jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1506
社会人経験
by 教えて! from 無回答 2007/05/08 18:15:05

近い将来ワーホリを考えてるものなんですが、

大学を卒業してすぐに行こうか

社会人経験を積んでから行こうか

迷っています。カナダで仕事に就く際に大きな違いはありますか?

アドバイスお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 22:12:30

カナダで就こうと思っている仕事にもよると思います。
カナダでどんなことをしたいかはっきり決まっているようであればそれに関連した会社での経験はもちろん役に立つと思います。
ただ日本の経験をそのまま受け取ってはもらえないと思います。
カナダではカナダでした経験をやはり大きく取られるのでカナダで働いた経験のある人は辞めてからも次の職を手に入れやすいようなので、
そこまで日本での社会経験を求められるということはないと思います。
あるといいのは笑顔と関連する知識、それを証明できる資格、英語力だと思います。  
Res.2 by 元ワーホリ from バンクーバー 2007/05/08 22:25:12

個人的な意見を言わせてもらうなら社会経験を積んでからの方がこちらに来た時何かと役に立ちます。
それは就職にせよ、日常生活にしろ。
でも一番に言えるのはどっちにしても英会話を相当できるようになってから来た方が(例えばこちらでESLに行かなくて大丈夫な位)良いということです。
目的にもよりますが英語ができればこちらで就ける仕事に幅が広がり、また交友関係でも悩みが減ると思います。
当たり前のことですが日本と違って英語ができるだけでは職は見つかりません。 英語ができて当たり前ですから。
それから学歴はあった方が良いですが職探しの際経験は意外に重視されます。 
特に私たちはこちらでは外国人でカナダの学歴がないからかもしれませんが、人件費削減はどこの会社でも行っており、即戦力のある方を探している会社ばかりです。
ちなみにカナダではどんなお仕事に就きたいと思っていますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 00:30:26

日本の新卒制度ほど良いものはないですよ。
お金もらいながら仕事おしえてもらえるんですもん。
社会人を3年はやった方が賢明です。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/19 01:37:41

上の方の言うように、日本の新卒採用を利用しない手はないと思います。
また、電話の対応の仕方やお取引先への言葉使いや上司への対応など、社会人としての礼儀や一般常識を身につけると、これから一生役に立ちます。たとえ将来カナダに移民することになるとしてもね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 01:49:53

>社会人としての礼儀や一般常識を身につけると、これから一生役に立ちます。

そうは思えない・・・・こっちのワーホリって。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 02:08:26

↑それは身についていない人たちでしょう。  
Res.7 by 現ワーホリ from カナダ 2007/05/19 09:30:29

トピ主さんがどのような職に就きたいかにもよると思いますが、こちらの会社で働く場合の意見を書きます。 日本での経験はカナダで役に立つと思います。 OJTでビジネス日本語会話スキルも身につきますしね。

ところで…、カナダにも外資系企業はたくさんあります。 その中でも日本と取引がある会社も多いのではないかと思います。 日系の取引先と話す時はビジネスで使う日本語が必要です。 

学生時代はカジュアルな会話でもOKかもしれませんが、ビジネス会話となるとそれなりに実地経験が必要だと思いますよ。 日本の会社に新卒で就職するのであれば、応対マナーやビジネスマナーを研修で教えてくれる所もあるし、OJTで学べます。 

余談ですが、実際にこちらの会社で働いてみて、日本の会社ほど研修は充実していません。 一を聞いて十を理解しないといけないような状態です。

英語も日本にいる時にできるだけ勉強してきた方がよいと思います。 会社にもよるかもしれませんが、質問されて少しでも間を空けて答えていたりすると相手はイライラしてきます。 日本人ではありませんが、実際に英語が原因で解雇された人もいます。

解雇はいろいろな要因があるかもしれませんが、従業員の態度(マナー)も一因にあると思います。 通常、日本の会社はビジネスマナーがしっかりとしているので、ある程度日本で経験してからこちらへ来ると苦労も少ないのではないかと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 02:24:03

みなさんに同感です。
まずは新卒で就職して日本の会社でビジネスマナーを学ぶのがいいと思います。カナダに就職(ワーホリも同様)とはいっても、日本の職歴を生かしたものか日系企業、日本人と関わる会社が主になると思います。そうなれば、カナダにいても日本人相手に仕事をすることとなり、基本的なマナーを知らなければついていけません。代わりのキャリアのあるワーホリはいくらでもいるので、新卒のように丁寧に仕事を教えてくれたりせず、出来なければすぐクビになります。

それにワーホリは出来るだけお金があった方が余裕も出来て楽しいですよ。日本で社会経験を積みながら、出来るだけ英語も勉強して、お金を貯めておけば、いいワーホリのスタートが切れると思います。私はカナダの前に別の国でワーホリをしましたが、その時は英語も出来ずお金もなくてすごく苦労しました。その経験を踏まえて準備をしてカナダにやってきたので、仕事もすぐ地元企業で見つかり、とても充実しています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network