jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1544
いつワーホリに行くか?
by みい from 日本 2007/06/09 10:05:02

以前語学留学して、日本に帰国して今は社会人として働いています。27歳になりましたが、もう一度いってみたいという気持ちがずっとあります。年齢的に早目に行くべきか、社会人経験が少ないのでキャリアを積んで行くべきか悩んでいます。実際働いて、日本はすごく年齢に厳しい国だと感じています。20代後半からワーホリに行かれた方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 10:20:51

なんの職に就かれているかにもよりますよ。 手に職がないと経験だけではカナダではやってけません。なによりも必要なのは英語力ですがね。!!!  
Res.2 by M from バンクーバー 2007/06/09 20:01:55

トピ主さんが日本でどのような仕事をされているのか、その仕事をやめて1年カナダに来てまた日本で就職できるかによると思います。

カナダでの生活は、正直何とでもなると思いますよ。英語が話せなくても出来る仕事もあるし。それよりも大切なことは、帰国してから再就職できるかだと思います。何か資格を持っていて、再就職も難しくないようだったら28・29歳でワーホリでもいいと思います。しかしもしもそうでないのであれば、私はやめたほうがいいと思います。

私も28歳でワーホリに来ましたが、私は日本で看護師をしていたので、帰国後の再就職の心配はしていません。看護師資格は仕事をやめる上でも、ワーホリを決める上でも私にとってとても大きなものでした。

1年いて英語が話せるようになったとしても、それだけでは正直再就職も難しいのでは。年齢も年齢ですしね・・・ 

どうしてもワーホリで来たいのであれば、来年にでも来るべきだと思いますよ。じゃないと、帰国したとき30歳超えちゃうし・・・
そのままカナダに住むのであれば、(帰国して再就職する気がないのであれば)、別にそんなに急ぐ必要もないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 07:56:43

そのキャリアによりますね。例えば事務職とかでしたらカナダでも日本でもあまり使えなさそうですし・・・。私も職歴はあまりありませんでしたが、専門職での資格とキャリアがあったので再就職は簡単でした。カナダでもすぐ仕事が見つかりました。そうでないワーホリ仲間は日本でもカナダでも職探しに苦労していました。

日本での再就職を考えるなら早めに行くのがいいと思います。29歳(20代)と30歳(30代)では求人の量が大幅に変わります。  
Res.4 by みい from 日本 2007/06/10 08:26:49

みなさんいろんなご意見ありがとうございます。私の現時点での仕事はまさしく事務です。貿易事務になりますが、とっても浅い知識なので今年は無理ですが来年あたりに通関士の試験に向けて勉強しようかと悩んでいます。カナダにいったら日本での再就職を考えてはまったくないということはなく、その時にあった状況で判断しようかと思っています。自分でも、日本に帰ることを考えると、早目にいったほうがいいだろうなと思っています。以前語学留学した時に、当時はカナダに戻ってくる予定はなかったんですが、体調を崩してしまい(カナダがあわなかったとかではなく)途中で勉強を断念せざるえませんでした。その時に想いが残ってるいるから今になってまた行きたいという想いが強いのかもしれません。諦めたほうがいいのかなと・・そういう気持ちとで半々です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 08:38:04

ワーホリ後は、日本での生活を考えてます?
それとも、カナダでの生活を続けたいのかな?

前者であれば、早めに行った方が良いかと。
後者であれば、日本でキャリアを積む、というより社会人として
自信を得てから来た方が良いですよね。

ちなみに私は28歳でカナダに来て、その後、ワークを更新して
カナダで暮らしています。
職種は、日本での仕事とは関係ないですが、技術系。
こちらの仕事が暇な時期には、一時帰国して元の会社でアルバイト
したりしています(専門職)。

こちらで30歳を越えてしまいましたので、日本でまったく経験の無い
新しい職種に挑戦するのは難しいと思いますが、
これまで働いたいくつかの会社、または職種で再就職出来ると思います。
実際、オファーもあります。
私の場合、ワーホリとワークビザでの数年の海外経験による英語力の
向上と、今の職種がむしろプラスになると判断しています。

長くなりました。少しでも参考になれば。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network