jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1484
ワーホリ→ワークビザ
by Ai from バンクーバー 2007/04/15 17:29:56

今、ワーホリビザで滞在していますが、来月で切れます。雇い主がワークの申請をしてくれているのですが、結果がまだ来ていません。もし、ワーホリがきれても結果が届かない場合は一度、日本へ帰らないといけないのでしょうか?それとも申請中は働きながら滞在出来るのでしょうか?
もし、ワーホリきれてから、暫くして結果が届いてそれが’No’だった場合、出国の時にややこしくなりませんか?

前スレさがしたのですが、見つからずトピ書かせていただきました。ささいな事でも結構なので情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 20:28:55

確か私の記憶では、ワーク申請中は働けるはずですが…。 ワーホリが切れた後に却下の通知が届いた場合は、日本へ帰国しないといけないと思います。 観光ビザを同時に取得している場合は、結果が却下でもカナダに残ってワークビザの再提出などができるはずです。

記憶があまり確かではないので、他の方もフォローお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 13:01:06

ワークビザの申請中に働く事は出来ません。
HRSDCよりLMOが発行され、その書類をベガビルへ郵送して申請していると言う状況でしたら働く事は出来ますが、トピ主さんNケースは、
ワーク申請⇒許可が出ていない。
ということですから、働けません。

働けるのでしたら、ワークビザの意味が無いですからね。

それから、ワーホリが切れる前に、ベガビルにLMO無しで申請書を送ると良いと思います。雇用者にいつLMOを申請したのか等についてレターを書いてもらい、HRSDCからの許可待ちであることを添えれば、一応合法でカナダ滞在ができるはずです。

HRSDCからの結果がNGの場合。
素直に、出来るだけ早くに出国したら良いでしょう。
カナダは出国審査はありませんので、特に問題は無いでしょう。

一つ確認をして下さい。
雇用主が本当にワーク申請をしているか?
についてです。
バンクーバーでは、あの手この手で雇用者が労働者をつなぎとめるために、口八丁手八丁のところがあります。
申請しているようで、申請していないと言うケースもありますので、書面の確認をした方が良いと思います。

職種によって、必要書類が異なりますので、その辺もチェックした方が良いかもね。  
Res.3 by from Banff 2007/04/16 18:09:45

私も質問したい事があります。(トピ主さんスミマセン)

ワークの結果が出る前に一時帰国して結果を待つ事は可能でしょうか?聞いた話ではもしOKが出たらその用紙を雇用主から日本へおくってもらい、カナダ入りする時にその用紙をイミグレへ出せばワークを貰えると…??これは本当でしょうか??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 20:02:30

働けます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 00:26:46

勿論働けるよ、違法でも構わないならね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/04/17 06:38:10

Res.3さんへ
ワークの結果が出る前に一時帰国して結果を待つ事は可能でしょうか?聞いた話ではもしOKが出たらその用紙を雇用主から日本へおくってもらい、カナダ入りする時にその用紙をイミグレへ出せばワークを貰えると…??これは本当でしょうか??・・について

勿論可能です。
HRSDC発行のLMOとワークビザ申請書その他の必要書類をイミグレで出せば(申請料も)ビザを発行してもらえます。
なお申請料は大使館での審査等で既に支払い済みの場合はイミグレで払う必要は有りません。  
Res.7 by hachi from 日本 2007/04/18 04:26:24

トピズレすみません。
カナダで働くことにすごく興味があるのですがトピ主さんは何のお仕事をされているのですか??  
Res.8 by Ai from バンクーバー 2007/04/18 16:45:32

皆さん、色々ご親切に有難うございます。とても助かりました!!
雇い主に確かめたら、ちゃんとHRSDCの方へ申請してくれているようです。
日本で待つ事も出来るのですね。(Res3さん、情報有難うございます)
ワークビザ申請の際、雇い主の方へ必要書類は何が必要なのか連絡は来ますか?それは日本へ帰国中でも用意出来そうな物なのでしょうか?(それぞれ会社などによって違うと思いますが参考程度に教えて下さい) よろしくお願いします。

ちなみに私はホテルで働いています。  
Res.9 by ほみみ from トロント 2007/04/22 10:50:31

このレス完結しているのかもしれないけど、ヨコレスすみません。
 ワーキングホリデービザからワーキングビザ申請中です。
LMO申請と並行でビザ申請中です。ワーキングホリデービザはきれていて、切れる前に申請は出してますがLMO結果待ちです。
 昨日、CICから来週中に出国するか、当座の罰金を支払うレターが来ました。
 働いていはいないけど、ビジターとしてカナダに居るのはOKと聞いていたので驚いています。
 周囲の方に相談したところ、混乱を避けるためには一度帰国した方がいいと言われましたが、お金もきゅうきゅうなので悩んでいます。

なにか情報ある方宜しくお願いします。  
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2007/04/23 22:44:24

RES 9 さまへ、、、、。
今、ヴィザなしで、ワーキングヴィザ待ちですですよね?
その通知のように、すぐ出国をするか、罰金を払わないと後々ヴィザと延長したいとか、、、はたまた、移民を取りたいとか、、、、となった時につつかれる材料になってしまいますので、気をつけてください。ちなみに、ワーキングヴィザはどこの国に申請したのですか?  
Res.11 by のんのん from エドモントン 2007/04/24 04:34:41

LMO、ワーク国内申請で同時に出してるものですが
依頼してる弁護士に、今後移民するならビザ切れてる期間は労働しないよう言われました。移民申請際にビザと労働の証明がはっきりしている方がよいというんですが、移民申請にはこういうの関係するんですか?横レス、質問でごめんなさい。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network