jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1451
英語習得&人生相談
by 重い? from バンクーバー 2007/03/25 18:15:52

英語習得&人生相談

ども皆さん失礼します。
現在ワーホリも残り2ヶ月を切り、ビザを延長しようかどうか迷っています。
ビザ延長の目的は語学学校に通い直し ”英語を身に付ける” ことです。

以前も私立語学学校に6ヵ月ほど通ったのですが、そんなに英語を身に付けることは出来ませんでした。

1年経っても英語レベルは易しい言いまわしで、なんとか英語で意思疎通が図れる程度です。まだビギナーの域を出ていません。
今回は考えを変え、もう1年滞在して英語をもう1度私立語学学校で身を入れて勉強し直し、英語レベルを上げるところまで上げて帰国しようか、と思っています。
1年でどれだけ自分の英語力が上がるのか不安でもあります・・・。

私(男)自身会社を辞めて、1年と半年が経ち、そして、1年延長して帰国した場合の年齢は31歳以上です。
少しでも良い会社に入りなおしたいのであれば、今帰った方が得策かも、などと考えています。

重い投稿で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願いします。
考えても答えが出ず、ここに投稿しました。迷惑掛けてすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 18:20:48

通うのが「私立語学学校」なら意味は無いです。ただの遊び場です。

英語で何かを勉強した方が英語力は伸びるでしょう。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/25 18:26:43

アドバイスではなく、お尋ねですみません。

英語が上達することで、採用してもらえそうな「良い会社」が具体的に思い描けますか?
 英語が上達すれば、あなたのこれまでの経験や知識と組み合わせた時に、相乗的に「高く売れる」のでしょうか?(例えばホテルマンなどはそうですよね)
 その場合、英語を磨いた上で、さらにその英語を使って経験や知識を蓄えた方が、さらに高く売れそうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 18:35:35

語学学校以外には英語を使ってますか?語学学校では何年通っても一緒だし、日本で通っても変わりないと思います。生きた英語に触れてこそ上達するものですよ。私はボランティアや習い事、仕事などを通して地元の人と触れ合って覚えました。語学学校に行くぐらいなら、地元の人が通う学校に行ってみてはどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 19:06:54

パブリックのカレッジのESLはいかがでしょうか?金額も語学学校と同じぐらいです。VCCとかキャピラノ等はビジネスコースもあるし、興味があればESLから編入できます。地元の学生がほとんどだから必ず上達します。始めは大変だけどね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 19:15:22

英語だけ勉強するのは、文学をやるとか 通訳になりたいとか なにか目的がある人は別にして いつまでも興味は続かないよね。

だから私もトピ主さんがもう日常会話は出来るなら、専門学校へ入って 自分の興味あることを習った方がいいと思う。 私自身そうやったら、もう宿題とか山ほど出て、それをこなしているうちに 英語力はどんどんアップしました。初めはちょっとアップアップするけど、一ヶ月もすれば慣れるし、日本に持ってかえるスキルが身につくし、一石二鳥で絶対オススメです。 日本でも 単に英語がちょっと出来ます、位の人より、この分野の英語が出来ます、っていう人の方が役に立つから仕事に結びつくと思うよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 19:21:44

具体的に何の仕事をされていたのかがわかりませんが・・・。

こちらで学校に通って英語が上達することによる(トピ主さんが前に仕事をしていた)業界の労働市場でのトピ主さんの価値の上昇と、こちらに長くいることによって現場から離れている期間が長くなり、年齢が上がることによるトピ主さんの価値の下落を考えて、どちらが得策か比較するしかないでしょう。

英語力がつくことによって仕事の幅が広がるような業界で仕事をされていましたか?

もし、こちらで英語力(だけ)をつけて全く別の業界の会社に入りなおしたいと考えているのであれば、それはかなり難しいので、ワーホリが終わった時点で戻られたほうがいいかと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 22:26:55

英語に限らず、第二言語を習得するのは、その人の持っているセンスと、どれだけ日本語を使わないで過ごすかで大きく違うと思います。

何十年いても英語が下手な人もいるし、1年未満でもきれいに英語をしゃべれる人もいるし。

語学留学したからって英語がしゃべれるというわけでもないし。

自分もアメリカで語学留学したときにESLに通っていました。3ヶ月では意思疎通が十分通じるようになりました。半年では生活に問題ないレベルまでになりました。今は英語で白人に心理療法をする機会もあります。電話だと私が日本人とは思われないくらいにまでマスターしました。ちょっと自慢に聞こえてしまっていますね、ハハハ。

学部に入学しても2、3年は日本語でしゃべる機会を極力避けていました。でも今振り返ってみると自分の場合、英語ってESLで学ぶのももちろんですが、学校以外において自分でどれだけ英語漬けの生活を強いるかで大きく変ったと思います。

英語しかしゃべれない友達を作り、日本語はしゃべらない、聞かない、みない、ここのJPCANADAも観ない。

自分は、ESLと学部時代は大学の寮に住んでいたので、必然的に自分の周りはアメリカ人の友達しかいなかったからよかったのかもしれないですね。

アドバイスとしてここにある日本の留学センターを使わず、自分の英語力だけで、ましてや日本語でのインターネットは極力控え、英語漬けの生活を強制してみてください。

1年間、日本語なし。自分でも驚くほど英語が上達しますよ。ESLが必要ならば、日本人がいない所を選び、日本語は電話で日本にいる友達と家族のみ。

本当に英語が上達しないのは日本語を生活で使っているからだと思いますよ。

考え方を切り替えて、「日本語は日本に帰ったらたくさん喋れるんだし、使わなくても大丈夫」と。

本当はESLに通う必要もないのでは?と思います。だって、今までたくさん勉強してきて英語の知識は十分に頭に入っていると思う。あとはそれを使えばいいんですよ。

向こう1年は、頭ではなく、体で英語を学ぶほうがいいと思う。本当に英語を身につけたければ日本語なしの生活をしないとできないと思うな。

自分の力で英語をマスターしたものより。  
Res.8 by jun from バンクーバー 2007/03/25 22:28:37

たぶんトピさんはカナダに残りたいんですよね。
でも将来日本に戻ったときのことが不安なのもすごく理解できます。
ただ、今帰っちゃうと、カナダに行ってたことすらちょっと人に言えなくないですか?
せめて英語がそこそこ使えるようになるまでは残るべきだと思いますよ。
町のESLでも成果は十分に上がります。
ただやはりカナダ人の友達を作らないとダメでしょうね。
そういう意味ではESLは半年ぐらいで上級クラスまでなんとかもっていって、さらに半年以上はカナダ人が行くビジネス系の学校に行くのがいいと思います。
別に専門スキル云々は今までのキャリアに関係なければ意味ないでしょうし。
31歳までフリーターだったわけじゃないでしょうから、例えば営業の経験が数年あるなら外資の営業で採ってくれます。
外資で仕事のできる友だち何人もいますけど、みんな言ってるのは英語ができないから上には上がれないだもん。
あなたがもし今帰国してすぐ再就職できる人ならば、1年後英語がもっとできるあなたのほうが価値があると思うね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 23:41:15

すでに半年語学学校にも行かれて、ワーホリで1年生活されて、謙遜ではなく「ビギナー」の語学力なら、相当頑張らないと、あと1年で伸びるのは知れていると思います。他のレスにもあるように、あと1年のうちの全部または一部は専門学校へ行かれること、学校以外でカナダ人と接する機会を作ること、完全に日本語をシャットアウトして暮らすことなど大事かと思います。

いずれにしても、経済的になんとかなるなら、帰国して30歳と31歳では、大した違いはないので、残って頑張られるのも一案とは思います。ただしその場合、居心地の良い場所(大事なところでは日本語が通じる、など)ではなく、自分に少し厳しくしないと、成果は上がらない気がします。がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 09:27:31

まだ迷っていらっしゃるとは思いますが、今のビザが残り2ヶ月
弱とのことですので、残って学校に行かれるのであれば学校
選び、体験入学、申し込み、学生ビザ申請など色々やらなけれ
ばならない事が沢山あると思います。あまりギリギリにならな
いように、早く決心がつくといいですね。
かと言って、焦って決めて後で後悔するのもよくないので慎重に。  
Res.11 by 迷っています from バンクーバー 2007/03/26 23:38:24

優しい皆さんへ。
 色々と投稿ありがとうございます。

トピ主です。
 見ず知らずの私の相談の為に貴重な時間を使っての投稿大変有難うございます。
 未だ結論は出ていませんが、思案中です。
 もう暫く考えてみることにします。
 投稿は未だ参考にしています。未だ投稿される方がいらっしゃれば、投稿願います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 23:40:03

トピさん、英語勉強楽しいですか?
苦痛なのでは?
勉強はしないよりする方が良いが、勉強したからとか時間をかけたからとか、日本語を全く使わなかったとか、全く関係ないのよ。
半年、一年でネイティブ・スピーカーみたいになったという人は、恐らく思い違いだから信じないほうがいいです。
言語は文化です、その文化や慣習を無視して机の勉強だけでは知れています。はっきり言ってごめん。
英語を身につける、この意味が良く解らないのでいい加減な回答になりました。今からでもニュースを全部理解できるようにしたらどうですか。
会話中心なら、あなたに何の話題もなければ上達はありません。
日本で日本語でどうしてましたか、それと同じ事ですよ。
とにかくカナダに住んでるのなら、カナダのニュースくらいはっきり解るようにならなくちゃね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 21:06:35

Res12さんへ

自分が1年でぺらぺら、ネイティブレベルで英語を喋れなかったからといってほかの人もそうとは限りませんよ。
あなたのほうが勘違いしている。

言語習得はセンスです。曖昧なアドバイスはするな。
余計にトピ主を当惑させるだよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 21:11:20

じゃあ、あなたのこの言葉(話言葉で十分)を英語で書いて証明して下さい、待ってます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 21:12:03

トピ主さん

もう帰ったほうがイイよ。

日本社会ではいい年じゃない。もう1年ここで時間を過ごすよりも、日本に帰って働いたほうがいい。

30過ぎると、よほどあなたに能力とか専門職という強いスキルがないと仕事にもあり付けなくなりますよ。

実際問題、日本社会はAgism(年齢差別)がありますからね・・・

タイミングが全てですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 21:15:35

「じゃあ証明してください」って。ハハハ。

どこの馬の骨かも分からないあなたに別に証明する必要もないんじゃない?

トピックがずれるのでこういうカキコやめてくれない?  
Res.17 by advocate from ウィニペグ 2007/03/28 21:37:54

Res.12,

the fact you couldn’t improve your spoken English to the fluency of natives within a year does not necessarily mean neither could others. YOU are looking at this all wrong.

One needs a good sense of linguistic acquisition in order for the quick and steady progress, and such a sense varies among individuals. Your advice is one-sided, and it’s all the more confusing for the OP.  
Res.18 by 迷っています from バンクーバー 2007/03/28 22:39:37

どうも皆さんこんばんは。
トピ主です。
皆さんの色々な回答、心より感謝します。

こういうバカなトピを立てた私も私ですが、どうか言い争いだけは辞めて下さい。お願いします。
私は皆さんを尊敬してます。何故なら、貴重な時間を割いてわざわざ回答してくれているからです。

日数がどの位掛かるのか分かりませんが、私なりの回答を後日書き込みます。

なのでこれ以上の書き込みはどうか辞めて下さい。
本当に私事でご迷惑をお掛けして済みません。心よりお詫びします。  
Res.19 by 重い? from バンクーバー 2007/04/07 12:54:46

優しい皆さんへ。
こんにちは。トピ主です。本当に適切なアドバイス有難うございました。
私なりに回答が出ましたので、書き込むことにします。

私の今後の進路ですが、ビザを半年延長することにします。

ビザを延長する理由は、私自身、社会人経験もあり、英語が上達した後日本に帰れば、私自身の市場での価値が上がる、と判断したからです。
といってもビザの延長は半年なので、その間こちらでTOEICのテストを何回か受け、伸びがないようならば、帰国しようと思っています、伸びを感じたのならば、次は自分の専門分野(機械設計系)の専門学校を探し、そこを通じて自分の英語力を伸ばそうと思っています。皆さんからの返信を見ている限り、語学学校はあまり役に立たない、みたいな書き込みもあるようですが、まず3ヶ月は語学学校に行くことにします (これ以外手っ取り早く英語を伸ばす手段が私の知識の中にはないので、行くことにします) 。お金の無駄遣いかもしれませんが・・・。4ヶ月目で再度語学学校に行くか、専門学校に行くか決めようと思います。

皆さんからのアドバイスを読ませて頂く限り、英語力を伸ばすには

1.カナディアンの友人を作る
2.ボランティア・習い事を通じて英語を学ぶ
3.自分の周りの環境を英語漬けの環境にする
4.自分の専門分野を通じて英語力を伸ばす

等が必要だと感じました。これも出来るものは語学学校に通いつつ実践していくことにします。3と4は実行可能で、2も現在週2回ボランティアをしているので、実行可能ですが、1だけが私にとって難しいように思えます。皆さんはどうやってカナディアンの友人などを作ったのでしょうか。何かアドバイスなどがあれば、出来れば、参考程度で教えて下さい。e-mailアドレスも載せてるので、そこに直接送って頂いても構いません。
英語を伸ばすのにはカナディアンの友人を作るのが最も早いみたいなので、作りたいと思っています。
最低残り半年でカナディアンの友人を作るのは難しいかもしれませんが、努力します。

本当に貴重な時間を割いてのアドバイス有難うございました。
これを機に日本語のホームページ等を閲覧するのは控えます。
では皆さんもお身体には気を付けて。
本当にお世話になりました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network