jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1419
ビジター延長申請の拒否
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 20:52:29

今ビジター延長の申請中なんですが(2回目)、もし拒否されたらと思うと毎日不安な日々を送っています。

もし拒否された場合、家を引き払ったり、色んな解約の手続きとか、いろいろやらないといけませんよね。拒否の場合何日以内に出国しないといけないんでしょうか。


あと、拒否されていったん帰国して、ちょっと経ってからまたビジターとして(他のステイタスでもいいんですが)戻ってこれるんでしょうか。そうできた方、またはそういう知り合いがいらっしゃる方がいたら、教えてください。

拒否されてからどれくらいあけて戻ってきたとか、入国審査でどのようなことをきかれたとか・・・なんでもいいんでよかったら教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 21:36:31

拒否をされた場合○○日以内にカナダを出てくださいではなく、
現在のビザが切れるまでに出てくださいとなっていたと思います。

でも、既にビザが切れている場合は、移民局へ電話で事情を説明して、なるべく早く出るように友人はしていましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 16:54:36

ありがとうございます。ちなみにビザの返事が来る頃にはビザはもう切れています。拒否の場合、移民局の人に空港まで連行されて帰されたりするんでしょうか・・・

他にも情報お持ちの方、よろしくお願いします!  
Res.3 by 経験者 from 日本 2007/02/28 17:10:59

ご質問・・ちなみにビザの返事が来る頃にはビザはもう切れています。拒否の場合、移民局の人に空港まで連行されて帰されたりするんでしょうか・・・

回答(私の場合)
ビザ延長申請を拒絶回答が着いた日が既に期限切れの場合。
申請時に期限切れは大問題ですが、回答時に期限切れ(審査期間中に期限切れの意味)なら、非常事態にはならないです。
CIC(移民局)が速攻で家を訪れて連行するケースは余程(過去にも同様の事を何度もしている)でない限りは無いですよ。
勿論、速やかに出国しないといけないですが。
その程度ではブラックリスト(5年間入国禁止と罰金)には載らないです。
なので次回も観光で普通に(一般旅行客と同様に)入国出来ます。
妥当(2週間程度と言われています)な期間内で出国が出来る様に準備をされるのが良いかと思います。

こんな程度で良いですか?  
Res.4 by Res.3 from 日本 2007/02/28 17:15:02

書き忘れ

その場合の再入国までの間隔ですが、直ぐ(例:2週間程度)でも大丈夫でした。入国審査カウンターで聞かれる事もいつもの通りでした。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/03/01 03:30:39

res4さん、それはカナダで延長してたのが拒否されて一度帰国して
たった2週間あけて、また観光で入国したんですか?入国カウンターには延長が拒否されたこととかってデーターがないんでしょうか?
私はいま日本で学生ビザを延長してるんですが、それが拒否されたらビジターで入れるかどうか考えてたんです、  
Res.6 by Res.3 from 日本 2007/03/01 06:19:36

res3=res.4です。
それはカナダで延長してたのが拒否されて一度帰国して
たった2週間あけて、また観光で入国したんですか?

・・その通りです。銀行の残高証明を持って完全武装のつもりで挑んだのですが肩透かしでした。

入国カウンターには延長が拒否されたこととかってデーターがないんでしょうか?

・・どうでしょうか・・過去の入国履歴が出るのは確実ですが、ビザ審査のレコードまで出るかどうかは?ですね。
ビザ審査のレコードはクライアントIDにて管理・記録している様ですけど、パスポート番号だけで直接見れるシステムかどうかは不明ですね。

私はいま日本で学生ビザを延長してるんですが、それが拒否されたらビジターで入れるかどうか考えてたんです、

・・過去の経験からは難なく入国出来る筈ですが。
ビジターの現地延長は正当な理由と根拠(資金)が要求されますが、再入国については普通の一般観光客と同じ扱いなのではと思います。

知人なんかは5ヶ月オーバー(ステータスなし)で滞在して移民局に通知なしで出国して、2週間後に再入国していますから。
但し、彼の場合は現地で何度もビザ延長申請をしていましたが。
移民局に何のアプローチも無しで勝手に延長するとまずいでしょうが、ビザ申請をしている(積極的にアプローチしている)場合は、特別なビザ(観光以外)じゃない限りは大丈夫と思います。  
Res.7 by Res.3 from 日本 2007/03/01 06:25:48

私見ですが・・入国カウンターのあの画面・・ビザ審査のデータじゃなくて、パスポート保持者(その場での入国希望者)の入出国状況と明白な不法滞在履歴(ブラックレコード)や犯罪などの入国拒否に関連する要素をオンラインで見れるシステムじゃないでしょうか。
何度も操作を見ていますが、それ程煩雑な操作をしているのを見た事もないし。

ビザ審査レコードまで表示した場合、とても一度に見れる物ではないでしょうし。

あくまで私見ですので・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 08:41:06

詳細は出ていなくても、問題あり、オフィスへ、みたいなのは出ているのかも。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 09:55:16

res3さん、知人で5ヶ月オーバーすティ?っていうのは、延長の手続きをしてるのに、5ヶ月もCICから返事がなくてオーバーすティになってしまったんでしょうか?ちなみに、res3さんが、ビジター拒否の連絡が来たときって前のビザは切れてましたか?たった2週間だけあけて戻ってきたとき、目的はなんていいましたか??私の場合、カナダで延長はしてたんですが、なかなかこないので一度日本に帰ってしまいました。でも、帰ったときにはすでに前にもっていたビザはきれてました。  
Res.10 by Res.3 from 日本 2007/03/01 15:33:38

by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 09:55:16 JP

余り詳しく書けないけど・・

知人で5ヶ月オーバーすティ?っていうのは、延長の手続きをしてるのに、5ヶ月もCICから返事がなくてオーバーすティになってしまったんでしょうか?

・・んーん、ビザ延長の申請をギリギリ(期限寸前)でだして、返事が来た時は既に期限切れでした。(との事)
でもしつこく別の方法で再度申請したり、質問&嘆願書をCICに送ったりしたとの事です。
アルバータの運動神経が世界一鈍い事を悪用していたのかも・・

res3さんが、ビジター拒否の連絡が来たときって前のビザは切れてましたか?

・・勿論期限切れでしたよー。

たった2週間だけあけて戻ってきたとき、目的はなんていいましたか??

・・いつものスタイルでしたよー(拍子抜け)

私の場合、カナダで延長はしてたんですが、なかなかこないので一度日本に帰ってしまいました。でも、帰ったときにはすでに前にもっていたビザはきれてました。

・・延長申請中はビザのステータスは保持されるとの事です。
でももしNOの場合は妥当な期間内で出国する必要はあります。
知人の5ヶ月はあくまで例外措置と思います。

入国審査カウンターの画面
私も知らないので(通過後に何度も見たけど残念ながら)何とも言えないけど、怪しい奴表示が有れば私の2週間後の再入国時はイミグレツアーになってオフィスで搾られていたと思うけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 18:36:51

普通にRestorationの手続きすれば?出国せずに済むし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 07:30:37

res 3さん
色々ありがとうございます・・知人さんは凄いですね・・・
その方は最初に延長申請をしたけど、却下の返事が来たってことですよね?でも、もう一回がんばってやってみたんですよね。でも、だめだから一回出て2週間後に戻ってきたんですよね??凄い・・

私は延長手続きをしましたが、どうしても帰らないといけなくて
日本に帰りました。延長してからもう4ヶ月になりますがカナダのほうの住所にも何も連絡は着てないみたいです。なので、観光で入ろうと思ってるんですが・・・延長中にカナダを出国してから
もう4ヶ月以上たちます。レス3さんが戻ったとき、目的は観光といったんですか??  
Res.13 by Res.3 from 無回答 2007/03/02 18:19:42

・・・知人はですねー・・
有効期間ギリギリで申請・・却下
回復申請・・却下
事情を書いた嘆願書を郵送・・アルバータから最寄のCICに転送
しかしその後CICからは特にコンタクトなしで・・結局5ヶ月オーバーで出国
その2週間後に再入国・・だったかな(うろ覚え)

私は延長手続きをしましたが、どうしても帰らないといけなくて
日本に帰りました。延長してからもう4ヶ月になりますがカナダのほうの住所にも何も連絡は着てないみたいです。なので、観光で入ろうと思ってるんですが・・・延長中にカナダを出国してから
もう4ヶ月以上たちます。レス3さんが戻ったとき、目的は観光といったんですか?

・・・私は勿論観光と言いましたよー
質問はいつもと同じだったし。
カナダの住所に何も届いていない・・
2つのケースがあるかなー
1、カナダのド忘れ・・よくある模様
2、申請審査の段階で出国が判明して審査の自動取り下げ扱い?
  2の可能性が高いと思うけど、観光で普通に入国すれば良いと思います。
北米以外からの入国については回復申請は不要でしょうから  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 18:31:21

・・・知人はですねー・・
有効期間ギリギリで申請・・却下
回復申請・・却下
事情を書いた嘆願書を郵送・・アルバータから最寄のCICに転送
しかしその後CICからは特にコンタクトなしで・・結局5ヶ月オーバーで出国
その2週間後に再入国・・だったかな(うろ覚え)




そこまでしてカナダに蔓延りたい理由って何でしょうね・・・すごい知人ですね。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/03/03 09:25:06

知人の方面白いですよね。。一回却下されて2回目もできるんですね。
そういえば、却下された理由っていうのはなんでしたか?
却下の連絡もないまま、再入国(観光)も大丈夫なんでしょうかね・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 10:20:48

横からごめんなさい。
はじめまして。
すごく熟知してますね!!
私も似たような質問があったので聞いてもいいですか?
WHのあと、一時帰国1週間してカナダに帰ってくるのは可能でしょうか?そのときにリターンチケットは買っておかなきゃだめなんでしょうか?
お願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 10:57:15

ワーホリが切れてから、ビジターで再入国ってことですよね?もしかしたら、1週間しか経ってないので、カスタムでの質問が増えるかもしれませんが、往復の(日本へ帰るチケット)を持っていれば問題ないでしょう。

ちなみに、片道チケットでの入国は難しいと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 15:47:18

横から邪魔したものです。
ありがとうございます。
さらに申し訳ありませんが、ビジターで再入国の際に日本で最低滞在期間とかあるんですか?WHでの一時帰国は最低1週間滞在しなければいけないと聞いて、ビザ切り替えてくるので1週間で平気なのかな・・と思って心配でした。

ちなみに往復のチケットと言うのは、6ヶ月ごのチケットでも平気なのでしょうか?
質問に対しての的確な書き込みありがとうございました。
よろしくお願いします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 16:00:21

そういうのって審査官の気分次第だと思います。。  
Res.20 by Res.3 from 日本 2007/03/04 00:44:30

こんにちはー♪
知人=結構変人なのかなー
あれこれと粘った後の一時帰国後の再入国・・なんと片道切符でON。
どの様なウラ技を使ったのかオフィサーの気分が良かったのか。

普通に考えますと、リスク回避を最重点に置くのが正解かと。
皆さんお書きの通り、最低1週間の日本滞在と往復切符(の方が安いけど)。
そして合理的な再入国理由(と資金の証明)
あーそっか!!と極普通の事と思わせるテクニックが大事じゃないの?  
Res.21 by Res.3 from 日本 2007/03/04 00:51:33

Res.18さんへ
6ヵ月後のチケットで再入国・・法的には問題ないけど、逆にそれを裏付ける何かを持っておくのが必要なのでは。
勿論理由と滞在資金と滞在先がポイントだと思いますが。
幸い資金の証拠(残高証明など)は誰の(親兄弟とか)でも大丈夫なので有利だけど。
借りまくって銀行で証明とって直ぐ返せば少しの金利で済むでしょうし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 01:12:20

横から邪魔したres18です。
皆さんありがとうございました。
あとは、自分+審査官しだいですね!
本当に何も知らない自分にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
入国できた際には書き込みさせていただきますね。
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/03/04 06:55:15

res 18さんはカナダから帰ってどのくらいで再入国するんですか??
 
Res.24 by 18です from バンクーバー 2007/03/05 19:29:09

なんども邪魔してます。

えっと、カナダから帰って1週間(7泊8日)で日本に戻ってくる予定です。
 
Res.25 by 18です from バンクーバー 2007/03/05 19:34:09

ごめんなさい間違えました。
1週間で日本から戻ってくる予定です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 13:00:12

最近ビジターでまた戻ってこれた方がいたら、その時の状況など書き込みお願いします。最近のイミグレ情報をみんなで交換しましょう(^_^)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 18:55:57

UP  
Res.28 by 無回答 from 日本 2007/04/15 03:09:12

横からすみません。 質問なんですが、ビザを拒否されで再度カナダに入国した場合、 機内で書かされる用紙の「拒否されたことがあるか?」の質問で正直に答えたのでしょうか?

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 08:48:56

以前拒否されたからと言って、次回も拒否されるとは限らないけど、虚偽申告をしたら、それだけで入国拒否の理由となります。

記録は残っていますので、正直に答えたほうがいいですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network