jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1479
ワーホリで行くほうが・・・
by まーこ from 無回答 2007/04/13 09:15:20

私は以前、語学留学でバンクーバーに行っていたんですが、今は日本で働いています。 またカナダに戻って、今度は働きたいと思っています。 少し前まで、専門学校に行こう(カナダで)と考えていたのですが、お金がかかるのと、専門を卒業したからといってカナダで働けるとは限らないと考えたので、ワーホリでいくことにしました。 今、バンクーバーでワーホリで行っていて働いている方に聞きたいのですが、日本での仕事(職歴)は、面接とかで聞かれましたか? 日本での職歴は重視されるのでしょうか? もちろん職種にもよると思うのですが、ジャパレスや日本語で働くのではなく、英語の環境で働きたいと思っています。 現在そのような環境で働かれている方、ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 11:34:21

う〜ん、職種にもよるでしょうがかなり英語力がないと日本での職歴を活かした仕事に就くのは難しいです。
日本で「英語ができる」レベルとこっちでのレベルは段違いで日本で上級クラスでもこっちでは「日常会話が出来る程度」にしかならないでしょう。 だからワーホリは働くのが目的なら相当英語が出来るようになってから来た方が良いです。 私もかなりできると思って来ましたがその頃は玉砕しました。
経験ですが英語が伴えば日本での経験でも職種にもよりますが考慮してくれます。 どんな職種をお考えですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 14:58:26

「日常会話が出来る程度」と言う事はつまり日常生活に困らない、義務教育程度のネイティブ英語圏人と同じ会話程度の事ではないのですか?
例えば新聞雑誌読んだり、TV見たり、政治や周りのあらゆる一般会話が普通に出来るという事。日本語に当てはめても同じことですよね。

「日常会話が出来る程度」つまり専門用語以外だったらカナダ人と同じ仕事ができると言う事になります。
しかし英語の日常会話とは、かなり意味内容が日本語と変わるのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 15:45:38

英語のレベルより、ビジネス英語が出来ないと無理では・・・。
日本でも普通に会話は出来ても敬語とか使えないとアウトですよね。
例えば英語で履歴書はちゃんと書けますか?丁寧な英語で話せますか?

日本の職歴を聞かれるかというより、それが一番重要です。それさえ履歴書にかけなければ面接さえもたどり着けません。英語が上級であろうとこっちでは話せるのが当たり前。たった1年しか働けないのに、のんびりと社員教育なんて出来ません。即戦力を求めています。どうしても人のいない所なら雇ってくれるかもしれませんが、人が集まらないような所はあまりいい職場ではないでしょうね・・・。
どんな職歴をお持ちですか?ないのなら、専門学校に行ってからワーホリを取っても遅くないと思いますが。  
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2007/04/13 18:21:44

これまた日本で言う「日常会話」はこちらではレベルが違うような気がします。
日本で言う「日常会話が出来る程度」は旅行よりちょっと上で友達と会話するには聞きなおしたりもできるのでさほど問題が無いといった感じでこちらで職業に就く位となるといわゆる「ぺらぺらに喋れる」プラス上の方も仰っているビジネス英語ができると言う感じでしょうか。 ちょっと抽象的に表現しましたが気持ち的に本当にそんな感じです。
「英語を使った環境」・・・ カナダですのでどこで働いてもそうなるのでは? ジャパレスだって少しは英語使うでしょうしね。
カフェやファーストフードで良ければいわゆる「日常会話程度」でも運が良ければ雇ってくれるでしょう。
でも本当にこちらで「働きたい」のでしたら日本で英語を必要以上と思えるくらい頑張った方が後悔しないでしょう。
私はこちらに来る前日本で英会話学校ではレベルが一番上のクラスでしたがやはり職探しに苦労しました。 
やっと見つけた職業は裏仕事でした。カナダ人経営の会社で同僚には日本人は一人もいなかったのでそこでかなり英語も上達しましたが、日本で言う使える英語とこちらで実際に使える英語のギャップにかなり驚かされました。
「英語が喋れるようになりたい」「英語環境で働きたい」と言って結局大して実にならず帰国された方を結構見ました。
「ワーホリはホリデーだから」と後で言い訳をしても悲しくならないのならいいでしょう。
働きたいけどビザがワーホリしか思いつかないならその一年を有効に過ごせるようにこっちで英語を勉強するのではなく日本でしてきた方が良いです。   
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network