jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1507
オーストラリアでワーホリ
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 00:11:15

オーストラリアでワーホリをしてカナダに来た方、何でもいいので情報下さい。まだまだ自分の英語に満足できないので・・・ビザが切れた後、カナダに戻ってくるか、オーストラリアに行くか迷っています。英語の訛りは気になりましたか?ワーホリで働く場所はやはりファームがほとんどなのですか?レストランなどの求人は少ないのでしょうか??おすすめの都市など、意見を聞きたいです!

Res.1 by M from バンクーバー 2007/05/09 15:49:47

オーストラリアの何処へ行くかにもよりますよ。なまりは確かにあるので最初は少し戸惑うかもしれません。働くとこはたくさんありますよ笑オーストラリア=ファームって面白い。でもファームで一定期間はたらくともう1年ビザが取れますよ。長くいたいのならこれはお勧め。カナダにしろ、オーストラリアにしろ、大きな都市には日本人は大勢います。田舎に行くか、日本人がたくさん居る中でも自分で環境を整えないと英語力は伸びませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 18:50:14

田舎なら訛ってるけど都会ならそうでもないです。
ワーホリで働く場所はカナダと同じようなものです。ジャパレス、ファーム、バックパッカー、日系企業が主かな。
求人はありますけど、日本人の数が半端じゃないので、競争率は高いです。
オーストラリアの上側は蒸し暑いけど、下側はカナダの夏と同じぐらい気持ちいいですよ!海も近くて海好きには最適。滞在費はカナダより安いけど、バイト料もカナダより安いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 00:41:58

訛っているというか、向こうは 基本がクイーンズ英語(イギリス系)なので カナダ英語で耳が慣れている人は 戸惑う事でしょう。
私は オーストラリアに留学した後にアメリカに来たとき、全然英語のタイプが違うなって 思いましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 16:01:41

オーストラリアには、「チアーズ」「JAMS」などサイトがあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか。また、滞在費に関しては、住む場所にもよりますが、家賃はカナダより高く、食材は安いと感じました。賃金に関しては、カナダの最低賃金は8ドルですが、オーストラリアは11ドル(10.50から11.50の間)くらいだったと思います。そこからワーホリであれば最低29パーセント税金で引かれます。チップの習慣はありませんが、自分の住んでいたシドニーでは多くの客がチップを置いていました。チップをどのように分けるかはオーナー次第のようです。また、NSW州では、お酒を取り扱うレストランで働く場合(キッチンハンドは除く)、RSAという資格が必要になるので面接に行く前に取得しておくことを勧めます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 06:42:31

最低賃金は職種や州によっても違います。家賃ももちろん都市や街に近ければ高いです。オーストラリアはラウンドといって、オーストラリアをバスで1周する旅が流行っていて世界中からバックパッカーが集まっています。宿も安いです。1つの都市に留まらず他の都市を見て自分がいいと思った所に住むのもいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 21:35:02

以前バンクーバーに住んでいて今はシドニーに住んでいます。
バンクーバーもきれいで好きだったけど、シドニーのほうが気に入りました。物価は高いけどね。でもバーとかで働くと時給$25とかありますよ。30%の税金引かれるけど申請したらいくらか戻ってくるし。英語力ある程度あればいろんな仕事のチャンスはあると思います。
英語は、訛りはそんなに気になりません。イギリス人やカナダ人などのワーホリの人達もかなり多いしね。
気候・ファッション(バンクーバーではショッピングがつまんなかった!)・街の規模・雰囲気・・・どれもシドニーのほうが私は断然好きですね。  
Res.7 by トロントが好き from メルボルン 2007/05/23 20:45:39

去年ワーホリでトロントにいました。今はまたワーホリでオーストラリアはメルボルンです。以前旅行でケアンズ・ゴールドコーストにいったときに、あまりに日本人だらけだったため、日本人の少ないメルボルンにきました。同じ英語圏の国ですが、北米とは全くちがう。個人的には、アメリカが近いカナダのほうが、エンターテイメント、TV、ネット環境、人、街、全部 すきでした。ESLもメルボルンはめっちゃぼったくり?と思うほど高く、レントも物価も信じられないほどメルボルンは高いです(他の街は安いのかな?)
英語も物の名前自体 単語がちがうし、やっぱりなまっている(と思う)アメリカ英語の発音がかっこいい!と思う私には、オージーイングリッシュがダサく聞こえる(←ほんと失礼。ごめんなさい)
個人の意見ですが、オーストラリアはきっとラウンドする国なんだと思います。1都市にいたら魅力がないのかも。わたしもパースとか海がきれいなところに移ろうかなとおもっています。
でもやっぱりESLにいくなら北米だなぁー。そっちに戻りたいよ!!
G’day mate!!!(笑)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network