jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.167
カルガリーについて教えてください。
by なるなる from トロント 2005/06/09 23:47:09

こんにちは。バンクーバーにきて1ヶ月たちましたがあと2ヶ月勉強して8月からカルガリーに行こうかと思っています。カルガリーで1ヶ月学校に行き働きたいとおもっています。ですがカルガリーについて何もわからないのでどなたか教えていただけますか?仕事や住宅環境、気候、日本人コミュニティーについてなど。

Res.1 by YK1 from 無回答 2005/06/10 08:36:25

ワーホリだったら日本人コミュニティーにかかわらない方がいいんじゃないですか?8月に来るということですが9月からカルガリーはめっきり寒くなります。そして冬は極寒。冬の通勤は辛いですよ。仕事はファストフードとかでいいならありますよ。ジャパレスもいっつも募集してるし。住宅は貸し部屋とか結構あるとおもいます。$350〜$400くらいで。何もわからないのにどうしてカルガリーを選んだのかよかったら教えてください。  
Res.2 by 無回答 from Calgary 2005/06/10 14:46:42

www.calgarywalker.net  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 22:22:02

Res1さん、カルガリーに住んでいるのに(前に違うスレットで見かけました)ずいぶんな言い方ですね。WHであろうがなんであろうが、日本人コミュニティーにかかわらないほうがいいとかそういう言い方は失礼だと思います。カルガリーに行く前の方にそういった意識を埋め込むのはよくないと思いますが、実際に色々経験してみないと分からないことはたくさんあると思いますが、これをお読みの方はどう思いますか?

危ない人(単にうわさではなく犯罪的にという意味で)がいるから気をつけてとの意味でだったらまだ分かる気もしますが、私からするとなんか自分の意見を人に押し付けているようにしか取れません。ちょっとひねくれているようにも受け取ります。
せっかく1年という決まった期間だけしかいられないのだからどこに興味を持ってもいいと思います、カルガリーは物価が安いというだけでもWHには魅力的だと思います!私も実はカルガリーを考えているのでそういう言い方をした人がいることがちょっと残念でした。

Res.4 by もこ from calgary 2005/06/18 22:43:39

こんにちわ!カルガリー在住のものです!
日本人コミュニティーについては、ありますよ!
でも私はとくに参加したことがないので、なんともいえないのですが、日本人もいっぱいいますよ♪
学校はダウンタウンに数校ありますよ!
仕事は日本食レストランとかならいっつも募集してます。
お店の数もたくさんです。
規模はバンクーバーくらいだと思ってくださってOK.
トロントよりは、ちょっと小さいかも。

でもバンクーバーほど日本人のお店や日系に優しい・・というほどでもなく、その辺はトロントみたいな感じかもしれないです。

でも、アジア系は発達してるので、チャイナタウンもあることだし!
何かと便利だと思います。
地下鉄がない分、電車が走っています。

後はバス。

住宅環境は、カルガリーの新聞にも載ってますすし、
各語学学校の掲示板あたりにもあるんじゃないかな?
でも新聞がいいかもしれないですね。

結構ルームシェアものってますよ。
値段は上記の人が言ってるように350から400くらいの中でもあるようです。

昨日は今は大雨なんですが、
8月の暖かいときが今のトロントくらいあるんじゃないかな〜。

冬が本当に寒いので、覚悟して来てくださいね(笑)鼻水凍ります。

マイナス30度とかの日もあったりするほど寒いのです。
私は道産子出身なので、それでも平気っていばいいのですが、
東京あたりから来た子は、みな寒いわ!!!と叫んでいました。

あったかいダウンのジャケット、マフラー、帽子、手袋なしではいられませんかも!

カルガリーの空港のお土産やさんなどに、カルガリーウォーカーの
地元日本語新聞があります。
日本食レストランとかもおいてるみたい。
そこにも、住宅情報とか出ていますよ。

仕事の求人もね。
英語が使えるならば、仕事はたっくさんありますよ〜
どこを見ても、看板に只今人募集中ってよく見かけます。
だから、履歴書もって走りまわれば
それでもどっかはつかめると思いますよ。

何かもっと詳しいことが知りたければ知ってる範囲で
お答えします!
良かったらメールしてくださいね〜
カルガリーいいとこですよ〜
自然もいっぱい!
ロッキー山脈が地平線に見えるんですもの♪  
Res.5 by やっほ〜 from Calgary 2005/06/18 22:59:06

もこさんの言っているようにジャパレスだったら本当によく求人が出ていますよ、冬は本当に人手不足だったようです。

日本人コミュニティーは秋祭りがあったり、フードフェアがあったりします。VancouverやTorontoよりは規模は小さいかもしれませんが、そういった場は色々な人と会ういいチャンスです。こちらに来ることがあったらぜひ覗いてみてくださいね。

カルガリーは確かに寒いですが、いいところですよ。
今からだったらロッキーでハイキングをしたり楽しいこと満載です。  
Res.6 by narunaru from バンクーバー 2005/06/24 23:14:29

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。予定がずれて9月ころになりそうなのですがよく検討したいと思います。  
Res.7 by レス1 from カルガリー 2005/06/25 18:00:40

なんだかえらいムキに攻撃されていますが私の言い方も悪かったと思います。1年しかカナダにいれないんだし英語を上達させたいならわざわざ日本語環境に身をおくことはないと思います。むしろそうすべきではないと思います。私は移住してるので日本人があう機会があったら積極的に会っています。悪い日本人と今までカルガリーではあったことはありません。私は最初アメリカで英語を勉強しましたが最初の10ヶ月は日本人とは1回しか会ったことがありません。おかげで英語はものすごく上達しました。最終的に日本に帰るまでにはTOEFLも600点以上取れました。日本人と積極的に交流してたらそこまで英語は上達しなかったと思います。移住者とワーホリや留学生では目的がもちろん異なっているのですから「かかわらないほうがいい」というアドバイスはそんなにおかしいですか?これから見つける私のレス全てに文句つけるつもりですか?  
Res.8 by レッド from バンクーバー 2005/06/25 21:51:42

もうちょっと周りを見たほうがいいと思います。
人間全てがすべてにあてはまるなんてありえません。
たぶんそれはあなたが見てきた狭い世界ですよ。
ワーホリでも頑張っている人は少なからずいるのです。
そういう偏見はやめてください。  
Res.9 by ? from 無回答 2005/06/26 08:47:24

全く関係ない通りすがりのものですが、レス1さんの言うことのどこがそんなに気に障るのかわかりません。しごくまともなアドバイスだと思うけど?ワーホリががんばってないと言いたいんじゃなくて、「ワーホリならできるだけ英語環境で生活したいと思うであろう」ということを前提にレスしてるだけでは?  
Res.10 by おしつけさんへ from カルガリー 2005/07/18 12:25:37

そんな自分のちいいいいさな世界、人におしつけた楽しいですか?
私は、以前オーストラリアに1年いって、日本人と遊びまくりましたが、帰るころ受けたTOEFLでは軽く600点ありましたよ。ほとんど英語なんて知らない状態でオーストラリアスタートでした。
そして、だいたい英語力アップだけのために、みんながワーホリにきているわけでないこと、覚えといたほうがいいですよ。
多分あなたみたいな人は、英語がしゃべれることをいいことに、しゃべれない人を見下すタイプじゃないですか?
まあ、そういう人は、人のこととやかくいうんじゃなくて、今後の人生かんがえていたほうがいいと思いますよ。トピ主さんは、カルガリーほんといいところです。
楽しんでください。ほんと気温はさがりますが、乾燥してますので、そこまで寒くはないですよ!  
Res.11 by Y- from バンクーバー 2005/07/19 15:04:58

私は3ヶ月間ワーホリでカルガリーでホームステイ&学校生活でした。
のどかで、物価も安く過ごしやすかったです(税7%)。 場所次第では、いい英語環境ですし、都市と比べて日本人は少ないので、だからこそ日本人同士のつながりは大切で得るものもたくさんあります。 バンフやカナナスキスも近いので、ぜひその自然に触れてみてください。
学校は,数は少ないですが評判のいいところは多いです(トライアルは必ず行ってくださいね)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network