jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1526
帰国した方!
by Taro from バンクーバー 2007/05/26 13:44:33

ワーホリでカナダにきて、すでに帰国された…ワーホリしてよかったと思う方や、しなければよかったかも。。という方のお話を聞きたいです。
いまバンクーバーに来て4ヶ月経ちますが、帰国しようか迷っています。
チューターに通いながらカフェでバイトしているのですが、日本で英会話に通ってても同じような気がします。。
カフェのお客さんはほとんどカナディアンですが。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 15:16:25

そもそも、Taroさんのワーホリの動機はなんなのですか?  
Res.2 by Taro from バンクーバー 2007/05/27 18:11:52

自分は英語の勉強をしようとカナダに来ました。
が、甘く考えていたもので、あまりお金を貯めずに来てしまった為、バイトしながらチューターに通うと、余裕がほとんどなくなってしまいます。
初めての海外というのもあり、かなり期待してこちらにきました。
1年で就職に役立つぐらいの会話力は身に付けたいと。。
しかしこっちにきて現実を見てみると、やはり1年だけで、しかもこんな生活状態では無理だと感じ、、自分の考えの甘さに少し反省しました。
個人的な理由により長く海外にいることは出来ない為、どうなるかわからないカナダでのステイを止めて、確実に稼げて、英会話にも通える日本に戻ろうかと迷っています。
なので、色々な方の意見を聞きたく、トピを立てさせて頂きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 18:33:20

英語が目的なら学生で来るべきでしたね  
Res.4 by Taro from バンクーバー 2007/05/27 18:47:01

その通りでした。
沢山お金をためて、学生としてくるのが正解でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 20:39:21

3〜4ヶ月目だと自分が期待していたほど英語が伸びず、悩んだりする時期ではないでしょうか?もう少し頑張ってみては、いかがですか?少し環境を変えてみたり。スティ先をカナディアンとシェアして英語環境を作ったりするもの1つの良い方法だと思います。下記で探せます。

http://vancouver.renting.canada.com/properties/search/results.php?qTerms=rent&qSearchTab=rent&qAction=search&propertyType%5B0%5D=Shared+Accommodation&pagesize=10&view=detailed&qtotal=64&page=3&qSortDirection=ASC&qSortBy=Price

またチューターだけですと、1日1時間ちょっとの勉強ではないでしょうか?そして、高いと思います。下記だと安く勉強できます。昼の部だと6週間(パートタイム)で330ドルだし、夜間クラス(8週間)もあります。下記は、エージェントでは紹介していない学校です。トピ主さんは、仕事もしてらっしゃるので授業時間の選択肢があるので良いと思います。

http://www.issbc.org/old_site/ACE/jp/index.html

日本で英会話学校に通っても、バンクーバーび居る時よりさらに上達するのは難しいと思います。学校に通う時だけ英語で話すので、英語を話す、聞く機会がありません。英語の勉強の為に来たなら、もう少し頑張って英語を上達する今のチャンスをもっと生かす方法を見つけるべきです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 21:29:11

大学生が休学してワーホリに来るというのなら理解できなくはないですが、一旦社会人になった人がわざわざ会社を辞めてワーホリをすることに何のメリットがあるのか私にはよく分かりません。(いきなりネガティブな意見で申し訳ありません)

しかもワーホリの多くが(全員とは言いませんけど)ジャパレスとか日系土産物店などの日本人ばかりの職場で働いていると聞きます。毎日日本語を喋っていて、果たして英語力が上がるでしょうか?しかもプライベートでも日本人の友達といつも一緒にいるというのでは日本にいるのと同じです。

あるいは仮に職場がカナディアンのコーヒーショップやレストランだとしても、そういう所で働いたことが日本に帰って就職するとき、果たして役に立つでしょうか? 日本に帰国した際、事務職あるいは営業職に就きたいと考えている人がカナダのコーヒーショップで働いていても、あまり意味がないと私は思います。(日本に帰ったらベローチェとかドトールみたいな日本のコーヒーショップの会社に就職するというのなら話は別ですが・・・)

例えば、日本で調理師をやっていた人でカナダにワーホリで来てカナダのレストランで働いた後、日本に帰って再度調理師になるというのであれば、ワーホリでの経験が日本で活かされると私は思います。国が違えば調理方法などで多少違ったことが学べるでしょう。

ワーホリで来た人たちの中にもカナダの会社で事務職をやってみたいという人たちも結構多いでしょうが、一年間限定では雇いたくても雇えないでしょう。いろいろ教えて仕事をやっと覚えたと思ったら「日本に帰ります、さようなら」では雇う側も困りますから。

普通の会社は雇ってくれない、でも生活するには収入を得なければいけない、それじゃージャパレスで働くしかない、という悪循環です。それで厳しい現実を目の当たりにして「こんなはずじゃーなかったのにー!」と苛立ち、落胆します。

結論は、あまりワーホリに期待しない方がいいのでは? むしろ一年間自由に遊べる期間だと思った方が焦らなくていいでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 22:46:00

なんかみなさん、やたらワーホリに意味を見出したがりますよね。日本人が真面目だからなのか・・・。

私はワーホリの「ワーキング」より「ホリデー」重視で「ワーキング」の方がオプションだと思っていました。

私はたくさんお金貯めて会社辞めてホリデー満喫しました。帰ったらすぐに就職しました。ホリデーは終わりなんですから。別に英語を生かした仕事に就こうなんて考えてませんでした。収入重視で仕事探しました。

1年も滞在できるVISAなんですよ。もっと楽しまなきゃ。そして、オプションで、観光VISAでは体験できない現地で働くこともできるなんて!

私はアメリカにこの制度がないことが残念ですね。アメリカによく遊びに行くけど、長くても3ヶ月で帰らないといけないから。1年くらいのんびりしたり、バイトしたり(ワークを取る気はない)してみたいのに。
 
Res.8 by カナダ好き!! from 日本 2007/05/28 03:58:18

私もつい最近までワーホリでカナダにいました。ちょうど1年滞在していましたが、ワーホリは私にとって、意味のあるものでした。
社会人を辞め、行くことは決心がいりましたが、行ってみてたくさんの人に出会いました。日本で社会人をしてると、人と新しく友達になることすら、減っていくなかで、新しい土地、しかも海外で友達ができる。ってことは素晴らしいことでした。
しかも、色々な考えを持っていて、刺激を受け、それだけでも私はよいものを得たと思ってます。
英語が第一の方は留学をするべきです。
しかも、カナダではない国で。移民の国カナダではアメリカに比べて英語の面ではおちると思います。
しかし、海外で旅行に行ったりバイトしたりするにはワーホリはいいものです。
ワークとホリデーを1年間海外で出来ることは素晴らしいことでした。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/28 10:13:54

>移民の国カナダではアメリカに比べて英語の面ではおちると思います。

USも移民の国だけど?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 10:27:42

>移民の国カナダではアメリカに比べて英語の面ではおちると思います。

英語が全くわからない人が言う台詞  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 13:27:33

6に激しく同意。
あくまでホリデー。半分は遊び、半分は遊ぶ金をかせぐためのバイトという人がほとんど。1年間で英語も社会経験も身について、就職も断然有利に...なんてなりません。雇用する会社から見て、1年間日本で学校に通ったり資格取ったりして勉強していた人と、1年間海外に「ホリデー」に行ってた人と、どっちを採用すると思いますか?

ちゃんと勉強したいなら留学してください。
残念ですが、ワーホリに来た人のほとんどが日本人同士で遊んで、観光して、ちょっとバイトと語学学校行って、帰国しておしまい。
全員がそうだとはいいませんが、大半がそういう結果になってしまうのが現実。
少なくとも後悔しないようになにか見つけれられるといいですね。
もしもうダメだと思ったら早く帰国して今後に備えたほうがいいです。意味もなく1年過ごすのはもったいないから。  
Res.12 by Taro from バンクーバー 2007/05/28 15:04:26

レス5さん、親切に色々と本当にありがとうございます。
が、しかし、自分にはレス6さん等の用に、現実的に将来を考えると早めに帰国し、専門学校等に通い就職した方が賢明かと思います。
ワーホリでも、沢山いい経験は出来ると思いますが、自分は男なので、将来家庭を持ったときに、それを支えていく経済力が必要になってきます。
もし仮に自分が女だったら、確実にカナダに残ってワーホリをエンジョイすると思います。(男女差別的発言、失礼しました。しかし実際はそうなので。。)

自分は遊びたくてカナダに来たのではありません。
なので、早めに帰国し、将来に向けて頑張っていきたいとおもいます。

みなさんの色々な意見、本当に参考になりました。
まだ意見を持っている方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 00:45:33

everthing happens for reasons!

those who think working-holiday has no meaning don’t know what they are talking about!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 09:18:06

わたしはワーキングホリデーで一年カナダに滞在して、学校に行ったり働いたりして、貧乏だったけど自力で生活しきったこと、貯金をして最後に旅行をしたこと、全部とても良い経験をしたと思います。
日本食レストランやお土産物屋さんで働いても、カナディアンのお店で働いていても、そこを利用するお客さんは日本人だけじゃないので英語で接客をする技術は身に付くのではありませんか?
それよりも、外国で働くという経験が貴重だと、わたしは思います。
一生に一度しかとれないカナダでのワーホリビザですよ。
最後にワーホリでカナダに滞在したことを後悔するか、良かったと思えるかは、自分の過ごし方次第なのではありませんか?残りのビザを捨てて帰るよりも、ビザが切れるまでがんばって欲しいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 13:31:26

Taroさんの質問に答えたいと思います。
自分も男性ですが、当初ワーホリという形で留学しようとは思いませんでした。その理由はTaroさんも気づかれてる通りワーホリとはあくまで、ワーキングとホリデーのビザです。1年間でビジネスレベルにまで英語を上げることはなかなか簡単ではありません。さらにワーホリは期間が1年。その段階で本当にローカルの会社がそういった人を雇うとは思えませんでしたし、実際なかなか聞く話ではありません。
もちろん学校のカウンセラー、留学エージェント、新聞の会社、美容師、シェフ・・・などなどワーホリからワークビザのサポートをしてもらい働いておられる方はいらっしゃいます。ただ、日本で就職を考えられておられるのでしたら、ワーホリは・・・・・っと正直思います。
もしそう思われていらっしゃるなら、英語の勉強を続ける、テレビ、ラジオ、新聞を読むなどなど、働く以外にも勉強をしてせめて英語のレベルだけは上げて帰ろうとされるか、学生ビザに変え、とことん勉強してキャリアアップをされるか・・・。
帰ろうと考える前に、せっかくTaroさんはバンクーバーに行かれてらっしゃるので、今できることはないかともう一度考えられてはいかがですか?それで、それがカナダに本当にないんでしたら、帰られたほうがいいと思います。自分のなかで意味が無く海外にいらっしゃるのはきっと時間の無駄になっちゃうと思いますので。

ただ、最後に付け加えておくと、ワーホリはがつがつ勉強というより、文化を見る、実際に海外で生活をする、旅行をする、カナダでしたらスキー、スノボーなど、キャリアとは違ったものを求めてこられている方が多いと思います。そしてそれはその人たちにとっては、価値あることだと考えられておられるから来られてるんだと思います。とりあえず、ワーホリの目的は様々なので、よくご検討ください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 18:48:45

以前、カナダで語学&カレッジ留学をしていました。 全て自分の貯金から学費や生活費をまかなっていたため、結局は経済的な理由で途中で帰国しなければならず、カレッジ卒業後の就労ビザは取得できませんでした。 カナダで働くという夢を捨てきれず、帰国後はカナダに戻った際に役立つだろう職に就きました。

ワーホリビザでカナダに戻り、会社で働いています。 カナダで働く夢は叶ったので、この業界で積めるだけ経験を得て、日本でさらにキャリアアップするという点に今は重点を置いています。

目的が就労であろうと、ホリデーであろうと、滞在の目的はトピ主さん次第です。 本気で勉強すれば1年でも英語力は上がると思います。 

私は日本では英語を使う仕事をしていましたが、ここカナダでは英語に苦労しています。 加えて文化の違う同僚と働くという事もあり、ストレスが溜まる事もよくあります。 こういった経験も今頑張っていれば、日本へ帰った後に役に立つと信じています。

明確なビジョンを持って行動すれば、万が一それが叶わなかったとしても自分なりに納得できるのではないかと思います。 ワーホリはいろんなオプションを与えてくれるただのプログラムであって、実際の行動はトピ主さん次第です。
         
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 21:36:59

真剣に英語力を上げたいと考えている人 → 留学が適しているでしょう。できればELSではなくて大学か大学院に入るべきでしょう。

英語力を上げたいなんて思っていないし尚且つ英語力を就職に役立てようとも考えていなくて、ただ異国の文化を味わってみたいと考えている人 → ワーホリで十分でしょう。

どっちが良いとか悪いとかという問題ではなくて、本人の将来の目標あるいは価値観に拠ります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/29 22:07:08

>真剣に英語力を上げたいと考えている人 → 留学が適しているでしょう。できればELSではなくて大学か大学院に入るべきでしょう。

英語力を上げたいならESLでしょ。
大学や院では英語は出来て当たり前なのです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network