jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1564
モントリオールで家を探す方法教えてください!
by かにこ from ベルマウント 2007/06/27 00:03:26

今はロッキーの麓に住んでいます。
9月後半か10月からモントリオールに住む予定なんですがどうやって住むとこさがせますか?あと、どこがお勧めですか?
モントリオールの情報をお持ちの方教えてください☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 00:14:13

http://www.from-montreal.com

普通に歩いて探す。どこに行っても基本でしょ。  
Res.2 by かにこ from ベルマウント 2007/06/27 00:49:02

コメントありがとうございました。  
Res.3 by もん from モントリオール 2007/06/28 19:59:09

モントリオール在住です。ご存知のようにモントリオールは仏語が公用語です。日本人は便利のいいダウンタウン(個人的に好きではない)か西に離れてNDGと呼ばれる英語エリアを好みますが、それではモントリオールに住む価値がないのではと思います。ではどこがいいかというと、安いところではジャンタロンですが、どうも治安が。。。。と個人的に思います。
お勧めはプラトウと呼ばれるダウンタウンに大変近いながら、フランス色の強いおしゃれなエリアです。フレンチですが、このエリアは英語が大丈夫です。 つまり、フレンチのエリアでも教養のあるというか、学のある人が好むエリアは当然フレンチでありながら、英語がOKです。そしてこのエリアは北米ベストエリアに毎年上位に入っています。逆にフレンチだけに浸りたかったら、今挙げた地域を除けばいいのです。
ですので、英語での生活(典型的日本人生活in Montreal )なのか、
フランス語を許容できる若しくはフランス語を使って暮らしたいのかで
場所が変わります。 フロムモントリオールは確かに使い勝手のいいサイトです。 ですが、はじめてモントリオールに来られるのであるならば、この英語/フランス語、それに基づいてのエリア選びを考えられるべきだと思います。   
Res.4 by かにこ from ベルマウント 2007/06/28 21:51:46

とぴぬし☆
もんさん詳しくて分かりやすいありがとうございます。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/06/28 23:25:22

わたしは、UQAM辺りに住んでました。あの辺りも住み易いですよ。フレンチ圏も結構日本人いますよ。  
Res.6 by もん from モントリオール 2007/06/29 06:55:28

UQAM辺りはダウンタウンとされる地域です。確かにフレンチエリアにも日本人は結構います。全く知らずに住みはじめたのか、意図して住み始めたのかは、分かりませんが。 たとえば、UQAMはフレンチの大学ですが、そこを少し上(北)に行くと、PLATEAU、西に行くとダウンタウンの真ん中、もっと西にいくとNDG。 以前はサンローラン通りを境に西が英語、東が仏語圏となっていましたが、その境界がもはやはっきりしませんが、西が英語、東が仏語圏と覚えておけばいいと思います。 ですが、それはあくまで指針ですので、ご自分が合うと思うところがいいのです。 ただ、後で言葉が。。。とならないように気をつけて下さい。 モントリオールはとてもヨーロッパ的で、特に私の住んでいるプラトウでは、教会の鐘が聞こえてきます。 こういう場所は(あまり)北米ではないと思います。  
Res.7 by みっちー from モントリオール 2007/06/29 14:25:52

UQAM日本人結構住んでるんですか?
私はあのあたり夜はさびしい感じでちょっと治安面が不安で、
家探しの際避けました。sherbrooke駅前あたりもどうかと思います。

ちなみにほかのダウンタウンだとGuy-Concordia〜Atwaterの間は物件がたくさんありますが、夜通り魔がでたと聞きます。(夜は人通りも少なく暗い)

いずれにしても暗くなってから出歩かないのであれば大丈夫だと思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/06/29 18:00:09

日本人いますよ。何故なら、某カレッジ提携の学生寮のような物があるからです。個人でアパート借りている人も結構いますよ。
私は本当はOld Montreal辺りに住みたかったのですが、予算内で住める物件が少なくて結局やめました。

確かに、Atwater辺りは便利ですよね。友達があの駅の上にある高層アパートに住んでいました。  
Res.9 by みっちー from モントリオール 2007/06/29 19:27:01

1 さん、
私も旧市街に住みたかったのですが同じく予算の問題で諦めました、がくっ。。
確かに雰囲気いいとこはお高いですよね^_^;当然といえば当然ですが

プラトーエリアにも住みましたがこちらはおいしいパン屋やケーキ屋、
個性的なお店があって街歩きが楽しかったです。

トピ主さんいいお家が見つかるといいですね。  
Res.10 by かにこ from ベルマウント 2007/06/29 21:07:04

1さん、もんさん、みっちーさんありがとうございました。ほんまにいいところが見つかるといいです!!!
モントリオールに行くのがすごく楽しみです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network