jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1614
ワーホリ行かれている方にご質問!!
by tikitiki from 日本 2007/08/07 09:03:38

来年のワーホリ希望者です。
ずばりお金はどれぐらい日本で貯めでそちらにいかれましたか??

・貯めたお金       円程

・保険等         円程

・手持ち及び銀行残高   円程

・航空券         円程

来年のワーホリを希望しております、自分の目標としては100万程貯めてそこから保険・航空券等を支払いして持ちがね70〜80万程で考えていました・・・・甘いでしょうか??
期間としては1年をめどに。(お金尽きたら帰るしかありませんが・・・)
持ちろん現金収入無いと不安ですのでお仕事はするつもりです。。

※※後、実際の所お仕事はあるのでしょうか??


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 09:38:04

英語力と日本での仕事経験次第ですね。
どちらも無いなら甘いです。

私は2カ国ワーホリに行きましたが、1カ国目は英語が出来ずにいい仕事も見つからず、旅行をする余裕もなく、ジャパレスの日本語環境で働きながら生活費を払うだけで精一杯。何をしに外国にきたのか分からずに終わりました。やっぱり初めての海外生活では、そういう人が多かったです。自分の甘さを経験するのもいいですけど、1度きりのワーホリと覚悟してくるのなら、もっとお金を貯めて行く方がいいと思います。

2カ国目は、日本で必要な仕事経験と英語力をつけ、すぐにいい仕事をゲットしました。手持ちのお金は保険とチケット代を引いて50万(ただし1ドル80円の時)ほどでしたが1年間いました。

英語力も経験もなければ、ジャパレスの仕事か、男性なら地元企業にアタックする勇気さえあれば力仕事でも何でも見つかると思います。
女性ならウエイトレスや接客の経験があればいいと思います。  
Res.2 by mimi from モントリオール 2007/08/07 11:14:57

・貯めたお金  140万円程

・保険等     129000円程
・カナダに持って行った(送金した)お金 70万(3000ドル+40万)

・手持ち及び銀行残高 55万円程 (1500ドル+40万円)現在4ヶ月ちょっと経過。+日本の口座40万→30万(少ないですが・・・。去年働いた分の税金や車の税金10万引かれています。)


・航空券   149000円程(往復)(1年FIXOPEN)

現在仕事は週3日。ジャパレスです。来月からは日本で仕事経験のある仕事へ変わります。
現在、昼は週5日、州の語学学校へ行っています。
家賃が430なので、生活費が家賃を含め、毎月800ドルまでで毎月生活しています。
が、給料より生活費の方が消費しています。(毎月マイナスです。)
来月から仕事が変わり、フルタイムになるので、1年過ごすことは可能です。学校は辞めることになります。
私の場合、入国後1週間で仕事がきまったので、4ヶ月で、持参したお金から1500ドル使ってしまったことになります。このペースですと、
1年で4500ドルは使う予定です。

仕事がすぐ決まらないと、その分お金が減る量が増えると思います。
また、勉強を数ヶ月されたいのか、仕事だけで考えているのか、旅行を考えているのかでも、必要な金額が違ってくると思います。
貯金は多ければ、多いほどいいと思います。
周りの人は、持参金が100万くらいの人がおおいですが、50万、40万の人もいます。少なめの金額を持参している人は、大体英語かフランス語が仕事上問題なく出来る人が多いです。(ケベック州はフランス語が公用語なので。)

お仕事は、モントリオールよりバンクーバーの方が多いと聞いています。
参考になるといいのですが・・・。
では、来年ワーホリ楽しんでください。



 
Res.3 by tikitiki from 日本 2007/08/08 18:19:20

いろいろありがとうございます・・・なんせ初めての事で不安なことがたくさんございまして。

私もお金はあるだけ日本からもって行きたいのですが、現実問題稼げる金額の限度もありいろいろ考えています。
学校にもいきたいと考えております。。

もっとやはりお金が必要ですね。。
 
Res.4 by tikitiki from 日本 2007/08/08 18:25:44

ご意見ありがとうございます。参考になります。
2カ国目は、手持ち金50万で行かれたんですか!!!凄いですね。

やっぱりお金が無いと不安ですよね。私もつくづくそう思います。

実際日本での現在の仕事で稼げる額も決まっているので、渡航前までに少しでもお金を稼げるように仕事意外にバイトしようと思っております。。
 
Res.5 by as from バンクーバー 2007/08/08 19:13:20

私の場合、エージェントを利用したのですが、出国までに100万前後〔学校3ヶ月、航空チケット、保険、など〕かかりましたね。準備金は80万くらいでカナダに来ました。今4ヶ月経過したところですが、残金は、25万くらいです。私はこっちに来てから一ヶ月学校を延長したので。あと、ホームステイを3ヶ月していたので、毎月700ドルの出費がありました。あとは観光とかですね。
いまのところ、さほど困ったこともなく、これから仕事もするので、準備金としては問題なかったのですが、私の感想として、、やはり、お金にはゆとりを持たせてきたほうが良いと思います。折角の留学なのに、生活のことを考えて生活していたのでは、楽しみが軽減してしまうので。楽しい留学になるように頑張ってください。  
Res.6 by ゆー from ビクトリア 2007/08/14 13:32:51

私の場合は、エージェントを全く通さずに来ました。
お金の無駄だと思ってたので・・・

ビザの申請から航空券の手配、保険や諸手続きなども全部自分でやったので、その点エージェントを通すか通さないかで軽く20万は違うみたいです。

私は大学卒業してすぐ来たのですが、大学時代に2年半バイトで貯めたお金が総額150万くらい、そこから航空券13万(往復、一年オープン)と保険16万くらい、日本で使っていた携帯の引き落としなども引いて、カナダで使えるのは120万円くらいでスタートでした。

私はクレジットカードを作らずにきて、郵貯シティバンクのワールドキャッシュという制度を利用しています。これは、日本の郵便局の口座から、現地のATMで現地通貨でお金をおろすことができるものです。

こちらに来て4ヶ月経ちましたが、私の場合はカナダに来て10日で仕事が決まったので、初めての給料が出てからこちらの銀行口座を開設しましたよ。毎回の給料はチェックでもらうので、それを口座に振り込んで、現在生活費は全部その口座から使ってます。なので実質日本で貯めたお金はまだ100万前後残ってるんじゃないでしょうか?

こちらで作った口座でも、旅行費用にするために少しずつお金を貯めていて、現時点で1600ドルくらい(生活費全部ひいても)余裕あります。

でも私はエージェントを使わなかったのと、学校に行かなかったこと、ホームステイをせず最初からルームシェアしたことで大きくお金をセーブできたんじゃないかと思ってます。

仕事をするにしても何にしても、どこの学校にどれくらい通って、どんなところにどのように住んで、どんな仕事をどれくらいの頻度でし、どのように生活するかでお金の問題は全然違うと思います。

たとえば、毎朝カフェでコーヒーを買うとして。
それが毎日続くとしたら一ヶ月で30〜50ドルかかります。一日二杯飲むとしたら単純にそれの倍ですね。日本円で今のレートだと6千円弱ってくらいなのかな?

自炊するかしないかにもよりますし、すごく思うのは、何事も『自分次第』じゃないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 18:03:14

このjpcanadaにもでている求人でも、アコモ付きの仕事もありますよ。ジャパレスでアコモ付きなら、家賃も食費も大幅にセーブ!でももっと英語を話したい、など希望があるなら、そのほかに学校へ行くとか、別の活動をしないとね。旅行とかレジャーをたくさんしたいなら貯金はなるべくしておいたほうがいいと思いますが、旅行はワーホリ期間じゃなくてもできますから、ワーホリ中は稼ぎに専念する手もあると思います。
あと、学校行く、行かないもありますしね。お金の使い方はそれぞれでしょう。抽象的でごめんなさい。  
Res.8 by tikitiki from 日本 2007/08/16 21:48:41

貴重なご意見ありがとうございます!!
大変勉強になります。日本でもいろいろ情報は入手できる時代でとても感謝しております。
アコモ付きの仕事はいいですね。大変惹かれます。
やはり語学も身に着けたいので学校に行きたいと思っております。。
何にせよある程度お金は必要ですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network