jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1447
ワーホリ中のパスポート更新について
by Nana from トロント 2007/03/21 19:40:29

現在2006年度のワーホリでカナダにいるんですが、ビザは8月まであるんですがパスポートは6月にきれてしまいます。本当はワーホリ申請前にパスポート更新しておきたかったんですが、去年申請した方はご存知のようにあれよあれよと定員がうまってしまい、慌ててそのまま申請してしまいました。ワーホリビザにはパスポートナンバーが記載されているじゃないですか?もし今パスポートを更新したら今の6月までのパスポートは無効になって、旅券ナンバーも違う番号になると理解しておりますが、それでもワーホリビザは有効なのでしょうか?「こちらで更新して8月に帰ればいいや」と思っていたのですが、ふと不安になりまして・・・。現在カナダの企業でフルタイムで仕事をしておりますので、もし6月以降働けなくなるようでしたらそのように報告しないといけません。どなたか同じようにワーホリ中にカナダでパスポートを更新された方、もしくはこういう場合どうなるかご存知の方みえましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/21 19:47:48

◆ ワーキングホリデー就労許可証の有効期限とパスポートの有効期限
http://www.canadanet.or.jp/p_c/whp_info.shtml より)

ワーキングホリデー就労許可証は、申し出のあった出発確定日より一年有効ですが、パスポートの有効残存期間が一年未満で、そのパスポートを使ってカナダへ渡航する場合は、就労許可証の有効期限はパスポートの有効期限に合せられます。もし有効期限が一年未満のパスポートをお持ちの場合は、パスポートを更新してから申請するよう、強くお勧めします。止むを得ず有効残存期間が一年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください。いずれにしてもワーキングホリデーとして許可される期間は1年です。  
Res.2 by Nana from トロント 2007/03/21 20:00:36

ぐらさん、コメントありがとうございます。

>パスポートの有効残存期間が一年未満で、そのパスポートを使ってカナダへ渡航する場合は、就労許可証の有効期限はパスポートの有効期限に合せられます。

上記の件ですが、一年未満のパスポートだったにもかかわらず、8月に入国した日からちゃんと一年のビザがもらえてしまっているんですよ。ワーホリビザ、ぎりぎりで申請したので「1年未満になっても仕方ない」という覚悟で入国したんですが、1年の期限で発行してもらえてしまいました。

>止むを得ず有効残存期間が一年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください。

これは、私の場合は新しいパスポートを更新して新しい旅券番号をとってから現在もっている就労許可証の延長申請?というか旅券番号の書き換え?のようなことをしなけれないけないということでしょうか?!

ぐらさんにいただいた情報は前にチェックしたのですが、いまいち私のケースではどうすれば良いかわからなかったのでトピを立てさせていただきました。同じような経験がある方、みえましたら情報お願いします!

Res.3 by ぐら from トロント 2007/03/21 20:08:30

カナダでパスポート更新の際には古いパスポートも返してもらえます(VOIDと穴をあけられますが)ので、普通に考えれば、新旧両方のパスポートを持参しておけば入出国は問題ないでしょう。
 もしも8月までにカナダに再入国される機会があるなら、second immigrationでwork permitの再発行をしてもらえるかも知れませんが、少なくとも現在の状況で8月まで滞在されても、何らかの罪に問われることはないと思います。

確実なお答えをご希望であれば、CICにお尋ねになるしかありません。  
Res.4 by Nana from トロント 2007/03/21 20:12:48

ぐらさん、またまたありがとうございました!

そうですね、私もVOIDの古いパスポートを入出国の際に一緒に携帯すれば良いだろうと思っていたんですよ。旅券番号が変わって何か支障があるかどうか、一度領事館とCICに確認してみます。(念のために)ありがとうございました!  
Res.5 by Karen from バンクーバー 2007/03/22 00:00:47

ワーホリ中に、パスポートの更新しました。
私は、もともとワーホリ期間分はあったのですが、その後の旅行の分がギリギリだったので、こっちで更新しました。
詳しくは、CICに聞かないといけないと思いますが、ワークパーミッドは、SINカードに記載されている期日、滞在許可に関しては、国外に出なければ問題ないのでは?
更新申請中1週間くらい、旧パスポートは領事館に預け、新パスポートもまだ来ず、ID無しで過ごさないといけない期間ができます。
それが、ちょっと心細かったかな。
ちなみに、ワーホリからビジターに切り替える時は、返してもらった旧パスポートと、新パスポートのコピーを両方提出して、パスポートナンバーの欄には、新パスポートの番号を記入しました。
特別問題なく、切り替えも出来ました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network