jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1643
絶対に学校行かなきゃダメ?!
by やはり from 無回答 2007/09/09 04:06:15

ワーホリで行く場合、絶対学校に通わなきゃだめなのでしょうか?1年働くって事もできるんですよね??

Res.1 by 元ワーホリ from 無回答 2007/09/09 04:53:23

もちろん学校に行かなくてもOKです。
て言うか、ワーホリは1年しかないのだから学校なんか行ったらもったいない気がします。
日本にいるうちから英語の勉強をして、時間とお金の無駄を省きましょう。
でも、学校に行くと友達の輪を広げやすいです。

あと、1年働いても良いけれど、直ぐに仕事に就けるかが問題です。
コネがあれば別ですが、仕事を選んだり、季節的な雇用状況があったり、英語力など、なかなか仕事が決まらない場合もあります。
一般的に労働賃金が低いので、出来るだけ日本で資金を貯めてきた方が安心だと思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/09/09 06:24:50

勿論使いようにもよるんでしょうが、学校行っても多分あまり効果ありませんよ。あるとしても、友達作れるくらい?周囲で学校に行ってる友達の多くが、自分で意味ないと言ってますし。

授業も文法中心で、そうは喋る機会も無いようです。カナダまで来てTOEICコースとか取る意味が分らん...  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/09 12:37:09

はは、、、ワーホリ・サポート会社(あるいは留学エージェント)の言いなりにならないように。彼らはワーホリを学校に通わせて、学校紹介の際にガッポリ、コミッションをもらってます。だ・か・ら・、エージェントは「まずワーホリの最初の三ヶ月は学校で英語を習ってから、お仕事を探しましょう!」なんて言う訳。英語が大して話せなくても、ガテン系なら仕事は見つかるしね。どうしても英語を勉強するなら仕事の後でも会話クラブでもできるしね、、、とにかく、ワーホり・サポート会社の言う、「学校に行って英語に慣れてからでないと仕事できませんよ。」を信じて失敗した沢山知ってます。
http://blog.livedoor.jp/onua/archives/cat_1338079.html

だいだい学校の費用でお金を使い果たして、1年滞在の予定が六ヶ月で日本に帰らざるを得なくなったなんて話はザラです。ようするにエージェントの口車に乗って、お金を最初に絞り取られてしまうのですよ。気をつけてね。せっかく貯めたお金、有効に使ってね。

Res.4 by やはり from 無回答 2007/09/11 00:02:09

なるほどー!皆さんさすが詳しいですね(笑)ご忠告どうも有難うございますー!!確かに友達ずくりはしたいですけど、それだけでの目的じゃないですもんね!学校は行かない事にしました(><)資金は今一応70万くらい(飛行機チケットなど全部含めて)なのですが、足りますよね??。。。ちょっと心配だけど。。。  
Res.5 by ぺらぺら from バンクーバー 2007/09/11 02:08:57

英語に不自由なく仕事も直ぐ見つかればカツカツ暮らせるかも。
円安だからカナダドルに両替すると直ぐ飛んでいく程度だよ、飛行機代抜きで50万円じゃ。(アパート代も高いし)
カナダの何処で住むか知らないけど、仕事が見つからない場合は50万円じゃ数ヶ月でおしまいね。
まあ最低でも150万円は用意したほうが旅行や外食もたのしめるってもんでしょう。残ればまた円に両替して持ち帰ればいいだけだから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 07:58:06

ちなみに「友達ずくり」じゃなくて「友達づくり」ね。
「作り」でしょ?  
Res.7 by エージェント利用者 from バンクーバー 2007/09/11 15:37:24

なんかボロクソエージェントの悪口書いてるけどそんな会社ばかりじゃないですよ。かなり偏見があると思います。私は現地の韓国系のエージェンシーを利用してますが学校に行って本当によかったと思います。だってカナダに住むんでしょ?だったらそこで話されてる英語を少しでも聞けたらいいししゃべれたらもっと生活が楽しくなると思います。学校だけじゃないけどカナダに来て努力もせずにケチばかり付ける人だけにはならないでくださいね。学校に行くのは自由だけど行かなかったらいかなかっことを後悔している人もいるってことを考えみてもいいと私は思います。海外生活ってほんとに友達の大事さを実感しますよ。よいバンクーバー生活を。

Res.8 by やはり from 無回答 2007/09/11 18:03:54

皆さん様々なアドバイス有難うございます!150万かぁー。。。厳しいなぁー(><)何とかしてもうちょい貯めなきゃ!!うーん、ちなみに住むとこはcalgaryかvancouverです♪私は留学会社を通してないので、まず住居探しから始めないとダメなのですが、みつかるまでは皆さん安いホテル暮らしでしたか??あっ!それかJPCANADAの掲示板で探してもいいですねー。アパート引取りとか。何か海の向こうの見ず知らずの人とやりとりは変な感じだが。。。(笑)  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/09/11 18:50:47

メールと送られてくるデジカメ写真だけを見て、オーナーもしくは引継ぎの人を信じて、ろくに細かい契約のことや立地条件、周囲の環境や安全性を直に目で見て確認もせずに引越しをきめて、あとで痛い目を見る人は結構多いです。そういう人に限って、「メールではいいことばかりいっていた」とか「だまされた」とか言うけど、確認もせずに契約したのは自分の落ち度で、自業自得。
インターネットのみで探して決めてしまうことのリスクを、「見ず知らずの人とやり取りは変な感じだが・・・(笑)」笑ってしまっているあたり、持ち金70万で貧乏生活が想像されるのに、その金すらすってしまって、早々にカナダから帰国する可能性が高いですね。  
Res.10 by 住居不足 from バンクーバー 2007/09/11 20:10:42

カルガリーなんか現在人口が急増でホテルも不足、当然アパートも不足で希望なとこを見つけるのは至難といってるよ。
求人がおおいから英語力あるなら仕事は見つかるだろうけど。
アパート借りるのに英語の契約書を隅々まで読んで納得してから契約書にサインしないとこんなはずじゃなかったといっても後のまつり。  
Res.11 by うま from バンクーバー 2007/09/11 23:45:07

150万とまでいかなくても、100万はやはり欲しいところですね。あまりにも余裕がないと、せっぱつまった選択を迫られ、少し苦い経験をしそうな感じがします。

あとエージェントも学校も通さない場合は、やはり当初の住まいが問題ですね。どなたかも書いてましたけど、ついてすぐに賃貸契約というのは無理があると思います。個人的には、このHPのルームシェアから短期のものを選んで、一か月程度慣らす間に長期的な住まいなりホームステイ先を決めるのがよいかと。ルームシェアも失敗談はいろいろと聞きますが、相当なはずれを引かなければ一か月程度やり過ごせるでしょう。折り合いもよく、延長も可能なら、そのまま居続ければいいし
選択肢として、確かにホテルもありますが、カナダは概して宿泊費が高いです。一週間程度で決まればいいけど、長期化したときトビ主さんの懐にダメージを与える怖れ大  
Res.12 by やはり from 無回答 2007/09/12 07:20:01

うまさん、他皆さんご忠告有難うございます!WHビザがとれたらまず最初にネットで住居を確保します。確かにホテルは高すぎて無理なので。。。留学会社を通さない分、その他飛行機の往復チケットの手配や着いてすぐ回れそうな求人募集している場所を事前に調べておかなきゃダメですね!!楽しみな反面忙しくなりそうです!仕事とりあえず何か頑張って探してみます。向こう(カナダ)のTemp agency とかに登録するのもいいかもしれないですよねー?英語力は日常会話には問題ありません(^^)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network