jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1655
ワーホリの都市選びは??
by ワーホリしたいっこ from 日本 2007/09/19 20:44:15

ワーホリされている方にご質問です!ビザを申請する際にどこの都市に行くか決めなきゃダメなんですよね?!皆さんは何を考慮して今の町に決定されましたか??ネットで調べてもなかなか「リアル感」がつかめないので、是非皆さんのお勧め・体験談等を参考にさせて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 22:01:08

横やりみたいですいませんが、ビザ申請の後に入国する際の都市を変更しても、問題ありませんよ。去年の大使館ホームページのQ&Aですが。

因みに自分の場合は、申請時に添付した航空券予約確認票と実際に渡加時に使用した航空券も別物でした。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 08:05:14

航空券が安いかどうかで決めました(バンクーバーでした)。入国してから旅行を兼ねてバスで移動して、気に入った町に住みました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 09:09:50

大勢のワーキングホリデイビザで来た人を見ていましたが一年という貴重な時間を有効に使った人が多かったのはまずトロントに行ってホームステイし英語学校に行って英語に慣れ、その後バンクーバーに来てカナダの会社で働いている人たちです。
日本から直接バンクーバーに来た人たちの多くは来た二日目から日系企業で日本語を使って働き、最低賃金で文句を言いながら日本人だけの仲間で夜遊びしている。何のためにカナダまで来たのか疑問です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 14:02:49

トビ主さん

res3気にしない方がいいですよ。年間5000人出入りしているワーホリを一部だけみて判断している浅はかな人なので。それにトビ主さんが文法にあまり不安がなければ、語学学校も特には必要ありません。

東京と大阪あたりでやっていたハズだけど、カナダ大使館でのWH説明会で、帰国者の体験談が聞けます。
個人的にはホームステイなどの手配がしやすいバンクーバーかトロントから入って、慣らしながら数か月後に他都市への移動を考慮するといった感じでよいかと思いますよ。
後はシンプルに、トビ主さんがどこまで寒さに強いかも重要。冬の東部は極寒です...  
Res.5 by from バンクーバー 2007/09/20 14:57:35

でもまぁ単純にこれだけ日本人が多いと勉強するのも一苦労、環境によっては自然に慣れるとは思えないけどね。
結構日本人ワーホリ・留学生を食い物にしてるのも事実かな?
運も実力も必要ってことで。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 15:33:06

どこに行ったにしても、結局は自分次第ということで。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 15:41:52

どこに行ったにしても、結局は自分次第ということで。

そうだろうか?
なら、バンクーバーのあの堕落した日本人の多さはなに?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 15:56:06

>どこに行ったにしても、結局は自分次第ということで。

個人的には、同感です。
バンクーバーは英語全く喋れなくても過ごせるので、ただ単に海外で生活してみたい人も結構来てるんだと思ってるんですが、違いますかね?
日本人同士のみでシェアとかしている時点で、英語を勉強する意思は感じませんし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 16:11:18

堕落した日本人たちは、すべて自分次第でああなったということです。努力を怠り楽な方へと流される自分が悪いのです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 17:55:53

流されやすい環境でもあるといえると思いますが。  
Res.11 by トピ主 from 日本 2007/09/20 18:01:58

トピ主です。皆さんのお話を聞いてると「堕落した日本人」が多いのが現実みたいですね。。。遊び暮らしばっかりしている人の事を指すのでしょうか?カナダ入国後も他の地域に引越しできるというのはとても良いニュースです!資金が少ないのでなるべく物価の安い所がいいかなーと思ってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 18:08:16

最初は皆強い意志を持っているんだよね。
でも環境が人を変える。

英語が話せなくてもやっていけるんだって。

それが落とし穴。

帰国する際には、全く英語が話せない自分に気が付いて慌てる人も多くいるよ。

外国での生活を経験するなら、英語でのコミュニケーションが取れず、日本語のコミュニケーションで生活をしているならば、地理的に外国にいると言うだけで、中身は日本に居るのと一緒でしょ。だったら、わざわざ外国に来る必要なんてないよ。

バンクーバーって情報が多い。
たくさんの日本人が居る。
バンクーバーを経験した人が多く居る。

でも、1年間という限られた中で、それだけ日本人が多く、英語の必要としない環境で何が出来るのでしょうかね。
日本人のすくない町に飛び込んで、辞書を片手に頑張った方が、バンクーバーでの経験の何倍ものものを持って帰ることが出来ると思います。

まぁ、多くのバンクーバー経験者や、現在バンクーバーに居る人が触って欲しくない内容だよね。だから、それだけバンクーバー批判のレスに対し、猛攻撃のようなレスが後に続くよ。

はっきり言います。
バンクーバーは外国での暮らしを甘く考えている輩の集まり
または、挫折した連中がたくさんいる所です。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 18:47:12

別に英語習得だけがワーホリの目的じゃないでしょ。言いたいことは分からないでもないけど、大きなお世話じゃない?

オレは一年間で英語喋れるようになると思ってなかったし、習得するつもりもなかった。ただ北米大陸を旅行したかっただけ。それがワーホリの目的。つまりホリデーなんです。

英語は必要なら出来る範囲で使うし、必要ないなら日本語で会話する。それがワーホリの趣旨に反しているとでも? 無理してカナディアンと接して、英語習得しないと墜落なんですか? そんな義務があるとは知らなかった。  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2007/09/20 20:31:17

こんにちは。
私は日本人が少ないかなと思ったことと、町並みがきれいと聞いていたので、モントリオールにワーホリに来ています。
秋は日本から日本人が沢山来ますが、それ以外あまり日本人に会いません。
1日1人も日本人に会わない日もあります。
学校も行きましたが、英語はクラスメートは日本人は1人、フランス語を習った時は学校に日本人が2人でした。
ただ学校にもよります。学校によっては日本人が多いところもあります。
でも、モントリオールで出来た日本人の友達も大切です。
ここはフランス語が公用語なので、フランス語も習ってみたいなあっていう人にもいいと思います。
英語も、もちろん話せる人も多くいます。
ただ、仕事を見つけるのは他の都市よりも難しく、冬はマイナス20度の日もあります。
私はここは親切な人も多く、治安もなかなか良く、気に入っています。
環境面でも、日本語を使う機会が少ないので、ストイックな環境に自分を置きたいのであれば良いのではと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 22:13:29

res13さんのおっしゃってること、もっともです。
確かにワーホリの主な目的を英語習得と考えてる人は多いとも思いますが、人それぞれですし、異国の地で出会う日本人の友達だって貴重だと思いますよ。
英語がぺらぺらじゃなきゃ旅してはいけない、なんてことありませんものね。

途中でトピ主さんの「物価が安い方が〜」発言があったのですが、物価が安いということは給料が安かったり、ということもありえますし、もし仕事をする事をおかんがえでしたら、求人の多さ、賃金、そしてレントなど総合的に考えて暮らしやすい都市を選んだほうがいいですよね。

日系企業だろうと、カナダ企業だろうと、自分次第で生活は本当に変わってくると思います。
学校も行く、行かない、自由ですが、(いろいろなトピでよくあがる話ですが)ワーホリ期間目一杯仕事したければ、日本で勉強して、こちらにきてすぐ仕事、という手もありますし。英語力に自信があっても、インターナショナルな友達を作りたければ語学学校に行ってみるのもよいでしょうし。
寒さや治安については自分ではどうにもならなくても、そのほかのことは、いくらでも自分で変えていけると思いますよ。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/09/21 00:32:13

経験者は語る。
遊びから学ぶ事は多いと思うよ。
逆に例えばジャパレスのような職場から学ぶ事は非常に少ないと思う。  
Res.17 by トピヌシ from 日本 2007/09/21 05:49:49

ちなみにトロントってアジア人はいっぱいいるんでしょうか?噂によれば、均一にいろんな人種の方がいるとも聞きましたが。。  
Res.18 by KEN from 無回答 2007/09/22 02:03:35

バンクーバーにはすでに 馬鹿ホリがたくさんいるので 来ないで
他の都市に行ってください  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 06:46:25

私も、res13に賛成です。ワーホリは英語取得だけが目的じゃないし、人それぞれだと思う。私の知人は、ウィンタースポーツ目的で、ジャパレスで働きながら、日本人同士で住んでたよ。でも、皆、同じ目的を持った日本人同士だったから、いい出会いができたみたいだし、ジャパレスのキッチンが超厳しかったんだけど、おかげで、料理もかなり完璧にできるようになってたよ。そのうちの一人はカナダの大会で優勝してスポンサーがついたからね。他にも、カナダで気の合う友達と出会って、アラスカのマッキンリーに行った子とかいたよ。私は、英語取得が目的だったから、日本人とつるむのは最初は避けてきたけど、日本人ネットワークから色々な情報を得られたこともたくさんあったよ。それに、カナダで良い日本人友達と出会えて、帰国して2年たつけど、今でも連絡を取り合ってるよ。
とぴぬしさんが、どんな目的でワーホリをしたいかで、住む都市は変わると思うよ。でも、途中で引っ越すことも可能だからね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 14:11:34

トロントは、バンクーバーと比べれば数段アジア系の比率は下がるし、町中にチャイナタウンならぬ、クロアチア人街的なところも確かありました。

バンクーバーは年中日本人多いけど、ジャパレスに近寄らず街中でも一人でいる時音楽でも聞いていれば、日本語は結構シャットアウトできますよ。自分もここでコメントしつつも、もう二か月近く日本語は喋ってませんし  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 15:08:10

バンクーバーと比べれば、トロントの方がアジア人は少ないかもしれません。でもトロントにはチャイナタウンが2つあるし、決して少なくはないのでは?何々人街というのがいっぱいあって、そういう意味ではトロントの方がマルチカルチュラルかも。

でもアジア人が多いとトピ主さんには不都合ですか?
まさかカナダ人=白人っていうのは無しですよ。アジア人を含め、沢山の人種がいるのもカナダの一側面ですから。  
Res.22 by とぴ主 from 日本 2007/09/22 23:19:19

とぴ主です。Res21さん、アジア人が多いと不都合という事はまったくないので大丈夫です!いろんな人種の方がいるのがカナダの魅力と思っていますので♪皆さんのお話を聞いているとワーホリの目的によって都市選びが変わってくるみたいですね。私の目的は、英語を使ってのお仕事を1年間する事です。英語のレベルは日常会話には問題ないと思います。となると、日本語と英語を使うお仕事の需要が多い所が良いですね。皆さんの経験上、どこが良いと思われますか??  
Res.23 by トロント from トロント 2007/09/23 01:12:31

トロント在住の方のコメントがないようなので・・・。

トロントはたしかにバンクーバーより日本人が少ない気がします。
ただ、人口も多いのでその分日本人比率が高くないだけかも・・・。
街もやはりほかと比べて大きいので・・・。

しかし、行くところに行けばまわりから日本語が聞こえてきますし、
本人次第で環境を変えれるのはトロントでもバンクーバーでもどこでも変わりないかと思います。

またトロントはアジア人たーーくさんいますよー!
これまた場所によりますけど、まぁどこにでも中国人は多いです。

いろんなタウンがあって、中国、韓国、クロアチア、ジューリッシュ、イタリア、グリース・・・他民族を味わいたいならトロントがオススメです。

あと私は、夏と雨が苦手で冬が大好きなのでトロントにしました。
地下道や交通もかなり発達してるので家から職場まで外に出ることなく行けますし問題ないです。

仕事ですが、トロントはそんなにバンフとかバンクーバーのような観光業ってないんですよね。
ナイアガラまで行けばツアーガイドとかけっこうあるようですが。

なので、トロントだとジャパレスやコーヒーショップ、古着のピックアップなどの高度な英語やビジネス英語があまり必要でない職、
もしくは一気にもっときちんとした職場・・・の2通りのイメージです。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 03:21:53

>>res21
>でもアジア人が多いとトピ主さんには不都合ですか?
まさかカナダ人=白人っていうのは無しですよ。アジア人を含め、沢山の人種がいるのもカナダの一側面ですから。 

お願いだからこう言った陳腐な意見を投稿するのはやめてくれ。
誰もカナダ人=白人なんて思ってないって......
あんたがカナダに来るまでそうおもってたからこう言った発想がでるんだろ? んで「カナダに来てからマルチカルチャーに触れて云々」みたいなので先輩面したいんだろうけど、とにかくヤメテクダサイ!!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 04:02:09

↑陳腐な発想はあんたの方だよ。
知らない人はカナダ人=白人だなんて思わんと思わん?
知ってるあんたが先輩面してるだけの様に聞こえるよ。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 05:39:19

わんわんわんわん
うるさいよ。  
Res.27 by カルガリー from 無回答 2007/09/23 12:48:11

カルガリーは、仕事の需要が多いですよ。英語を使ってお仕事をしたいなら、カルガリーも視野に入れて見てください。  
Res.28 by あや from バンクーバー 2007/09/24 03:45:22

バンクーバー=馬鹿ホリの多い町ですよ。トピヌシさんには是非頑張ってほしいと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 08:12:54

ニュースでカルガリーのマクドナルドはハンバーガーフリッパーに18/H払うそうだ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 22:05:35

今月カルガリーに行って来ましたが、本当に仕事はたくさんあると思います。たくさんのお店の店頭にHiring紙が貼ってありました。そして、時給の高さ(安くて$15〜)にもビックリしました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network