jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1429
カナダ国内で延長中に日本に帰り、ビジターで戻る場合
by from 日本 2007/03/07 08:44:27

カナダ国内で延長中に日本に帰国しました。延長申請してから
3ヶ月以上たつのに、何も連絡もなく、また観光で
カナダに行きたいのですがこれは何か問題ですか?
前に延長してた記録は何か問題になるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 15:13:38

>>延長中に日本に帰国しました。

なので、自動的にキャンセルされているはずです。
今度入国する際は新規になると思われます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 10:13:54

友人で延長中に出国し、カナダにその後戻ったらイミグレデビザを貰った人がいるんですが、これは何ででしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 23:53:41

私も延長中に日本に一時帰国してワーホリビザ残り9日って時に再入国しました。イミグレで30分位色々聞かれて6ヶ月のビザをゲットしました。ちなみにワーホリビザはその場ではがされて再入国の日から半年もらえました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 00:08:09

その時紙のビザを発行されたのですか?もしパスポートにスタンプを押されただけならそれはビザではありません。ビザ免除の観光入国扱いです。大体は六ヶ月の期間で押してもらえるけど。もらえたという方、その辺はっきり教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 02:27:43

res3さん
WHがあと9日で残りで戻ってきて、カウンターでなんでまた戻ってきたんだ?と聞かれたんですか?なんて答えましたか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 13:05:23

res4さんへ
その場でスタンプではなく紙のビザを貰いました。

res5さんへ
ワーホリのビザが切れるその日に大事なイベントがあったのでそのために戻ってきた、と答えました。
でも『(ビザが切れるその日にいたいのは)わかった。けどなぜ半年もビザがいるのかわからない』と何度も言われ、全ての予定をその場で話しました。イベントに関するインフォメーション用紙を見せたり、全ての予定をその場でメモされて、あとは・・・残高証明も出せと言われて出して、あとは帰りの航空券の予約票も見せました。
他に聞かれた内容&言われた内容は

『どこで働いてたの?』
『住む場所の住所と電話番号』
『何で日本に帰ってたか』

とかだったと思います。

でも私の場合は運が良かったみたいなので(他の日本人に聞くとその場でビザもらえずに別室行きになったり、帰されたりした人もいたそうなので。)、延長申請中は特別な理由がない限りカナダ国外に出ない方が無難だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 22:58:57

6さんの場合は、移民局で既に延長手続きが完了されていたからだと思いますが。  
Res.8 by res6です from バンクーバー 2007/03/10 01:24:51

res7さんへ
私は1月中旬に書類をイミグレに送って、日本に帰ったのが1月31日、戻ってきたのがその2週間後だったので、処理するのに2ヶ月かかってたはずなので多分その時点では処理そのものは終わってなかったんじゃないかと思います。(予想ですけどね。)

でも周囲から『申請中に国外には絶対出ないほうがいい』・『最悪強制送還だよ』と言われててかなり不安だったため、日本に帰る前にイミグレに電話して担当者に聞いた時は大丈夫だと言われたので(再入国の時に手続き申請中だと言えば大丈夫と言われたんですけど・・・。)若干不安になりつつも帰国して再入国したのですが・・・。入国審査でいきなり引っかかり(電話で言われた通りの説明をしたけど却下された。)、そのままイミグレに行けと言われてイミグレで・・・という流れでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 01:27:05

RES6さんとトピ主さんのケースは違うと思う。RES1さんの言うとおり申請しておりてないのに日本に帰国した時点で申請無効です。
RES6さんはきっともうVISA移民局でおりててしかも理由・残高証明の金額があったからだと思います。
私のルームメイトは延長申請して結果駄目で「いったん日本帰ってビジターでくるわー」と言って帰国し、1ヶ月後カナダに戻って来ましたがイミグレで5時間待ち&質問攻めされた後、結局ビジターで1ヶ月しか滞在できない(期限付きビジター)事になり、結局こっちで大急ぎでバンクアカウント作って日本から送金してもらって残高証明作って学校申し込んでシアトル行ってSTUDENT VISAにして延長しました!

そう簡単に今、カナダの入国審査官は滞在歴ある人にビジター6ヶ月くれませんよ!ワーホリ&ビジター&学生含めVISA切れ滞在してる日本人が多いからqです!
あと延長履歴はPPTレコードに残りますよ!入国審査官が機械にPPTを通したら全部渡航歴・VISA・延長審査すべて出てきます!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 03:25:21

その方は何のビザを延長申請してだめだったんですか・?
戻ってきたときに、観光で入ろうとしたらだめっていわれたんですか?却下されたことがばれたからなんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 15:15:39

>ワーホリ&ビジター&学生含めVISA切れ滞在してる日本人が多いからです!


っていうか、なんでこんなにカナダに住み着きたい人達が多いんだろう???
メリットは?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network