jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1633
カナダ入籍について教えてください!!
by from バンクーバー 2007/09/01 01:19:09

カナダで入籍を考えてます。日本人同士です。
この場合日本の入籍と違って、こちらの法律で結婚できるし、それにともなって日本の籍もいれられると聞いています。
日本の籍は日本でいれようと考えてるのですが、カナダではどうやって籍をいれられるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 01:53:42

カナダに戸籍はありませんので、入籍ということ自体存在しません。

結婚するという意味であれば、日本で結婚しようが、カナダで結婚しようが同じです。

ただし、結婚は一度しかできませんので、カナダで結婚するならカナダ式、日本で結婚するなら日本式か、どちらか一方を選ぶ必要があります。手続きが違うだけで、結果的に結婚するという事実は同じです。

カナダで結婚した場合は、結婚証明書がもらえます。カナダ人同士だとそれで終わりですが、日本には戸籍制度とういものがありますので、結婚したという事実を日本に伝え、戸籍にその旨を記入してもらう作業が必要にないます。

日本で結婚した場合は、カナダ側には何も届ける必要はありません。日本の戸籍謄本を結婚証明書として使います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 01:58:21

Res1です。日本人同士なのですね。
すみません、見落としてました。

日本人同士なら、日本で戸籍を入れることが結婚です。
カナダで何もする必要はありません。
というより、一旦結婚したら、カナダでもう一度結婚することは不可能です。

また上にも書いたように、カナダ側に届ける必要もありませんし、届ける場所もありません。
日本の戸籍謄本を英訳して、結婚証明書として使います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 10:58:11

日本人同士が、カナダ式で結婚して、結婚した証明を日本側に届け出る形にすることもできますが、両方が日本人であれば、日本式に婚姻届を出した方が、数倍簡単です(戸籍謄本を入手して、証人に署名してもらえれば、それでOKです)。

カナダ式だと、必ず正式な挙式や公的な立会人が必要ですし、いろいろ手続きやお金が必要になります。しかも、その後に日本側に同じように届出をしなければならないのですから、最初から日本式にしておいたら一度に簡単に済みます。
英文の結婚証明書が欲しいのであれば、戸籍謄本を結婚証明書として英訳してもらったものを使えば問題ありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 15:17:59

一言。
日本でと言っても、日本に帰らなくても領事館で出来ると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 23:30:05

こちらに戸籍制度はありませんから、日本の様に入籍だけする、とかはありません。

ライセンスを取って、式(小さくても)をあげることが結婚です。
結婚したら証明をもらいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 07:28:56

[日本人同士の届出による結婚の場合、当事者双方が総領事館に出頭、双方の戸籍謄本及び婚姻届書各3通(新たな本籍地の場合各4通)を提出する必要があります。この届出書には、証人2人の署名が必要なので、予め総領事館から書類を入手し、署名してもらっておくといいでしょう。 日本人同士が当地の方式で結婚した場合、婚姻届書(証人不要)、州政府発行の婚姻証明書・そのコピー及び邦訳文及び当事者双方の戸籍謄本が各3通(新たな本籍の場合各4通)必要となります。]

from Consulate of Japan in Vancouver website.

 
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/09/13 21:21:08

カナダ式では結婚しないほうがいいです。
離婚がしにくいです。1年以上の別居とか、
色々手続きを踏まないと出来ませんし、
弁護士も必要とか、お金がかかります。
$5000ぐらいかかると聞いたことがあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 01:29:29

カナダの大使館からカナダ人の相手と日本式に入籍することって可能なんですか??
それとも日本式に入籍するには日本に行く必要があるんですかね?><  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network