jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1545
ワーホリからワークへの可能性は?
by ワークが欲しいです from バンクーバー 2007/06/10 15:42:18

現在、ワーホリで働いています。総務事務や経理補佐的なポジションで、ワーク申請はできるのでしょうか?
現在、時給9ドルなんですが。周囲の人をみるとワーホリからワークに切り替えて働いている人もいます。

ワークで働くためには、月給いくらくらいを稼がないといけないですか?会社には、何年も働いている移民やカナダ市民の人もいて、でもお給料的には、ワーホリと同じくらいだそうです。そんななかで、ワークを取得するために、高いお給料をもらうことはできますか?

今、どういう風にワークを申請する手続きをとればいいか調べています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 18:19:24

周囲の人というのは、同じ職場で働く周囲の人ということですか?時給9ドルではワークを申請しても認められるとは思えませんが。
ワークを取得するために高い給料をもらえるか、あなたがワークを申請できるかは雇用主の考え次第になると思いますので、ココで質問するよりも雇用主と話し合うほうが正しいかと思います。
申請手続きもCICのHPに細かく載っていますし、また雇用主が手伝ってくれるはずで、それでもわからないことをココなどで調べられてはいかがですか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/10 18:33:24

トピ主です。
早速ご回答をありがとうございます。

はい、「周囲の人」というのは、同じ職場の元ワーホリです。みんな、1年以上前にワーホリとしてカナダにきているので、今はワークで働いています。だけど、仕事内容は私とそんな変わらないのですが、やはり2年目ということで、時給はあがっているのかもしれませんね。それでも、10-12ドルくらいの感じがします。

まだ私は仕事を始めたばかりなので、雇用主とそういった話はまだしていませんが、時期を見て話してみたいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 19:47:46

申請する時だけ、会社側が$20/Hとか嘘の書類を作成するんですよ。で、実際はその半額くらいで雇われている・・・

ワークを取りたい日本人をカモにした会社ですね。よく日系会社に見られます。

数年我慢して安賃金でワークで働き、その後に移民申請をして永住権を獲得し次第、その会社を辞めて"普通の"会社に勤め直す人が多いのでは?と思います。

日系会社もそれを分かってやっているのでしょう。人件費浮くし。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 20:48:43

本当に時給10〜12ドルぐらいでワークが取れるの? この給料から言えるのは、スキルを必要とする仕事ではないですよね。スキルを必要としない仕事に従事する外国人にワークがでるのか、ちょっと疑問です。

仮に時給20ドルとウソをついて申請しても、Canada Revenue Agencyはこの人がいくら給料をもらっているか詳細に知ってるはずですよね。例えばCICかHRSDCがCRAにチェックを入れる可能性もあるでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 20:58:50

>申請する時だけ、会社側が$20/Hとか嘘の書類を作成するんですよ。で、実際はその半額くらいで雇われている・・・

最初のワークビザはこれでも大丈夫かもしれないけれど、更新するときに昨年度のT4を提出してバレますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 21:06:06

でも実際の所上手くやりくりして大丈夫な人が沢山いる。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/10 22:11:44

これはその人の価値観の問題でしょうが、時給9ドルのためにウソまでついてワークを取得してカナダで働く価値があるのかなあ・・・と私は考えます。

これがもし月給3000ドルとか4000ドルもらえるという仕事なら、ウソをついて申請する意味があるでしょうが(本当はそれもやってはいけないことだけど)、たった時給9ドルのために苦労してウソついてワークを取っても・・・

しかも時給9ドルの仕事をやっていても、貯金なんてほとんどできないでしょう。そういう生活が楽しいのかなあ・・・。それなら日本に帰って、きちんとした仕事をした方がお金にもなるし、きちんとしたキャリアも作れると思いますよ。カナダで時給9ドルの仕事をするくらいなら、日本でアルバイトした方が金銭的にまだマシでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 10:03:00

>会社には、何年も働いている移民やカナダ市民の人もいて、でもお給料的には、ワーホリと同じくらいだそうです。

トピ主さんが移民やカナダ市民の給料の2倍もらっているという条件なら、ワークの可能性もあるでしょうが、時給9ドルということは単純労働ですよね。つまり誰でもOKという仕事ですよね。

もし今トピ主さんがワークを申請したら、移民局あるいはHRSDCの回答は「移民かカナダ市民を雇え」になるような感じがしますけどねぇ・・・(あくまでもこれは私の予想ですが)。時給9ドルという単純労働の仕事のために、移民局がわざわざ外国人にワークを出さないと私は思いますが・・・。  
Res.9 by はる from 無回答 2007/06/12 07:39:30

>時給9ドルという単純労働の仕事のために、移民局がわざわざ外国人にワークを出さないと私は思いますが・・・。

ロー・スキルな仕事でもワークは出ます。
その証拠に、
http://www.hrsdc.gc.ca/en/epb/lmd/fw/lowskill.shtml

the Department of Human Resources and Social Development Canada (HRSDC)/Service Canada (SC) allows for the temporary entry of foreign workers into lower-skilled occupations under the Pilot Project for Occupations Requiring Lower Levels of Formal Training (NOC C and D).
って書いてありますよ。

LMOも最大2年間でます。

もちろん、皆さんの言われるように、
カナダ人や移民を優先するのは間違いないですが、
広告を出して求人してもぜんぜん応募がない場合(そこまで深刻な人手不足の場合)外国人を雇ってもいいはずです。

簡単にワークがもらえるとは思いませんが、
可能性ゼロでもないです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 22:37:20

トピ主さん、諦めずに頑張れ!!!

もしかしたらワークがとれるかもしれないよ。時給9ドルという給料は辛いけどね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network