jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1437
時給8ドルでやっていけるのか不安です
by むー from バンクーバー 2007/03/14 00:30:39

最近カナダに来て、SINの申請も終わり、仕事を探し始めたところの者です。
多少の貯えも持ってきていますし、掛け持ちなど可能なら月200時間ぐらい働く気もありますが、正直不安です。
ワーホリに開かれている職はだいたい8ドルスタートと書いていますが、みなさんこれでやっていけているのでしょうか。
単純計算で8時間×5日×4週なら1280ドルで、手取りになると1000程度かと想像しております。
チップがもらえるかどうかで2〜300は変わるのかもしれませんが、ワーストで考えると8ドルの仕事に就いてよいものか考えてしまいます。
日本での安定した給料を捨てて、覚悟はしてカナダに来たつもりですが、この1000ドルちょっとでなんとか生きていく暮らしがカナダ暮らしの当然のスタートなのでしょうか。
皆さんの月収や暮らしぶりなど、少しでも参考にさせていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 02:52:27

確かに日本で働いていた時の給料に比べてしまうと、1000ドルちょっとではかなりキツイと思います。色んなことを我慢しなきゃいけないだろうし・・・。かといって働きすぎてしまうのも、何しにカナダへ来たのだろう?とふと考えてしまいますよね。

場所にもよりますが、レストランが1番収入が高いと思います。TIP収入はかなり大きいです。
私はFine Diningで働いていますが、忙しい時はTipの方が給料を上回ることもあります。その代わり、かなり重労働ですが・・・。
あとレストランの場合、賄いが用意してあるので、食費も節約できます。
今はだいたい2000ドルぐらい月収があるので、貯金もできるし、特に不自由なく生活しています。
むーさんも良い仕事先が決まるといいですね♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 07:53:06

バンクーバーやカルガリーだったら、英語が大してできなくても工事現場で雇ってくれますよ。時給は最低でも$20くれます。ジャパレスや留学センターなんかで時給$8なんか、もうワーホリをバカにしているしか思えない。

ホテルのベットメーキングなんかも時給$12はくれます。英語が大してできなくても時給が高い職種は沢山ありますよ。3Kの仕事であればいくらでも見つかります。勇気と元気を出して見つけよう。  
Res.3 by はる from 無回答 2007/03/14 09:59:39

実際月手取り1000ドルぐらいだとかなりつらいものがあります。
私も貯金を持ってきていたので、最初は心置きなく、外食したり、服買ったり、レンタカー借りて旅行したりしてましたが、
ばしばしに貯金額が減っていくのを見て、(まだあるんですが)すごく心細くなりました。

なので、今では結構節約生活です。
日本にいたときは、スーパーのチラシを見て、少しでも安い方で買い物する、とかほとんどしたことがなかったのですが、今では安くなけりゃー買わない。笑


外食は好きなのですが今ではあんまりしません。(できません)
これも日本ではほとんどしてなかった自炊をしています。
月の食費は200ドルぐらい。(田舎なので食料品が高い)

家賃は私の場合光熱費など入れて350ドルぐらい。
もちろんシェアです。
英語環境にいたいのと、別に共同生活が苦にならないので。

他に毎月かかる出費は、
携帯電話45ドル、インターネット25ドル、車の保険90ドル、健康保険83ドル。

うーん自分で書いてみても結構ギリギリですね。


と、結構切り詰めた生活していますが、
旅行や絶対ほしいものに対しては日本の貯金を崩してでもお金を使います。
だって、せっかく異国に来ているのですから、毎日地味な生活をするのももったいないですよね。

生活にメリハリつけてがんばってください。
 
Res.4 by パッカー from カナダ 2007/03/14 10:13:30

<ジャパレスや留学センターなんかで時給$8なんか、もうワーホリをバカにしているしか思えない。>

勘違いしてませんか?
それだけの職種、仕事内容にはそれだけの給料しか支払えないって事でしょ。
危険が伴う仕事だから時給は高い。
危険が伴うわけでもなく、誰でも出来る仕事だから、時給が安い。
あたりまえのことです。

自分に$8.00以上の価値があると思うなら、それなりの仕事にアプライしたら良いだけ。
決して馬鹿にしている訳ではないと思いますよ。
被害者意識が強いようで・・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 10:42:50

↑さんの言うとおり。それにジャパレスはワーホリ専用の働き口ではありません。移民の日本人も中国人もカナディアンも働けるんです。実際にたくさん働いています。で、その人たちも8ドルスタート。要は8ドルがその仕事の対価として妥当だからその値段であって、ワーホリだから安くとかじゃないんだよ。被害妄想もはなはだしいです。
また、日本人ワーホリがアプライしないような(英語出来なくてアプライ出来ないような)仕事でも8ドルはたくさんあります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 11:00:30


被害者意識が強いとは一概には言えないのではないでしょうか?バンクーバーの日系の仕事、時給$8でもみんな一生懸命働いているし、似たような仕事でカナダ企業で$16貰っているカナダ人はたくさんいると思うんですよ。

時給$30あったって、ろくに仕事もせずに1日の半分近くをおしゃべりしているようなカナダ人会社員はたくさんいます。カナダ人のいい加減なカスタマーサービスは皆さんご存知だと思うんですが、あんな感じで責任持たずにいい加減に仕事をする人がこちらは本当に多いです。

確かにカナダで働く上で英語ができないというのは弱みですよね。でも日系の仕事はエンドレスに毎年バンクーバーに大量にやってくるワーホリの人達がいるからこそ時給を上げずにビジネスをできているんだと思います。ワーホリの足元を見ているのは事実だと思います。
まぁ、確かに$8以上の仕事ができるなら他の仕事を見つければいいだけの話ですが。『カナダでの経験』がないとどの分野でも難しいですよ。

時給$8でもシェアで節約生活をするのは十分可能です。でもワーホリを本当に満喫したいなら充分な資金を持ってきて、働かなくても生活できるくらいの余裕があるのが理想ですけど、現実は難しいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 11:07:14

そうですか?足元を見ているのは他の面であるかもしれませんが、給与に関しては例えばウェイトレスなんて最低賃金スタートが妥当でしょう。それにそういう人たちも長く勤めれば昇給の可能性だってある。でも現実としてワーホリは1年だから8ドルで終わってしまうだけの事。新採用で最低賃金、足元を見ているというのでしょうか?  
Res.8 by むー from バンクーバー 2007/03/14 12:37:17

トピ主です。
みなさん、早速いろいろありがとうございます。
多少の語学留学経験がありますので英語は日常会話には苦労しませんが、ビジネスレベルで使えるとはとても思えません。
目標があって飲食業界で働きたいと考えているのですが、例えばテイクアウト専門のすし屋だとチップなしで本当に8ドル、よく並んでいる居酒屋であればチップ込みで実質10ドル程度にはなるというような理解でよろしいのでしょうか。
また、日に8時間、週に40時間を越えて勤務した場合、ちゃんと割り増し賃金は支払われるものなのでしょうか。
こういう類は面接で確認すべきこととは思うのですが、そもそも面接で聞くと印象が悪くなったりするのであれば考え物ですし。
すいません無知なもので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 12:40:12

実際雇う側の立場になってみると、最長でも一年しか働けないワーホリ。やっとつかいものになるかな、ってぐらいに帰国。またあらたに募集して、インタビューして、、、というプロセスは大変だってわかりますか?たとえばまだまだいてくれる人であれば、最初からもっと高い時給でもいいんですよ。でも、新しい人をさがす手間と時給$8とのバランスでワーホリでもいいか、、、となるんですよ。すばらしい能力をもったワーホリさんでも、一年でいなくなるんでしたら、雇いたくないですもん。一年でもいいから働いてくださいってぐらいの能力をインタビューで発揮してくれれば、もっとだしますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 12:46:38

>こういう類は面接で確認すべきこととは思うのですが、そもそも面接で聞くと印象が悪くなったりするのであれば考え物ですし。

聞くべきですよ。そういうことで印象が悪くなってしまう、というケースは、雇い主がいいようにこきつかおうともくろんでいる場合です。なので、そういう人に悪い印象を与えてもいいんです。そういう人に雇われてしまうと、ただ働きになってしまったりするケースも多々あるようですから。

チップの分配はどうなっているのかは聞くべきですよ。これは店によってちがいますから。また割増賃金については法律できまっていますから、店がそれに対してちがうことをやっていたら違法ですよ。なので、これはまえもって自分で調べておきましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 13:30:13

うん。お金のことはちゃんと確認した方がいいですよ。カナダ企業なら普通にみんな面接で聞きます。
日本の企業は、それで印象を悪くするような所なら、何かやましいことがあるか、代わりのワーホリはいくらでもいるとこき使おうとしている所でしょう。チップの分け方などは店によって違います。
とりあえずお金が無いからどんな仕事でもと思っているのなら、聞かない方がいいとは思いますが。

私も飲食業で1ヶ月1000ドル前後でした。シェアをして暮らせないこともなかったですが、余裕はありませんでしたね。娯楽費は貯金を崩しました。
飲食業ならまかないが出るところを選べば食費が浮きますよ^^。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 13:33:49

ワーホリの仕事は小遣い稼ぎぐらいの気持ちでいるべきで、
それで生活するつもりで来るべきではないのでは、?

 
Res.13 by ジョブ from バンクーバー 2007/03/14 14:38:06

Res.12の方に同感。
私はいろいろ就職活動をしてカナダでセミナーやワークショップも受けましたが、面接で給料の話をするのは"Big No-No"だそうです。
雇用主から「いくら欲しいのか?」とダイレクトに聞かれる場合もありますが、そういう時もうまくはぐらかせとカナダ人に言われました。
給料の額やチップのことなど、お金のことを確認するのはジョブオファーを受ける前です。採用を通知された時点で条件を確認して、検討して返事をするのが通常だと思います。
ジャパレスの日本人経営の方がカナダ流に面接をしているのかどうかはわかりませんが。
サーバーだったら時給$8で働いても、お酒を出したり単価の高い高級レストランで働けば、チップは給料以上にもらえると思います。
そういう所のサーバーは飲み物のおかわりとか、デザートやおつまみの勧め方が本当に上手だし(請求額が上がれば自動的にチップの金額も上がるから)、客層も違うのでいいお仕事なのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 15:23:28

レス9さんにすごい共感します。

1年で辞めるってわかっている人を雇っているのだから、8ドルで十分ではないですか?日本だって今、そんなにお給料良くないですよ。もちろん、母国の方が稼げるのは当たり前。お金は日本で貯めて、カナダには使いに来る、というスタンスじゃないと結局「仕事ばっかり」になってしまってもったいないです。せっかくカナダに居るのに!  
Res.15 by ホリデービザ from バンクーバー 2007/03/14 18:29:14

WHなんてもともとホリデービザなんだから、日本にいた時と同じくがっちり働くなんて考えず、多少生活の足しになるぐらい稼げばいいんですよ。そういうビザなんだから。
WHはそれなりの預金は準備してるだろうし、旅行なども楽しみましょう。1年働くだけじゃWHビザが泣くよ。  
Res.16 by taku from バンクーバー 2007/03/15 00:55:40

ちゃんとした所で働けば給料は上がると思います。自分が使える人間ならの話ですが。
自分も最初は8ドルでキツイだろ!って思ってたけど3ヵ月後には10ドルにするから辞めずに働いてね。と言われました。残業代もしっかり出ます。その分忙しいですけど。
8ドルならレストランで賄い付きのほうがお金的にはいいじゃんって思ってたけどやっぱり楽しい仕事の方がいいですからね。
仕事終わった後も英語喋ってたくてレストランでディッシュウォッシャーやってみたけど時給安いしつまんないし英語喋ってられないし(移民の方達ばっかで俺にはキビシかった。。)で1ヶ月で辞めました。

つかえるか分からないんだから最初は8ドルはしょうがないんだと思います。
自分はmon~fri 9am~5pm or moreで働いてて気分的には日本の社会人と変わらないですが働いてるスタッフ達が地元の人間、同世代の奴らなのでとても面白いです。
目的にもよりますが、ワーホリなんだから働いてばっかいてもしょう
がないって意見もありますが、日本で社会経験がある人ならこっちの会社で働くのは良い経験だと思います。
せっかく無条件でもらえるワークビザですからね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 01:11:36

ワーホリビザをワーキングに重きを置くか、ホリデーに重きを置くかは人それぞれだと思いますが、ワーキングに重きを置くにしても、仕事先をジャパレスなどを選んでしまった場合は時給8ドルは仕方ないと思います。

日本だと、同じようなウェイトレス・ウェイターの仕事で、最低賃金は一番高い東京でも700円ちょい。安い県となると600円ちょいですよ?しかもチップなし。8ドルなんて日本よりずっといいじゃないですか。チップ収入もあるしね。

そういう時給の安い職種を選んでしまったら、時給が安くなってしまうのは、どこの国に行っても、たとえワーホリじゃなくて移民していて働く人でも同じことだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 08:05:36

ワーホリのみなさん! 最低賃金の時給$8は当然という意見が多いのですが、$8のジャパレスや留学センターで働かなくても、人手不足なお店(Tim HortonsやHotel)は沢山あるので、どうせ働くなら条件の良い職場で働きましょう。あきらめずに探しましょう。英語ができなくてもガーデニングの仕事が工事・建築現場などが結構、高時給です。レストランでもジャパレスでないところの皿洗いのほうが楽だし、条件も良いです。事務職でも英語がちょっとできれば、データエントリーなどの仕事もあります。

ワーホリだからといってジャパレス、留学センターなどであきらめて安給料で働くのはやめようよ。   
Res.19 by アーホリ from カナダ 2007/03/15 09:43:33

簡単な仕事につきたい。
でも安い時給はいやだ。

そんなことを言う奴って居るんだね。
常識を疑ってしまうよ。

時給$11.00スタートだけど、ツアーガイドや嫌だ。
研修があるから…

数週間で手に職が付き、時給$11.00スタート+セールスコミッション。
更にはワークビザ取得、数年後にはスーパーバイザービザ。
⇒移民申請。

目先しか考えないで、一年で帰国してニートになるか。
先をみて頑張るか。

近道なんてないんだよ。
自分だけ、特別だなんて思わない方がいいよ。  
Res.20 by 無回答 from Whistler 2007/03/15 21:54:56

私は今ウィスラーのカフェでバイトしてますが、時給$10プラスチップでだいたい14。5万いきますよ。カナダで生活するのに10万以上あれば余裕だと思いますが、、、 贅沢したいのでしたら別ですが。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 22:33:58

私はワーホリの時、時給$9チップとかなしで週4日でしたけど全然大丈夫でしたよ。
もとから料理が好きだったから自炊してましたけど、ハウスシェアで家賃はキツラノで$340。
確かに貯金はできなかったけど、ワーホリは貯金するために来るものではないよね。 旅行とかしたかったら日本でしっかり貯金してから来るのがいいですよ。
あ、ジャパレスで少し働いた時ははっきり言って忙しいレストランじゃなかったし、チップも一旦全部集めてから確かキッチン4割、6割をみんなで分けてたけど、合計を計算したら最終的に時給$10〜$11って感じでしたよ。しかもその頃最低賃金$7.5だったし。

$8でやっていけるけど贅沢はできないってとこでしょうか。あ、住むところも関係してきますけどね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 16:46:10

>例えばテイクアウト専門のすし屋だとチップなしで本当に8ドル、よく並んでいる居酒屋であればチップ込みで実質10ドル程度にはなるというような理解でよろしいのでしょうか。

そんな感じの計算で良いです。
もし、英語に自信があるのであれば、
白人が行くレストランにアプライしてみてはどうですか?
そういうレストランは、
ウェートレス、ウェーターが
ほとんどのチップを取るので、
多いところだと一日$200のチップが入るそうです。
でも、ジャパレスは、キッチンと分けるので
安いお店だと1日のチップが$10切るところも結構あります。


>日に8時間、週に40時間を越えて勤務した場合、ちゃんと割り増し賃金は支払われるものなのでしょうか。
こういう類は面接で確認すべきこととは思うのですが、そもそも面接で聞くと印象が悪くなったりするのであれば考え物ですし。

働くところにもよります。
ワーホリばかり雇ってるところは、誰も訴えないので
労働条件が結構適当になっている事があるかもしれません。
そして、面接時に労働条件を聞いて問題無いですよ。
普通は、面接時に大体の条件を面接官が言うと思いますが。
入ってから労働条件が悪かったのを知るより、
入る前に条件を知ってそこで働かず他を探したほうが
気分的に良い気がします。   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 14:15:00

TAKUさんへ

どんな仕事をされているんですか?
同世代のカナダ人と一緒に楽しく仕事ができる職場ってどんなところか興味があります。
バンクーバーだとワーホリは大抵レストランや日本人経営の会社(同僚も日本人が主)でしか仕事が見つからないと感じているので、
参考までに教えていただけませんか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 17:38:19

ここ、待遇よさそうだよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=15179&sort=0&ntopic=1
英語環境だって〜。日本人経営じゃないみたいだし。
 
Res.25 by 仕事 from バンクーバー 2007/04/10 18:12:00

8ドルスタートで、半年後には12ドルまで上がりました。
一日12時間くらい働いていたからね。
 今では移民でこちらに居ます。

その会社はもうやめて自分で独立しました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 13:03:50

Res25の仕事さん、
もし失礼じゃなかったら、どんな仕事か教えて頂けないでしょうか?  
Res.27 by 仕事 from バンクーバー 2007/05/03 19:51:37

自分の好きな仕事です。 でなければそんなに働けないよ。
自分のすきなことを一所懸命やれば道は開ける。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 18:22:06

最近帰国しました。
私はバンクーバーの2箇所のジャパレスで働いてどちらとも8ドルスタートでしたが、
ひとつは2ヶ月で11ドル、もうひとつは半年で14ドルまであげてくれました。
こちらは日本と違って仕事をがんばればすぐにお金で払ってくれる風潮があると思います。
最初だけ我慢ですね。

逆に全然時給をあげてもらえない場合はすぐほかのところに移っても良いと思いますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 23:40:04

レス28さんの働いたジャパレスは日本人経営ですか?  
Res.30 by さち from バンクーバー 2007/05/07 22:04:53

Res.27さんに賛成です。
私は技術職がしたいのですが自分の英語力が足りないため今はとてもじゃないけど働けそうにありません。
とりあえず時給$8でレストランの仕事をしているのですがそもそもサービス業自体久しぶりでしたし好きという訳ではないのでかなりきついです。お金を貰うことの厳しさを改めて感じた次第であります。
どうせやるなら自分のしたいことをすべきだと思います。
私も努力して徹底的に英語力をあげていって技術職の仕事につけるように頑張るつもりです!お互い頑張りましょうね!  
Res.31 by 元ワーホリ from バンクーバー 2007/05/26 10:09:40

時給8ドルでも1日に何時間の時間働くかが問題。2時間でひまだから帰らされるなんて常識。特に郊外ならば生活費は高いし、交通費も高い。日本人の居ない所はグチのこぼす場もなくオーナーの好き放題にやられて持ち出しの金がおおいだけになる。郊外でスタッフミールのない所は食費もばかにならん。最近は韓国タウン化している郊外が多い。英語の勉強なんて不可能。郊外はきびしい。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 20:05:05

不幸にも、カナダ人でも移民でも時給8ドルで働いている人たちはいっぱいいます。中には4年制大学を卒業して、自国ではそれ相応のキャリアを積んでカナダに永住しても、そのキャリアを活かせるような仕事が見つからなくて仕方なく8ドルで働いている人たちもいっぱいいます。

因みに、私も移民したばかりの頃、某ファストレストランで時給8ドルで働いていました。実際そこには”キャリアを持った移民”がたくさんいました。私だけでなく彼らや彼女たちも時給8ドルで働くことに関して屈辱的な思いをしていましたが、やりたい仕事が見つからないのだから、みんな「それが見つかるまでこの仕事をやるしかないね」という感じでした。

私も経験しましたが、1ヵ月1000ドルで生活するのは本当に厳しいですよね。何も買えないし、どこにも遊びに行けないし、惨めな思いをします。予期せぬ出費があれば貯金を切り崩さなければなりません。

トピ主さん、頑張って少しでも給料の良い仕事を見つけてください。Good Luck!!!  
Res.33 by 体験者 from バンクーバー 2007/06/04 08:37:12

 「不幸にもーー」なぜカナダに来て不幸にならねばならないのか。自分の好きなこと日本で出来なかったことを思いっきりやればよい。大体ジャパレスで日本人にこき使われるくらいなら、日本に帰ればよい。1000ドルあればバンクーバーで生活はできます。8時間+チップ+スタッフミール+ホリデーペイならね。郊外は別。  
Res.34 by むー from バンクーバー 2007/06/04 11:31:30

トピ主です。
久しぶりにワーホリ広場に来てみたらまだこのトピが上のほうにあってびっくりしました。
また、多くの方に書き込みいただいているのにも気づかず、感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。
私のほうはといいますと、その後すぐにジャパレスで働き始めまして、時給8ドルにチップ込みで、週40時間勤務で月の手取りがだいたい1400です。
賄いもついていますから、十分にやっていけています。
ただ、日に8時間を越えたり週に40時間を越えても1.5倍の給料がもらえることはないです。
オーナーに確認したとても、おそらくシフトを減らされて絶対に超えない範囲でしか働かせてもらえないだけだと思うので、別に現状に不満もなく働いています。
本当は良くないんでしょうけど、お金だけが待遇の全てでもないですしね。
とにかく不安もなくなり、元気にがんばっております。
みなさん本当にありがとうございます!
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network