jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1549
ワーホリビザ持ってたらresidentでOKでしたっけ?
by 無回答 from 無回答 2007/06/12 03:16:30

すでにワーホリビザを所持(=ワーホリ中に一時帰国し再入国)している場合は、residentに並んじゃっていいんでしたっけ?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 21:35:33

ダメなんじゃない? ResidentっていうのはCanadian citizenかPermanent Residentのことでしょ?

そもそもワーホリは州のMedical Insuranceに加入できないでしょ? ということは、やはりワーホリはResidentとして認められないってことだと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/06/12 22:09:49

加入できるよ。  
Res.3 by WW from 無回答 2007/06/12 22:25:53

私もBC Medical Insuaranceは
ワーホリなら加入できると思うんですが・・・
確か3ヶ月の滞在期間があってなんたら・・・
でもresidentではないですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 22:45:13

ワーホリはResidentではないです。

話は違いますが、オンタリオではワーホリは州の健康保健に加入できないと聞きましたけど、それは本当でしょうか?  
Res.5 by aki from バンクーバー 2007/06/13 13:36:47

ワーホリはTemporary Residentになるのでこっちの保険には加入できませんよ〜。
私もワーホリ時代に色々と調べていましたがやはり無理でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 18:48:44

できます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 19:15:54

州の健康保険は、ビザというよりも、「その州の」住人かということですので、ビザ =Federalとは問題が違います。

ワーホリ中に州を越えて引越しする人もいますし、その人それぞれのケースも関係します。同じ州で1年間同じ会社で働いた人と、働かず旅行したり、学校に行った人など、違います。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 19:24:26

私が申請を送った後、電話で問い合わせた際には、雇用されている証明があれば、その雇用補償期間だけ健康保険を支給するので、雇用主の手紙を追加で送るように言われました。

ワーホリはワークビザの特殊なプログラムとのことで、そうなると言われました。

申請前に電話で問い合わせた際には、ワーホリ、何それ、ワークビザでしょ?ワークビザは加入できます!と言われ、申請書を送付して、督促の電話を入れた時点で、スーパーバイザーに電話をまわされ、そう説明されました。結局その時点で仕事をやめていたので、申請書は送り返されました。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 20:23:41

トピ主です。カナダ入国時に聞いてみました。
あんまり英語に自信が無いので間違ってるかもしれませんが、その人曰く「PRカードを持ってるか永住権がないとresidentはつかえないよ〜」とのことです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:24:01

That’s because people on a working holiday Visa is a "Temporary Resident" not a "Permanent Resident".

you have to be a PERMANENT Resident to go through that side...  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 15:20:25

2年前ワーホリビザの時、YVRで係員に確認してresidentに並んで
入国審査受けましたよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 16:29:17

>間違ってるかもしれませんが
>その人曰く「PRカードを持ってるか永住権がないとresidentはつかえ
>ないよ〜」とのことです。

間違ってると思います。

永住権を持っている(PRカードを持っている)人は、"Permanent Resident" で、Resident には間違いありませんが、それ以外の Resident も存在します。

それ以外というのは、Permanent に対して、Temporary Resident(一時居住者)と呼ばれ、これには、学生ビザ保持者、ワークビザ保持者など、正式なビザを保持してカナダ国内を生活の拠点として住所を有している人が含まれます。

ワーホリビザの場合は、特殊なビザで、Resident かどうかは、それを判断する人によって解釈が変わってきます。個人的には、ビジターに並んでも、Resident に並んでも、問題になることはないと思うので、好きなほうに並んでOKじゃないでしょうか?私なら、すでにビザを持っていて、カナダ国内に仕事も住所もあれば、たぶん、Resident に並ぶと思います。  
Res.13 by れじ from 無回答 2007/06/30 00:53:51

ワーホリはResidentではないです。

ワーホリはTemporary Residentになるのでこっちの保険には加入できません。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 07:46:55

でもワークビザやワーク配偶者のビジターでもこちらの保険に加入できますが、それもTemporary ResidentだからResidentではないのですか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network