jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1583
パートナービザを教えてください!!!
by AUS from 日本 2007/07/09 08:37:02

現在私は日本にいます。
彼女はカナダでワーホリをしています。
彼女がワーホリから運良くビジネスビザに切り替えられた時に
私と彼女が結婚をするという内容であった場合、私は彼女と
一緒にすめるのでしょうか?ビザはおりるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 11:39:40

彼女の仕事内容にもよると思いますが、まずワーホリからワークビザへの道は細き道です。誰でもワークビザが申請できるわけではありませんから。会社がスポンサーになり、お金を出してワークビザを申請します。それも1年か2年ほどの期間付きで、その後はもし会社が必要としていれば、延長をしてもらえるというステータスです。

パートナービザというのはコモンローでしょうか?それとも扶養者として、ビザの申請書に名を連ねるのでしょうか?

まず、コモンロー申請の場合は、1年間以上同棲しているという証拠を提出する必要があります。共通の銀行口座だったり、知り合いに(もちろん英語で)二人がどうやって出会って、どのくらい一緒に住んでいるのかという内容の手紙を書いてもらったり、それなりのステップを踏む必要があります。

扶養としてビザ申請時に名を連ねることはどうでしょうか・・・たぶん、扶養者が1人いても十分生活して行けるという資金証明を出す必要が出てくるのではと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 12:01:05

ワークパーミット所持者のパートナー(配偶者)はオープンワークパーミットがもらえる、という道があります。cic.caで調べてみては?
 
Res.3 by ん? from 無回答 2007/07/09 16:18:58


AUSさんは、彼女がワーホリ→ワークに切り替えた後、結婚して一緒に住もうと思っているのですか?
それとも、結婚する予定なので、彼女がワーホリの内から婚約者ビザ(現在は無いが、カナダにもかつてそういう制度があったらしい)のような形で一緒に住めないか聞いているのでしょうか?

後者であれば、あなたがワーホリ、スチューデント、ワーク、ビジターのいずれかのビザで来るしかないと思います。
ワーホリには、コモンロー/配偶者のためのオープンワークビザは出ませんので。

しかし前者であれば、他の方もおっしゃっていましたが彼女のワークビザと同じ期間のオープンワークビザが出ます。
カナダ国内から郵送で申請も出来ますし、ボーダーにて彼女のビザと結婚証明書を提示して説明すれば、出してくれることもあります。
ちなみに私も、現在のステータスはこの配偶者用ビザです。

また、彼女がワークになるまでビジターで半年一緒に暮らし、ワークビザ申請時に同時にトピ主さんのオープンワークビザを申請する手もあります。
しかし余計なお世話かもしれませんが、彼女が働いていて自分は無職、という状況は結構きついと思います。その分、貯金があれば別ですが。
 
Res.4 by ん? from 無回答 2007/07/09 16:21:37


ごめんなさい、「オープンワークビザが出ます」と確定的に書いてしまいましたが、確実に出るわけではないです。
働けないが期間は長い(6ヶ月以上の)ビジタービザになった方も居ます。却下というのはあまり聞きませんが、場合によってはあるかもしれません。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 18:00:15

これは彼女が調べるべきでは?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 18:10:13

レス5さん
彼女に結婚の気は今のところないみたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 18:35:37

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network