jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1592
ワーク経験 → ワーホリ って可能?
by ワーク保持者 from BC 2007/07/17 03:32:43

今ワークビザでカナダ滞在中なのですが 一度ワークが降りた者にワーホリは可能なのでしょうか?

なぜ?ワークからワーホリに?と疑問をもたれるかとは思いますが ワークであると働ける視野に限りが出てきます。

ワーホリ=オープンパーミット のようなものなのでどんな職業でも可能ですよね。

ある意味「自分試し」という意味で今までと違った職種で試してみたいのです。

カナダ学生&カナダ就労経験が有る者でも ワーホリ申請は可能なのでしょうか・・・。
CICコールセンターに問い合わせたいのですが丁度 勤務時間と重なってなかなか問い合わせできません。

何かご存知の方 情報お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 04:05:50

関係ないと思いますよ。ワーホリの規定↓にはありません。
でも、ワークをキャンセルして日本に一度帰ってからの申し込みになりますね。もしかしたら8で引っかってビザが取れない可能性はあるかもしれませんが。

>>1. 今現在、日本に住んでいる日本人
>>2. 一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする
>>3. 以前にこのプログラムに参加していない人
>>4. 申請書受理時点で18才以上30才以下の人(出発日の時点での年齢ではありません。)
>>5. 有効なパスポートを持ち、かつ往復切符を所持、または購入できる資金を有する人
>>6. 滞在を希望する期間、医療費を含めて生活に必要な資金を有する人
>>7. 常識があり、健康で性格善良な人
>>8. カナダで仕事が内定していない人

ちなみに問い合わせるならCICではなくカナダ大使館です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 15:42:05

こんにちは。
ワークからワーホリは可能です。
私は、去年ワークで、今年はワーホリです。
ただ、ワークビザの期限が切れた後にワーホリ申請したので、ワークビザの期限が切れていない場合はわかりません。
ワークビザの期限がまだ先のようであれば、CICへ問い合わせた方がよいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 07:33:05

Res 2です。
書き込み間違えました。
CICでなく、カナダ大使館です。
私はワークが切れた後、ビジター申請して、その後1度日本に帰ってからワーホリ申請しましたが、面接もなく2ヶ月でワーホリビザがでました。時期と場合にもよると思います。
申請時、前回とったワークビザコピーとビジタービザコピーを添付しました。  
Res.4 by ワーク保持者 from BC 2007/07/18 10:11:51

Res1さんRes2さん 詳しい情報どうもありがとうございました。

Res2さんはワークからワーホリ可能だったのですね♪
少し希望が見えてきました。

帰国してすぐにワーホリ申請しても 日本からの申請であれば帰国後どのくらい日本に居たかとかは関係ないと察してもよろしいのでしょうか。

Res.5 by Res 2 from 無回答 2007/07/18 17:37:05

こんにちは。
私は帰国したその週に申請しました。
ただ、カナダ大使館からワーホリのレターが来るまでは、内心ドキドキでしたが。
ですから、帰国してすぐでも申請可能かと思います。
条件にも日本に1年以上居ることとは書いていないので、大丈夫なのでは。
ただ、入国時に、今年1年は何したいの??って2,3回聞かれました。何度も、仕事??って聞かれましたけど、旅行や仕事や学校に行ったりいろいろ体験したいと答えました。多分ワークで滞在した都市と今回滞在する都市が同じだからしつこく聞かれたのだと思いますが。ワーク保持者さん、ワーホリは1度しか使えないので、是非再来年ワーホリ楽しんでください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network