jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1612
ポットラックパーティーに何も持ってこない日本人
by トピ主 from トロント 2007/08/06 21:07:19

先日学校のクラスメートでポットラックパーティーをした際、一人だけ日本人で何も持ってこず、普通に飲み食いして帰っていった人が居ました。

それ以外のメンバーは全員何かしらもってきてたのですが。。

僕的には何も持ってこずビール飲んでお寿司食べてなんだ?って思ったのですが皆さんなら本人にいいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:12:38

私なら、次からは誘わない。
それだけかな。
本人に言ってもそんな非常識な人なら反対に、トピ主さんのことをケチな人だと思いそう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 21:13:45

ポットラックだったんだから持ってこなかった時点で言わなくっちゃ!
「あれ?今日はポットラックだって知らなかった?一人一品持ち寄る約束なんだよ」って。
次誘った時に(次があればだけど)「この前持ってこなかったから今回は2品持ってきてね」って言うとか。
誰もそのこにポットラックの意味教えてあげなかったんだね。
あとその子もポットラックって聞いたことないなら誰かに聞けばいいのにね。 
わからないのに聞かない子って結構多いね。  
Res.3 by トピ主 from トロント 2007/08/06 21:21:37

さっそくのレスありがとうございます!

ちなみに、その子には今回はポットラックパーティーであって、もちろんその意味も教えていて知っているはずです。
「僕はビールを持ってくつもりだけど皆飲むから○○くんもビールでもいいかもね」などと言っていたぐらいです。

まぁ今考えるとその場でさくっと言うべきでしたね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 10:48:59

そうだね。 ポットラックは飲み物別だからね。
ポットラックでも「あなたはお肉類、あなたはサラダ、あなたはポップ類」等とわけるなら別だけどビールってあんた・・・。
きっとのその子はポットラックは自分の分だけ持っていくものと勘違いしてるのでは? 
ビールでいいよねってそれ全部自分で飲んだんでしょ?2ダース位持って行くならわかるけど。
そういえば日本人のパーティーに行った時に持っていったお酒勝手に飲まれたなぁ。 こっちではパーティーは大抵自分の分は自分でっていうの知らないのかなぁ。 
そうじゃなくたって家主に「なんでも好きに飲んでくださいね」と言われていないのに勝手に冷蔵庫の中の物飲むって今の日本では普通なの?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:07:31

そういう人カナダ人にもいるよ。っていうかたぶん世界中にいると思う。初回だったら注意してあげて、次回以降も手ぶらで来るようだったらもう2度と誘わない。

そうやって他人の食べ物食い散らかしたり、勝手に冷蔵庫をあさる人達って、単に育ちが悪いだけでしょ。日本人とか何人とかって関係ないと思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 11:10:08

何も持ってこない人からはいくらか参加費のお金とったらどうですか?  
Res.7 by そう言えば from バンクーバー 2007/08/07 12:42:05

去年その様なワーホリの輩が我が家にもいたな
許可も取らず勝手に家で友達を連込んで深夜までの飲み会

その連れて来た輩の連中が又此れが常識知らず
人の家の冷蔵庫は無断で開けて家に住んでいる他の者達の食料迄手を出して自分達の酒に肴にする始末
そして又他の者の戸棚を開けては中の品物を無断で使用食ってしまう

最後には裏の通路の処にゲロのお土産迄置いて行った始末.このようなワーホリ達もいたな
其の中には日本で学校の教育者(教諭)と言う者も混じってはいたからね.常識の無さには驚いちゃうよ
今日日本から来るワーホリの連中.男.女関係無くして
モラル低い連中多いのは事実
中には良い奴もいるけれど10人中1人位じゃないの

10人中9人低脳な連中に当たったら此れ又最悪.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 09:24:37

貴方の常識は他者にとっては非常識。

いろいろ批判している貴方、貴方の基準で常識・非常識は決めないほうがいいよ。

日本人だからって貴方と同じ価値観を持っている訳じゃないんだしね。

世の中こういう人もいるんだなぁってくらいでいいんじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:31:45

>貴方の常識は他者にとっては非常識

↑一見うまい事を言ってるようだが、個人的価値観と常識を混同しているように思う。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:53:54

常識とか価値観とか以前に、ポトラックパーティーって、食べ物飲み物を持ち寄るパーティーのこと。
手ぶらで参加して無料で飲み食いするのがその人の常識とか価値観なら、そんな人には参加してもらいたくないね。次回から誘う必要ないし、勝手に来たら拒否すればよい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 15:50:14

>>貴方の常識は他者にとっては非常識
これは全く見当違い
常識がそんなに違ったら世の中めちゃくちゃで終始がつかない
誰かも言ってるように、遠慮しないでお金を取りなさいよ、最低$20+
それ位しないと効き目ないよ、自分勝手なカナダ生活してる人が多過ぎる。  
Res.12 by ポットラック好き^^ from お隣 2007/08/08 17:53:37

私も先日学校の仲間とポットラックパーティーがありました。
ポットラックということは、事前に知らされてたけど、作るのが面倒なら、ソーダでもいいし、バナナでいいよ。
って先生にも言われてました。
当日は、日本人の方はさすが!という感じで、赤飯や豆腐のチーズケーキ、キッシュやロールケーキなど作ってきてました。
他の方も、郷土料理を作ってきてましたし、男性の方は、奥様にお料理を作ってもらって持参してました。
その中、いつも二人でいて、他の人と交流しない二人組みが手ぶらできました。
彼女達は、最初恥ずかしそうにしてましたが、食べ始めた時、取りに行こうとしませんでした。
その中、皆が手を振って「おいで!おいで!一緒に食べよ」って誘いました。
そして、仲良くみんなで美味しく食べながら、始めてその人たちと話をすることができました。
確かに、ポットラックに手ぶらで来るのはどうかと思いますが、持ってこない人を責めなくても、皆で分け合って食べたらいいと思うのですが・・
持って来ない人が悪いというならば、事前に言っておくか会費制にしておくと、後々お互いに嫌な思いはしないでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 18:05:01

Res.8さんの発言おかしすぎるよ。
ポットラックパーティで何か持ってくるというのは常識じゃなく、マナーでもなく、ポットラックパーティのルールですよね?普通のパーティにおよばれして手ぶらだったというのとは話が違いますよ。普通のパーティでも普通はワインとか持っていくものだけど、手ぶらの人がいてもそれはそれでかまわないと思うけど。Res.8さんは普通のパーティの話と勘違いしてない?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 11:46:29

いっそのことESLでポットラックの意味をきちんと教えればいいのにね。 
とは言え説明した上でレス12さんの所みたいに手ぶらで来ちゃう人もいるみたいでびっくりですね。
責めるとかではなく呆れてしまいますよね。
とぴさんも何も持ってこなかった人を責めているのではなく呆れているのだと思いますが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 13:02:14

ポットラック初体験で、わからなくて何も持ってこなかったのならいいけど、常習犯になるとやはり非常識じゃないですか?

身近にもそういう人いました。毎回何も持ってこないくせに、食べ物を取る列には真っ先に並ぶやつ。「手ぶらの人は有料$5」にしたら来なくなりました。$5払う人なんかいなくて、みんな何かしら持ってきてたけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 14:28:13

え?みんなどんな物もちよるの? $5の方が安くないか?
$5以下でポットラックパーティーに持って行っても見栄え?食べごたえ?のある料理教えてほしい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 14:54:55

↑Res.15さんのはみんな5ドル以下のものを持っていってるわけじゃなくて、元々何も持っていく気のなかった人がたかが5ドル払うのも嫌がってこなくなったって話じゃないですか?

損得で考えたら確かに何か持っていくより5ドル払った方がお得だと思うけど(まぁ5ドル以下でおいしい料理を作れる人もいるでしょうが)、パーティに参加する人は得をすることが目的じゃなくて楽しむことが目的なので、ちゃんと料理を持っていってるんじゃないのかな?そもそも得をしたい人だらけのパーティだと全員手ぶらで料理も飲み物もないパーティになっちゃうよ(笑)  
Res.18 by レス16 from バンクーバー 2007/08/10 20:24:40

そうだよね。そう思ったんだけど
>$5払う人なんかいなくて、みんな何かしら持ってきてたけど。
の書き方で$5払う位なら持ち寄りって勘違いしちゃっただけかも。

ポットラックって自分が持って行った物を美味しいって言ってもらえるのがうれしいから張り切っちゃったり、普段食べれない珍しいものや美味しいものがあるから楽しいのにね。
特に国際色豊かなポットラックって楽しいよね。
次にポットラックパーティーするときはかなり明確に一人一品持参することを説明した方がいいでしょうね。  
Res.19 by 15 from 無回答 2007/08/11 12:03:45

そうです。(書き方で誤解を与えてしまったらごめんなさい。)

身近でポトラックすると、結構みんな腕を振るって得意な料理やエスニック料理など、色んな料理を持ち寄るんですよ。だけどみんな忙しかったり料理が苦手だったりする人もいるって理解しているらしく、何か買ってきたものだったり簡単なものでも、みんな喜んで食べます。果物だったり、Timbitsだったり。プラスチックの皿やフォーク等もみんなでちょっとずつカンパして買ったりしているみたいです。

ただ明らかに毎回毎回何も持ってこないくせに、真っ先に食べ物を取ってガバガバ食べ散らかしてる人がいて、やっぱりおかしいよねっていう話しになって、誰か一人がその人に「なんで何も持ってこないの?」って聞いたら、その人は「なんでオレがそんなことしてやらなきゃならないんだ?作れる人がオレのために作って当然だろ?」みたいなこと言ったらしいです。それで、じゃあ少なくともカンパしてっていう意味で$5を設定したら来なくなった、ということでした。

やっぱり「持ち寄りみんなで楽しむ」という気持ちが大切なんだと思います。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network