jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
働いてて英語は上達しますか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 00:53:43

ワーホリで仕事探すとなるとやっぱりジャパレスが多いと思いますが働きながら英語も上達させるって難しくないですか?時間も少なくなるし机に向かって勉強なんて余裕ないし。みなさんどうですか。
私は英語ペラペラになりたいけど、勉強も好きじゃないんです。カナディアンの友達がいないからあまり喋る機会もないです。テレビみてもわからない単語が多くて拾えもしないから辞書もひかず、聞き流しなんで進歩ないですよね。
仕事も勉強も充実してるという方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 12:15:19

テレビとか聞き流しでも毎日聞いたら上達すると思うよ。私は時々新聞を読んでから分らない単語とか辞書でしらべて、それからテレビでニュースを見ると同じようなのを取り上げてやってるから徐々に聞き取れなかった単語も聞き取れるようになることもあったよ。でも、毎日は出来ないんだよなー。気が向いたときだけ。あと、映画とかDVDで見ると英語の字幕が設定できるから、英語で聞きながら字幕を見るととっても勉強になってると思う。もちろん英語を母国語とした人と友達になれれば良い勉強になるかもしれないけど、出来るところからはじめるのが一番だと思う。あと私は食品のパッケージとかの英語を良く観察してわからない単語とかしらべたりたまーにしてます。変ですかねー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 13:34:41

>ワーホリで仕事探すとなるとやっぱりジャパレスが多いと思いますが働きながら英語も上達させるって難しくないですか?

この手の疑問を抱く方は多いと思いますが。
皆さん、日本食を食べに来るのは日本人だけだと
思い込んでいませんか?
日本食を初めて食べに来る方々に英語で説明して
今日のお勧めなんて言うのは結構難しいですよ。
勿論、置かれた環境も重要ですが
本人の気持ち、心がけが一番大切だと思います。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/04 16:07:48

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
そうですよね。どんな環境でも何かはできるはずですよね。
嘆いてても何にもならないってわかっているんだけど
人を羨んだり自分を悲観したりする方が楽だから勉強もしてないだけなんです。少しがんばってみようかな。  
Res.4 by コーヒー from バンクーバー 2005/06/05 11:22:56

こんにちは。英語ができなくても、カナディアンオーナーの店で働けると所はたくさんあると思いますよ。用は誠意と努力です。私も英語は完璧じゃないですが、カフェではたらいてました。わからないことがあれば、みんな助けてくれるし、友達もたくさんできました。私はもうすぐビザが切れて、帰国します。やはり一番の思い出は、このカフェでの日々です。ぜひ頑張ってみてください。応援してます!!  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2005/06/05 22:46:35

コーヒーさんありがとう。
カフェでお仕事っていいですね。
そういう仕事はバンクーバーより倍率の低そうな
小さい街の方が見つけやすいかもしれませんね。
探してみようかな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 11:35:18

現地語学学校のティーチャーに言わせれば、昔から他国留学生に比べて日本人はIQレベルが低い上に、英会話が苦手で話せない人が多く、彼らは今まで何を学んできたんだ。日本人留学生の殆どは英会話ができない馬鹿として認識されてるんだって。留学してるなら当然英会話ができて当たり前で、今の時代は英会話ができないと、仕事しても全く使えない駄目人間として扱われるんだって。  
Res.7 by とっとととろんと from トロント 2005/06/27 18:54:03

先日、日本にワーキングホリデーに行ったことがあるカナダ人に会いました。その人は挨拶程度の日本語しかできませんでした。
日本語と英語はもっとも離れた言語とだと思いますので、お互いがお互いの言語を習得するのはとても難しいですね。しかし、それとIQとはどのような関係があるのでしょうか?
その先生はIQレベルをどのような方法で比較したのか気になります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 20:57:51

ワーホリの時にカナダ企業で働いた事があったけど
デザイン会社だったから皆、口数少なくて延々と作業をこなしていくだけだったよ。
たまに会話してもソフトの使い方とかの説明だし。
会社以外で使わない英語ばっかりだった。
だから今でもソフトの説明とかはそれなりに英語でできるし
印刷会社とかのやりとりも英語でこなせるけど
日常会話全滅〜。

カナダ人の友達とお茶してた方がまだ英語の勉強になるなあ、と思った。
特に同世代で同性の友達とだらだら喋るのは楽しいし
おお、こんな使い方が!って勉強になるよ。
取りあえず文法めちゃくちゃでも英語で緊張せずに
喋るのに慣れるってのは大事かも。
語学って慣れだけど、慣れるのが早い人もいれば遅い人もいるから
少しずつでも前進していけば遅くても早くてもいいのでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 22:09:23

焦ってストレスを感じるより、英語を使う機会を気楽に楽しんだ方がいいですよ。 そのうち耳も慣れてきます。
できればちょっとずつでも毎日英語の新聞(街角で薄いFreeのニュースペーパーがありますよね。)とか読んで、英語で話題を提供できるようにしておけば、外国人と話す機会があった時に「お、この子は話せるな」って思ってもらえますよ。 やっぱり年がら年中文化の違いについてとか、恋愛についてばかり話していても飽きますもんね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 01:41:29

私はお客もスタッフもネイティブしかいないトコロで働いています。そしてジャパレスでも働いていますが、ジャパレスはハッキリいって英語は伸びないなぁ〜とカンジます。ジャパレスのお客さんもほとんどがネイティブの方ですが、シェフにしろ、他のスタッフにしろみんな日本人なのでコミュニケーションに困りません。まず大事なのはスタッフ同士のコミュニケーションだと思います。飲食業でずっと働いてきましたが、1日の仕事で大体3割が接客、あとの7割が他の作業やスタッフ間での業務になると思います。
そして、英語でメニューを説明したりするのはハッキリ言ってそんなに難しいことではないと思います。
もう一つの仕事の方は、すべて英語です。トレーニングも英語、マニュアルも英語、メニューも英語。
スタッフ同士のコミュニケーションも英語です。
やはりスッタフ間でのコミュニケーションには苦労します。
でも、みなさん優しく教えてくれますが。
ただ、私もネイティブのスタッフと同じお給料をもらっているので、英語が母国語でないことは決して言い訳にできないし甘えることもできません。
私は流暢にしゃべれるわけでも聞けるわけでもないですが、ソコで働き出して確実に伸びたと思います。発音も前に比べると良くなったと言われます。耳でかなり覚えるので、自分も無意識にまねしようとするみたいです。
最初は不安がたくさんありましたが今はそこでホントに毎日楽しんで仕事ができてますよ!
オールネイティブのお仕事を探してみるのもいいですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network