jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1581
ワーホリだけど6ヶ月以上学校に行きたい!!
by to from 無回答 2007/07/08 20:09:02

わたしは今ワーホリでカナダに来ている大学生です。
カナダに来る前は学校に3ヶ月通ってあとはガイドをしたいなと思っていました。
しかし実際来てみると色々な学校があり、将来のためにも半年以上学校に通いたいと今は思っています。
ワーホリビザでは学校は6ヶ月以内と決まっていますが、どなたか6ヶ月以上学校に行った方はいらっしゃいますか??
また6ヶ月以上行くのは不可能なのでしょうか??
どなたか教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 20:49:10

基本的に私立の語学学校だったら、ビザのチェックなんてしないよ。公立の学校に行く場合は、学生ビザの取得を求められるからそうもいかないけどね。私はワーホリ時代、カンバセーションクラブを含めて、8ヶ月くらい通ってたよ。カナダ政府としてもその辺は取り締まらないと思う。だって、正直彼らにとってもワーホリの人たちは重要な収入源だからね。規制は難しいと思うし、しないと思う。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 21:10:41

ワーホリ終わってから学生ビザで滞在延長って方法もありますよ。
ESL3ヶ月いって、その後働きながらリスニングやスピーキング、英語理解力を頑張って上げて、ワーホリ終わる3ヶ月前くらいからコミュニティーカレッジとかでスキルがつくコースを受講するとか。コースの期間によって、足りない分を学生ビザに切り替えって感じで。PGWとか取れるところなら、うまくいけば卒業後もう一回働けるかもだし。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/07/10 02:10:43

ばれて強制送還になった知人がいます。
今後のことを考えるとしっかり守ったほうがいいですよ。  
Res.4 by あおい from バンクーバー 2007/07/10 17:39:48

まったくばれません。。
行きたいだけ行っても問題無しです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 23:45:43

どんな学校に行きたいのですか?専門学校のようなところで色んな知識や技術を身につけたいのなら、学校によってはビザチェックがあります。
もし英語の勉強だけでいいのなら、ESLよりもカンバーセーションクラブのようなところが安全でしょう。ビザチェックはなしです。1週間単位〜行けるとこもありますし、学校とは違います。
"留学生の広場"に、カンバーセーションクラブのトピがあがってたよ。調べてみたら?  
Res.6 by 無回答 from   2007/07/12 16:19:02

外国人なんだからさ。
ちゃんとしようよ。
申請出せば学生ビザでるでしょ。

それとも、見つかって、パスポートに傷をつけたいの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/12 17:01:30

規則の守り方を教えてくれる学校に行ったほうが良いのではないですかね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/18 19:31:35

可能ですよ。
どのような学校かにもよりますが。
そもそも6ヶ月以上の意味は
1タームが6ヶ月以上のコースには通えないという意味です。
ESLは基本1ターム1ヶ月なので6ヶ月以上通えます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 16:22:33

トピ主です。
今すでに3ヶ月のESLを終えています。
12月ぐらいからビジネス学校の3ヶ月コース、そのあとTOEFLの学校に1ヶ月ぐらい通いたいなと考えています。
この場合は可能だということですよね??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 21:19:55

可能です。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/07/23 04:29:38

強制送還で日本に帰ればいいのに。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 13:44:51

res8さんのコメントは、どこで確認できますでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 13:57:44

ワーホリって申請料無料じゃなかったですかね?学生ビザは申請手数料が必要だったと思うんですが。
きちんと就学したいならそれなりの手続きを踏むべきです。

バレないから大丈夫だなんて、モラルが低すぎますよ。
違法は違法ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 00:09:36

てか、常識じゃないの?これ…

語学研修プログラムはたいてい
2〜3ヶ月毎のプログラムが組まれているので、
その倍数で受講すればOK。
一つのプログラムにおいて6ヶ月を超えなければ構わないので、
1レベル3ヶ月のプログラムを4回受講するのはOK。
同じく、6ヶ月のコースを2つ受講するというのもOK。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/07/25 01:03:22

ほんとですか?私はエージェントの人にできないと言われたのですが。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2007/07/25 07:57:33

できませんよ。ワーホリ協会に問い合わせたことがあります。
HPに
「一般の訪問者であれ、ワーキングホリデープログラムの参加者であれ、6ヶ月までは就学許可証なしで勉強できます。」
とあります。これは受講する1コースの長さが6ヶ月を超えないものであれば、ワーホリ期間中何度でも(例えば3ヶ月コースを4回とか)受講できるというややこしいものではなく、シンプルに書いてあるとおり、トータルで6ヶ月間は就学許可証なしで学校に通えるという意味です。  
Res.17 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/25 09:44:00

6ヶ月以上のプログラムに申し込む際には、学校側から学生ビザを申請するように要請があるので、ワーホリビザを持っている人はそういったプログラムに申し込めないってだけです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 19:16:08

学生ビザを申請したら、ワーホリビザは無効になるんでしたっけ?
もし可能なら申請すればいいだけのことで。ワークビザと学生ビザは同時取得可能なんですよね?  
Res.19 by かなこ from バンクーバー 2007/08/08 01:56:10

ゆわなきゃわかんないでしょ。学校だって生徒ほしいはずだし!
学校だってわざわざ大使館に報告してるわけないしね。大丈夫だよ。
私やろうとしてるし。学校ESL3ヵ月後、3ヶ月TOEIC専門校いって1ヶ月専門いこうとしてるし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 08:54:11


頭悪そうなおんな・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 16:11:34

外国人なんだから、ビザのことはきちんとしましょうね。
犯罪ですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 00:28:51

イミグレの人が言ってた、トータル6ケ月以内ね。
6ケ月以内でリセットして、また新教科登録し直せばいいんじゃない。トータル6ケ月超えてよければ、だれも学生パーミット取る人なんていなくなるよ。
 
Res.23 by おいおい from バンクーバー 2007/08/24 11:37:40

誰が6ヶ月以上学校通っているって。

合法だと言うなら学校名を名乗れよ。
通報してやるから。  
Res.24 by 学校関係者 from バンクーバー 2007/08/24 11:41:53

学校は生徒のビザを確認する義務があります。
その上で、入学の許可を出すか出さないかを決めます。

6ヶ月以上就学するのに、学生ビザの発給をしていなかった場合。
その学校には当分の間、学生ビザを発給請求する権利がなくなります。

目先の利益よりも将来的な展望を学校経営者は考えますので、「ばれなきゃいい」ってな考えでワーホリを何ヶ月も通わせている学校は、質もよくない学校でしょうね。

まぁ、類は友を呼ぶって事でしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 07:45:14

私もシンプルにトータルが6ヶ月なんだと思うけどな。
3ヶ月のコースを4回とか、6ヶ月以内のコースを2回とかいうのは屁理屈ではないのでしょうか?
トピヌシさんのケースだと3ヶ月既に通学していてさらに4ヶ月勉強したいんですよね?ワーホリが終わるちょっと前に学生ビザを申請するのがいいんじゃないの?
仕事だっていい経験と勉強になるし、ビザの趣旨のとおりにがっつりお金を貯めてカナダ全国旅行して帰国していく人たちだっているんだから。今のうちに学費ためておけば?働く必要がないなら単に学生ビザに切り替えればいいだけの話でしょ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 02:09:45

ワーキングホリデーで6ヶ月以上学校へ通いたい場合は、途中からビザを学生ビザに切り替えるという方法があります。

何人かの方が指摘されているように、ワーキングホリデーで合計6ヶ月間以上学校へ通っている方の話は、たしかに耳にします。学校を途中で変わった場合、本人からの申し出がなかったとすれば、それを正確に調べることは非常に困難です。

しかしながら、たとえば将来移民申請や学生ビザを申請する場合は、過去の履歴を細かく提出する必要があるので、そこでつじつまが合わないと問題となります。

将来の可能性のことを考えますと、やはり学生ビザに変更した方が無難です。  
Res.27 by mya from 日本 2007/09/05 02:54:55

一部で出てきた6ヶ月以上のクラスは、そもそも受講できません。
たとえば8ヶ月のクラスを申請して、6ヶ月でやめる、ということもNGだそうです。
そして6ヶ月以下のクラスでも、トータルで6ヶ月までです。
その後、観光ビザに切り替え延長しても、その観光ビザでは
学校に通うのはNGとのこと。
なので、6ヶ月以上通いたかったら、学生ビザに切り替えるとのが
良いのではないでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network