでしょうか?許可がおりるのは時間がかかるけど、却下は早いんですね・・・。

ちょっと疑問に思ったので。話をそらしてしまってすみませんでした。  
Res.12 by くま from 無回答 2007/10/30 19:30:01

Res.10さん そのとおりですよ。大使館もそれは言っていました。私は1年半カナダにいましたが、バンクーバー以外の都市にはいけずひたすら図書館で勉強でした。。 でもアンケートにはいろいろ言い訳がましいことをかく欄がないですよね・・ わたしも面接などになれば、そのてんきちんと説明したいと思います。  
Res.13 by まめこ from 日本 2007/10/30 20:56:03

トピ主です。
とても悔しいですがきっと前の方もおしゃった通り、帰国してすぐのことだったので、却下されてしまったのかもしれません。
来年にでも再度申請しようかと思いますが、今年のことがあるからどうか分かりません。オーバースティも違法もしていないのに本当に唖然です。
申し立てを考えましたが、来年やこの先のことを考えると静かにしていた方がいいのかも分かりませんが。
もうこのほかにカナダに行くすべって何にもないんでしょうかね。
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/10/30 22:27:39

 あまり、変に大使館の人に、何でだめだったのかとかの連絡はやめとたほうがよさそうです。来年トライしてみるのが、いいかも。
 ホントに行きたいのであれば、ビジタービザで6ヶ月、または学校などを決め、スチューデントビザでステイする事も可能ですしね。
 まめこさんは、なんでワーホリビザをとってまたカナダに行きたいと思ったんですか?  
Res.15 by まめこ from 日本 2007/10/31 00:00:43

今回ワーホリで働きながら他の州やらに行きたかったんですょ。過去は学校に行ってたのであまり観光自体ができなくて。 却下の記録って残るんでしょうね苦笑。 もぅダメだ〜  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 00:16:48

帰国してすぐに申請したのが原因でしょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 02:53:19

これ読んですごく不安になりました。自分はカナダで大学に3年通い、帰国後もすでに2回もビジターで渡加してます。申請は15日頃しましたが、まだ拒否の連絡はきてません。とっても不安です。拒否されるとしたら、すぐなんですかね。早く結果でてほしいですね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 08:38:08

やはり過去に長期滞在歴がある人は、動機を疑われるということなのかも。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 08:54:05

たしか申請理由を書く欄がありましたよね?それがレス10さんのおっしゃる通り、ワーホリ目的に沿っているかどうかも問題なのではないですか?

長期滞在していて「文化交流」「英語」なんて理由では「何をいまさら?」ですし、「働きたい」では就労目的ではないワーホリの主旨にあいませんね。「旅行」ならビジターを取れば?って思いますし。

今度は「滞在中は理由があってそれが出来なかった」ということを明記して申請してみればどうでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/31 09:40:00

毎年審査が厳しくなっているのでしょうね。
私は2005年度のワーホリに申請して許可がおりたのですが、申請する1ヶ月前まで学生ビザで2年間滞在していました。
申請理由の欄には正直に「せっかくカナダで専門学校を卒業したのだから、現地で就職して学校で学んだことを活かしてみたい」と書きました。

トピ主さん、今回は本当に残念でしたが来年もう一度申請して許可がおりるといいですね!!
 
Res.21 by まめこ from 日本 2007/10/31 18:34:32

ありがとうございます! 来年にまた申請がんばってみたいと思います;)  今回のことで来年の申請まで響かなければいいなって思ってます。  
Res.22 by YOKO from 日本 2007/11/01 09:18:29

横スレですみません。私も2週間前にワーホリの申請をしました。私も心配で心配で。
学生ビザを返却しなきゃいけないというレスを見たのですが、それって本当でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、発見できなかったので。ちなみに学生ビザは先月の10月31日で切れました。  
Res.23 by くま from 無回答 2007/11/01 17:35:45

学生ビザを返却しなくてはいけないというのはビザが有効なままの場合で切れていれば問題ないと思います。去年の私の場合、12月に帰国し、2月まで有効な学生ビザを持っていて、申請時に有効な学生ビザがあるのでだめだったようです。ですのでそれが10/31ならギリギリってとこですよね。申請書がいつ処理されるかにもよりますし、、ちなみに有効な学生ビザをもっていて、返却していなくてもWHがとれた友達もいました。ので結局はオフィサー次第でしょうね。 ちなみに大使館が帰国直後の人はダメと判断しているのならトピ主さんのような結果もありうるわけで。。ちなみに学生ビザが有効なまま帰国したら大使館に返すというのはどこにも書いてないですが、大使館にしてみればあたりまえのことのようです。(私も知らなかったのですが)
この申請量の多さじゃまだ開封されてないかも知れないし、ただ待ちましょう。  
Res.24 by YOKO from 日本 2007/11/02 00:01:08

くまさん!ありがとうございます☆
ですが、よく私のビザを確認したところ11月30日まで期限が残っていて、今日速達でカナダ大使館に送ってきました。。。

これが受理される前に、私のワーホリの書類が開封されない事を願います。

取り合えず、待つしかないですね。
ありがとうございました!!  
Res.25 by 無回答 from 日本 2007/11/07 17:26:45

私も2ヶ月前までカナダにいてその後ビジタービザで延長して、来年2月までのビジタービザを持っています。
でも日本に帰国して、新たにワーホリの申請(3月出発)をしました。
まだ結果は届いてないですが、拒否される可能性が高いだろうなとは覚悟しています。
ちなみにワーホリで3月に行くまでにカナダに入国する予定はないので最近、ビジタービザをカナダ大使館に返送しました。
なのでワーホリ申請書の方が先に開封されていると思うので以前学生ビザで長期滞在&ビジタービザ保持者として却下されるのではと心配です。
却下の結果は早めに届くものなのでしょうか。やはりHPの通り、出発2週間前まで待つのが普通なのでしょうか。
結果が来るまでもやもやしていて心情穏やかではないです・・・
早めに結果がくればいいのですが  
Res.26 by 無回答 from 日本 2007/11/08 07:26:29

Res25さん!いつ頃ワーホリの申請されましたか?
私も約3週間前に申請して、まだ却下のメールは来てません。

私も先月までカナダに居たので、拒否されるだろうと思ってながらも心の中で取得出来る事を願っています。。

本当私も心穏やかではないです。毎日メールをチェックして却下の連絡が来てないのを見るとホッとします。ただ待つしか無いですね。  
Res.27 by RES25です from 日本 2007/11/08 07:40:05

RES26さん、私は10月のはじめに申請しました。郵送受け取りにしたので毎日ポストを見ては、ハラハラしています。。。
却下なら却下で早く分かればあきらめがつくのですが、待っている今はやはり少しの期待があるので落ち着かないです。
お互いビザ取れるといいですね^^
 
Res.28 by from 日本 2007/11/19 21:48:12

私は6年前に学生ビザで10ヶ月滞在経験があります。今回申請して、まだ同じく受理されていません。

学生ビザは返却する義務があるんですか?詳しく教えてください。
私はそれをしていません。。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2007/11/20 06:47:07

私は過去5回ビジターで渡加したことがあります。すべて6ヶ月未満ですが・・。こういうのも審査に響くんですかね??そうだとしたら、無理かも;;どうしよう。。。
私は10月上旬に提出しましたが、まだ通知は来ていません。
恐い。。  
Res.30 by RES25です from 日本 2007/11/20 17:37:11

私もまだ結果が届きません。 もう続々と受理の結果が届いてる方もいらっしゃるようでやはりだめだったのかなとあきらめ気味です。

私はビジタービザを持っていたのでカナダ大使館に送りました。でもワーホリ申請した後だったので遅かったかもしれないですが。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 09:39:42

私も申請拒否の通知来ました、、、。ビジターで入国、さらに延長して1年滞在して帰国して申請しましたがダメでした。
10月に帰国したのですが、1月にまたカナダに行こうと思うのですが(ビジターで)、入国するの厳しいでしょうか??例え入国できても、6ヶ月のビザ取得は無理ですか??
どなたか、ご存知の方、もしくは同じ経験のある方いらっしゃいましたら、詳しく聞かせてください。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2007/11/21 17:04:35

申請拒否された方、いつごろ届きました? 私も拒否されるかもしれない(最近までカナダにいたので)んですが拒否の通知も来ないので申請書自体がきちんと届いているのかも心配になってきました。
3月出発で申請したので拒否の通知もぎりぎりまで待たなきゃいけないのでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from 日本 2007/11/22 07:26:32

9月までビジタービザで4ヶ月間滞在していました。
昨日大使館から、パスポート全ページのコピーと通っていた語学学校の証明書を提出するよう、手紙が届きました。30日以内に返信されないと、選考に響くとゆうようなことが書いてありました。
これが届いたってことは確率低いんでしょうか・・・・。
ちなみに出発は1月上旬で出しています。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 17:06:06

私は現在カナダで語学学校に通っています。
帰国後ワーホリビザで再渡航するつもりで、カナダへの出発前に日本で申請しました。
私も学校の証明書やパスポートのコピーの提出を求められると思いますが、きちんと証明できれば問題ないと思っています。

私は許可通知はメールでの受け取りを希望しているのですが、それ以外の拒否通知や33さんのような通知はメールではなく郵便で来るのでしょうか?

どなたかメールで受け取られた方はいらっしゃいますか?
 
Res.35 by 無回答 from 日本 2007/11/23 19:05:25

Agencyのブログでは、申請して1ヶ月なにも大使館から連絡なければワーホリはOKということです、って書いてあったけど・・どうなんだろう・・?許可の通知がきてる人は1月出発の人がいま届いてるみたいですよ。(2月14日出発の人も届いたけど、早いですねって言われてた)って私もまだきてないので不安で不安だけど・・。チケットもとれないし学校にもアプライできないので、もどかしいですね・・。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 13:48:32

トピ主さん、もっと詳しい情報を教えてもらえませんか?  
Res.37 by RES25です from 日本 2007/12/18 20:44:26

以前ここで申請却下になるのではと書いたものです。
先週、面接の通知が来ました。
これはチャンスがあるということなのでしょうか?
持ってくるものとして指定されたのは以前学生ビザで滞在していたときのディプロマ含め成績を証明するものすべてと銀行残高でした。


面接まで行って却下されたら・・と思うと不安です  
Res.38 by yoko from 日本 2007/12/18 23:30:49

RES25さん。
面接後にビザをゲットした人も居ると聞いたことがあるので、
美味くいくと良いですね!!

私も未だに何の連絡も無しです。
2週間ほど前に、出発日を4月から2月に変更したいと大使館にメールしましたが、まだ連絡ありません。
私も今年10月までカナダに学生ビザで1年滞在していたので、面接の通知が来るかもしれません。
でも、学生ビザで滞在していた時の成績証明書など持っていないので、もしそうなった時どうしようと心配になりました。。。

お互い取れると良いですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network