jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1653
ゲートウェイ21の評価を教えてください!
by 水音 from 日本 2007/09/17 03:28:48

ワーホリに関してあまりに無知だと痛感していろいろと資料を送ってもらったりして調べています。
ここでの意見も参考にしつつ、エージェントも調べるという日々を送っているのですが…

今一番いいなぁ〜と思っているのが「ゲートウェイ21」(現地サポートありとのことで)なんですが、ぶっちゃけどんな感じなんでしょう??リアルな回答待ってます!また同時に、ココのエージェントよかったよ〜なんていう意見も待ってます☆

よろしくお願いします!!

Res.1 by 一時帰国中 from 無回答 2007/09/17 04:59:58

カナダで出会った日本人の子で日本のエージェントを使った子はみんな後悔しています。話によると…日本のエージェントは日本ではアドバイス等もらえるが、現地サポートは大した情報ももらえず、適当と言ってました。みんな、そこに何十万という高いお金を払ったにも関わらず、カナダの現地のエージェントに来ていましたよ。

私も出発前は不安でゲートウェイ21に電話し、説明会行きました。その時の対応はとても良いものです。しかし、実際に申し込みするまで何回もしつこく電話が掛かってきます。私は断りました。強制的に申し込みさせようとするのがとても感じ悪かったので。

カナダの現地エージェントは自分がカナダに着くまではメールでのやり取りでやって、空港まで迎えに来てもらいました。全く問題ありませんでしたよ。ちゃんとカナダでの生活や交通、治安等なんでも親切に教えてくれました。  
Res.2 by 一時帰国中 from 無回答 2007/09/17 05:04:37

レス1です。

http://www.abroadcanada.com/
カナダの現地エージェントのHPです。わざわざ日本に来て説明会をやってくれます。日本のエージェントばかりではなく、こうゆうのにも1度行ってみてはいかがでしょうか??
私は最終的にココにお願いしました。  
Res.3 by 水音 from 日本 2007/09/17 06:11:04

なるほど〜どこのエージェントを選ぶにしろ、現地サポートがしっかりしているところを選ばないといけないですね!頼りない私ならなおさら^^;;
アドバイスありがとうございました!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 23:42:33

私はゲート○ェイを使ってカナダにきました。
最低です。高いお金払ったけど、2回しか行ってません。
使えないです。来たばかりで英語しゃべれないから
サポートしてってお金払ってるのに、ほとんど
自分でやってくださいみたいな。
 
Res.5 by 水音 from 日本 2007/09/18 05:31:28

↑コメントありがとうございます^^
そうなんですか…ではどこがオススメですか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 17:02:12

何でも他人任せでは、自分という人間を成長させることはありません。
結構甘えている人が多いのも事実ですね。

TAXI会社の電話番号を聞いてきたり。
もよりのクリニックの電話番号を聞いてきたり。
結構自分でも調べることが出来る簡単なことでも、頼っている人が多いんですよね。

その反面。
ホストとの問題を口にせず、帰国してからクレームを挙げたり。
勝手に解約してアパート等で暮らし、親にも連絡せずにいて、親から捜索して欲しいという内容の電話をもらったり。


ちょいと愚痴っぽくなってしまいましたが、準備に時間があるのでしたら、コツコツと学校と連絡を取り、自分で学校を申し込んだり、学校にホストの依頼をしたりと、自身で頑張った方が、何倍も成長できますよ。

業者に頼りっぱなしで、自分で何も出来ない人よりも、その方が色々な面で勉強になるし、成長できると思います。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/09/19 00:38:12

皆さんがおっしゃっている通り、自分に合うのは人によって色々なので…。
カナダのエージェントなら何処もOKだと私は思います。日本人が経営しているので日本語通じます。直接メール等してみて自分がカナダで何をしたいのか相談してみたら良いと思いますよ。ここでみんなの意見聞いてるより早いですしね。他にも不安な事とか色々あるとおもいますが、それもココに書いているより適切で早く返事がもらえます。色々な地元エージェントにメールしてみて、感じの良い所を自分で見つけたら良いのではないですか?

JPのトップに「過去ログ」があります。皆さん、同じような質問をしているのでいきなり書き込みをするのではなく、一度それを見てみてはいかがですか?

(ちなみに、日本のエージェントは本当にやめた方が良いですよ。)  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/10/01 08:39:50

ワーホリでエージェントなんて不要。
ごく短い短期留学とかならともかく・・・
ワーホリなら1年あるのだから、効率よく過ごそうなんて考えずハプニングを楽しんでは?
ワーホリでエージェント頼りなんて、気ままな個人旅行に添乗員をつけるようなもの。
英語力なんてなくても必死になってやれば何とかなるよ。
いざとなったら表情、全身を使って会話すればいい。
と、ある経験者Aは思いました。

 
Res.9 by A from 日本 2007/10/01 22:22:44

英語に自信がないなら、困ったときは日本人を探せばいい。
カナダにいる日本人は、困ってる日本人に大抵親切にしてくれます。
カナダで生活していると日本にいるときよりも親切になれるからです。
そして、私が知る限り、カナダ国内のそこそこの規模の都市などなら大抵、日本人を探せます。(バンクーバー、ロッキー周辺に点在する小さな町、カルガリー、トロント周辺、モントリオール、ケベック、ハリファックス、シャーロットタウンあたりなら探すのに大して苦労しないでしょう。JPCANADAを使うのが手っ取り早いか!)
※ただし中には、「親切な日本人」を装った悪い日本人もいるので、 無防備ではいけません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 00:55:56

日本のエージェントは使わないほうがいい・・という方が多いのですが、私は、日本のエージェントを使ってもいいと思います。
実際、日本のエージェント無しでも、来れたかも知れませんが、
私の場合、こちらにきて、かなり最悪な盗難にあいました。
その際、日本とバンクーバー支店のあるエージェントを使っていたので、双方から、処置・保険・手続きなど、かなり早急に進めることが出来、被害が最小限で大変よかったです。
自分にあったエージェントが言いというのは、本当だと思います。
日本のエージェントが高いというのは、みなさん承知で使うのだと思いますので、日本のエージェントを使用しようとするならば、しっかりと、自分で納得いく会社をしっかりチョイスするべきだと思います。カウンセリング。会社の雰囲気。利用者の声など…
そんな私は、WISH使いました。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/10/05 01:33:41

Res.12 by mya from 日本 2007/10/05 02:06:57

私も当初は「顔を合わせて話せないと安心できない」と思い、日本のエージェントを使おうと思ったのですが、問合せをしている間に現地がいいと思うようになりました。
ただし、現地ならどこでもいいというわけでもなかったですけど。

まず、日本のエージェントはこちらの疑問に答えるよりも営業トークが多い。電話は困る(残業が多いので)と言っても電話してくる。HPには費用など重要なところが隠してあるので直接やり取りしないと情報があまりわからない。資料を取り寄せても現地のオフィスの住所もわからない(契約したら教えてくれるらしい)。ヘタすりゃ会社によっては無料カウンセリングに行かないと資料すらくれない…。
Gateway21は、電話が多くて(電話するなって言ってるのに毎日毎日留守電には入ってました…)、また費用がなかなかはっきりと教えてくれないので却下しました。

でも現地エージェントは、長いメールにもしっかり回答してくれるところが多くて、しかもレスポンスが早くて、安心できると思いました。
ビザ申請の部分は、現地エージェントは見てくれないので(質問には答えてくれるけど、目の前でチェックしてもらえないので)ちょっと不安でしたけど。

たくさんの人が日本のエージェントで不満に思うのは、費用が高いから期待が大きいのだと思います。でも期待が大きすぎて、期待した対応をしてくれないと不満が出ます。1回2回しかオフィス使わなかったけどサポート費○万円かよ、って。
トラブルなどがあって、しっかり対応してもらえたら「お金はかかったけど、安心できたし良かった」って感想になると思いますが。

現地エージェントははタダなので、ある程度は「タダだししょうがないか〜」って思えると思いますし、タダなのにちゃんと対応してくれるので「現地エージェントがいい!」って思われやすいのでしょう。
あと、日本にいるときにいろいろメールのやり取りをしていた人と、現地で顔をあわせる人がが同じなのが良いのだと思います。現地について知らない人ばかりのところで、顔を合わせるのは初めてでも知ってる人がいる。これは安心感の意味でもかなりポイント高いと思います。  
Res.13 by A from バンクーバー 2007/10/05 15:15:37

現地サポートは日本で説明されているほどよくありませんでした!
しかも高い!他をあたってみてはどうですか??  
Res.14 by 名無し from 無回答 2007/10/05 17:23:57

以前働いていた者です。日本での安心料を払うのもいいと思いますが
現地のエージェンシーもいいところ多いですよ。私の友人は韓国系のエージェントで頼んでました。手数料無しだしいい人多いですよ。すごく満足してましたよ。もし会社名が知りたいのであれば個人的にメール下さい。教えます。  
Res.15 by バンクーバー from バンクーバー 2007/10/11 01:02:12

どの程度のサポートをしてほしいかで、現地のエージェントがいいのか、日本からのがいいかの決まると思います。
学校を決めたり、ホームステイで1ヶ月程度というのをサポートしてほしいくらいならば
色々調べた経験をお裾分けしますよ。
もしよかったらメールでも下さい。  
Res.16   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.17   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.18 by ? from バンクーバー 2007/11/04 17:19:16

レス16ですが、投稿がかってに消されてました。。。

これは、自分が申請しなくても”当事者の。。。”という理由にされて消されるんですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 06:48:40

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=3972&sort=1&cat=0&dummy=1
↑削除申請されてますよ。しかも法的手段がどうのこうのって書いてあります。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/11/06 07:53:48

Res.16さんがどんな書き込みしたのかわからないが、ここでのたった一人の一度の書き込みにゲートウェイ現地オフィスの方もそんなムキにならなくてもいいんじゃない?

「私達はいつもまじめな対応を」してるとのことだけど、「私達」以外のスタッフの中にはそうでない人がいるとは考えられない?
それに「私達」だけでなく企業全体として、すべての利用者に満足されてるって自信あるの?なかには不満があったり、嫌な思いしてる人もいるとは考えられない?
そういう人の言うことにいちいち「法的手段」だの言うのもどうかね。
ゲートウェイ21に対する批判・中傷はどんな些細なことでも絶対に許さないってこと?
それも本人の名前を知りたいなんて、怖い怖い。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 18:03:05

脅しの意味もあったんだろうけど、余計に人を遠ざけますよね・・・。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2007/11/07 04:50:27

”脅し”の甲斐あってかRes.16さんはおとなしくなっちゃったね。
それで、ゲートウェイ21側の「法的手段」はどうなったの?
新宿にある本社に質問に行ってみようかな
会社説明会に出席すれば社長にお会いできるしね
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/11/07 06:33:36

ゲートウェイ21オフィスは法的手段も考えるとまで言ったのはどうなったのですか?
あなた方の言う「まじめな対応」したらどうですか?
まさか、批判する者を黙らせる手段として、チラつかせたわけではないでしょう?
ゲートウェイ21オフィスを名乗った上での「法的手段」という言葉はそんな軽いものではないと思いますよ。
ちょっとこのトピからずれてるかもしれないけど、トピ主にはこのエージェントの対応も見守ってほしいものです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 07:16:09

自信持って後ろめたいことが全くなければ堂々と法的手段に出ればいい。訴えられて困るのは果たしてどっちなんでしょ?俺はエージェントとか使ったことないから噂でしか知らないけど、こうご期待。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2007/11/08 04:49:29

あとはだんまり・・・か  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 19:47:38

ゲートウェイ21に資料請求したら、その後1年くらいしつこく電話かかってきました。気を付けて下さい。  
Res.27 by サラダ from 日本 2007/11/09 06:00:17

3年前、AUSのワーホリに行ったとき、ゲート21使いました。私は英語もしゃべれなくて、右も左もわからないままだったので、使ったことで、安心感はありました。が、、、無駄にお金はつぎ込みました。
しかも、INした場所から他の都市に移動したら、そこのゲート21は使用できないと言われました。使うとしたら、ゲート21がその都市のなにかと提携しているものを使うとか・・・例えばバッパーとか語学学校とか・・・はじめはどこの都市のゲートでも使用可能ってことだったのに、それにはこんなカラクリがあったなんて、びっくりです。

どうしても不安なら、エージェントの使用を進めますが、結構自分でできると思います。
カナダにも日本人はうじゃうじゃいると思うし、情報提供してくれる場所はたくさんあると思いますよ。

頑張ってください!!
私も、来年、カナダにWHに行きます(まだ、申請中ですが)。
エージェントは使いません。

お互いがんばりましょ(^_^)v  
Res.28 by 水音 from 日本 2007/11/10 03:03:33

この質問をして約2ヶ月経つと言うのに、いろんなアドバイス書き留めていただいてありがとうございます^^

私の軽薄な疑問をのせたばっかりに気を悪くされた方がおられたようで申し訳ないです↓

全ての意見を受け止め参考にして、自分のカナダへの道を切り開いていきたいと思います!

意見くださった皆さん、心より感謝してます!
ありがとうございました☆
 
Res.29 by アリサ☆ from バンクーバー 2007/11/16 16:26:57

私も日本でこのエージェントに問い合わせしましたが、
ほんとすんごく電話かかってきましたよーーー!!
それも友達みたいに装って私の親にも対応していて怖かった。
最後はもう電話辞めてくださいと言いましたが、
夜の11時近くに電話も来ててある意味怖かったです。

探しているならこのJPカナダにも聞いてみてはどうでしょう?
私は使ったことないけど、友達は気にいってますよ。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 22:22:24

なんだ、営業力で勝負のエージェントか。
でも、勧誘するときはそこまでセッキョクテキに電話してきてくれるのにいざ契約した後はそうではなくなるってこと?
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network