jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1503
ワークビザ申請
by 教えてください from バンクーバー 2007/05/05 23:08:42

ワークビザを申請予定なのですが、HRSDCの許可が降りるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?
HRSDCへの申請中に現在保持しているビザが切れてしまう場合や、
HRSDCから許可が降りた後でCICへ申請中にビザが切れてしまう場合、
観光ビザ等に変更延長しての滞在をした方が良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 17:16:33

ひとそれぞれ、ケースは違うかもしれませんので
私の経験と、私の雇用主の話から書きます。

現在のビザの期限より
約半年前から 雇用主が新聞などに求人広告をする(約3ヶ月)
1-2ヶ月前 雇用主がHRSDCへ申請
現在のビザが切れる4-5日前まで待つが、LMOは間に合わない。
3日前 LMOがきたらすぐ送る旨のレターを付けてCICへワーク申請
HRSDCへ何度も催促をして、数週間後にLMOがくる。
→LMOのCICへの送付

こういった感じです。
現在のビザが切れる前に、申請をする(消印が大事です)ことが
重要です。
申請中は90日間、あるいは却下の連絡がありその時に言われる期日
まで滞在できるようです。

Res.2 by from カルガリー 2007/05/06 20:15:04

LMO取得までの期間は一般的に10週間から12週間と言われていますが、それ以上かかることはざらにありますし、一度で審査をパスしなくて再申請するのであればそれ以上にかかります。

ちなみに今のステータスは何ですか?例えばワーホリであると仮定して・・・
>HRSDCへの申請中に現在保持しているビザが切れてしまう場合
 観光ビザへの切り替えが必要です。もしくは、CICへ同時に書類を提出してしまえば、ワーホリのときと同じ条件でそのまま結果が出るまで働けます。LMOをパスしたならCICへアップデートし、ワークビザを取得できれば、ワークの期間中働けます。
>HRSDCから許可が降りた後でCICへ申請中にビザが切れてしまう場合
 上に書いたように、ビザが切れる前に書類が届いているならば、ワーホリのときと同じように働けます。
間違いはないかと思いますが、もしあれば、どなたかつっこみお願いします。というか、トピ主はもっと自分で調べましょう。過去トピにたくさんあります。でも不安な気持ちはよくわかりますから、俺も少しお手伝いさせていただきました。がんばってくださいね!!  
Res.3 by Maple from 無回答 2007/05/06 21:54:54

横から質問ですみません。私も今同じ状況でLMOを待っています。数日中にCICにLMOなしでワーク申請をしようと思っていますがその際、LMOを待っているという説明レターとワーク申請書の他に何か送りましたか?申請チェックリストを見るとパスポートコピーと今持っているビザのコピーしか該当しないのですがRes1さんは何をCICに送りましたか?教えて頂けると嬉しいです。

そしてLMOなしで申請した場合、書類がビザ期限までについていれば今までと同じように働けるとのことですがこれはワーク申請後のCICからのレターか何かの回答を待たずしてLMO結果が出るまではビザが切れても勝手に働いていいのでしょうか?  
Res.4 by res.1 from 無回答 2007/05/07 06:44:28

更新のとき送ったのは
・説明レター(雇用主のサイン入り)
・チェックリスト
・申請用紙
・パスポートのコピー
・ビザのコピー
でした。

滞在期間の労働についてですが、これは諸説あるようで、
「滞在のみできる」のか、「労働もできる」なのか、
「LMOがでていれば労働できるが、出ていない状態では滞在のみ」
だとか・・・CICでは働ける、と言うようですが・・・

なので、大事をとって私はビザの切れた期間、仕事はお休みします。
ちょっとそれは・・・という方は、雇用主に相談して給与を
後の月にまわしてもらうとか、方法はあると思います。

自分が移民する可能性があるのか、などを考えて
皆さんきめられてるようですよ。

Res.5 by Maple from 無回答 2007/05/07 14:05:37

Res1さん、横からの質問に答えてくださって有難うございました。今日CICに電話した所、前はImplied Statusで働けると言っていましたが今日かけた担当の人は働けるけど州によってSIN番号との兼ね合いがあるのでまた違ってくるかも、、と言われました。そしてSIN NOのところに問い合わせSIN NOは切れたままでいいのか、、と聞いたら全く問題はないと言われSIN NOの更新もワークが取れたときにして下さいと言われました。私は移民の申請もしているので不安でしたがCICの人も移民の申請には問題ない、、ような事を言っていたのでImplied中どうするか早く決めよう、、と思っています。本当にどうも有難うございました。  
Res.6 by ビザ申請中 from 無回答 2007/05/07 23:38:00

私もHRSDCからの回答を待ってる間にビザが切れるため、回答を受け取る前にワーク申請しました。
私は申請書を送付するとき、レス1さんのに加え申請料を払ったっていう証明の紙も送りましたよ。
HRSDCの許可が下りなかったときに、ペナルティでお金を払ったって話も聞いたことあります。許可が下りなかったときのことを考えたら、観光ビザを取っておいたほうが安心かもしれませんね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network