jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1495
観光で入国→ワーホリビザ
by BL from バンクーバー 2007/04/27 09:59:40

友達がワーホリビサの許可をもらってカナダに来たのですが、空港を出るときにイミグレを通らずに出てきたそうなんです。滞在をちょっと延ばしたいとかなんとかで、、、。
で、アメリカに一度入って、カナダに入るときにイミグレを通ればワーホリビザがとれるという情報をどこかで入手したらしいのですが、そのようなかたちでビザを取ったかたいらっしゃいましたら、どうやって(車とかバスとか歩きとか、、)ボーダーを越えたのか教えて頂けたらと思います。
でも、それで、ちゃんと戻ってこられるのか、私は心配なのですが。。。
友達は「大丈夫でしょぉ」程度なんですよね。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 10:27:20

カナダから陸のボーダーを通ってアメリカに入国する際にカナダから入国したことが記録されると思うんですが。。。
そしてアメリカからカナダに戻ってくるときにワーホリで入国する際に「どうして最初にカナダに来たときにワーホリで入国しなかったのか?」と問われそうな気がしますね。
だって、パスポートには最初にカナダに入国した日のスタンプが押してあるはずですから。

飛行機で日本からアメリカに飛んで、アメリカから陸路でカナダに入国するのであればOKでしょうけど。

今までにそんな方法でワーホリ取得した人を知らないのでなんとも言えませんが。。。  
Res.2 by BL from バンクーバー 2007/04/27 10:38:37

ご回答ありがとうございます。
私も聞いたことがなかったので、ビックリしてるんです。空港に迎えに行ったときに、結構早く出てきたので、聞いてみたら、イミグレ通らなかった、と。。。ネットでそういう人を見たと言っていたので「あ、そう」とそのまま聞き流したのですが、絶対面倒なことになるなぁ、と思ってたんですよね。
とりあえず、バスだと他の人を待たせることも出来ないので、バスはムリだと思うのですが、いかんせん車の運転も出来ないので、車でいかれないらしいのです。八方塞になってしまっているようです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 10:53:44

カナダからアメリカに出国し、それから「WHPWPの許可通知書」を持ってカナダに再入国する計画であれば、アメリカの入港地または、再入国時のカナダの入港地で(あるいは両方で)問題になる可能性があります。仮にそのような事態が起こった場合、大使館はサポートする立場にありませんのでご承知ください。

http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_qa.shtml  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 12:53:31

ほっとけば良いんじゃないですか・・・・?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 13:01:58

ビザの状況って個人個人違うだろうし、5000人のうちの一人がその方法で成功したからと言って、5000人全員が保障されているわけではないと思います。しかも、掲示板に投稿した本人が真実を述べているとも限らないわけですから・・・掲示板に頼りすぎてはだめですよね。  
Res.6 by BL from バンクーバー 2007/04/27 13:04:02

ご回答ありがとうございます。
大使館にどうこうして欲しいとかというわけでもないのですが、とりあえず、そこにどうやってたどり着くのか、を考えているようです。
自分の大事な友達をほっておけないので、ここに載せさせていただいています。
 
Res.7 by BL from バンクーバー 2007/04/27 13:08:53

レス5さんへ:ご回答ありがとうございます。
そうですよね、みんながみんな「そうすれば大丈夫」っていうものもないですからね。その友達はここを見たわけではないので、どこを見たのかよく分からないのですが。今、本人は相当後悔しているようです。
とりあえず、もし、その方法で取った方がいたら、友達の車とかローカルバスで行ってからかなり歩いたとかなど、ボーダーまでどうやって行ったのか、が知りたいので、、、。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 13:09:04

その友達に一度日本に帰国することを勧めてあげてください。それが一番安全にワーホリビザを取得する方法だと思いますよ。

観光ビザの期間内に、日本に帰って、1ヶ月位してまたカナダに入国。運がよければ、ワーホリビザで1年の滞在許可が下りるかもしれません。イミグレで観光ビザでの滞在について質問があったら、「1年滞在する前に、どういうところか見てみたかった」とか答えればOKじゃないですかね。  
Res.9 by BL from バンクーバー 2007/04/27 13:15:19

レス8さんへ:ご回答ありがとうございます。色々考えていただいてありがとうございます。
それが一番いいとは思うのですが、飛行機代がバカにならないんですよね。国に帰ってから、1ヶ月は再入国できないのでしょうか??
とりあえず、友達はアメリカに行ってみるらしいです。どうなるかは、わからないですが、とりあえず、どうやって行くのかを知りたいので、、、。  
Res.10 by 甘い考え from バンクーバー 2007/04/27 14:04:16

自分の勝手な解釈でビザのこと甘く考えない方がいいでしょう。今は出入国もみんなPC入力されてるから移民局はすべてつかんでます。

WH許可証持ちながら観光で入国したってことなんでしょうけど、すでに長い日時が過ぎてるんですか。
数日程度なら空港の到着ロビーの通路からイミグレにいって入国時にWHビザをもらわないで入国してしまったと理由つけて交渉してみるのも一理あり。
まあ、空港でだめなら後は本人の責任だからUS行きバスでボーダーへ行ってみるだけですね。  
Res.11 by BL from バンクーバー 2007/04/27 15:03:34

ご回答ありがとうございます。
ホントですよね、勝手に「大丈夫でしょぉ」なんて気楽に思ってるのが何でかワタシにもあんまり理解できなかったのですが。。。今になってあわててる、といった具合です。全く、、、と呆れていますが。。。
入国してから1ヶ月近く経ってしまっているので、やはりUS行きのバスですかね。。。なんで直接入ってきてしまったんだか、、、。
 
Res.12 by BL from バンクーバー 2007/04/30 22:51:55

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
友達は、無事に帰ってきました。
ちゃんとワーホリビザを持って!!!
イミグレの人もかなりサラっとしてたようです。
どうも、お騒がせいたしました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network