jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1417
片道航空券でのビジター入国は可能?
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 22:50:46

今ビジターで滞在中ですが、期限がもうすぐ切れます。
一度帰国して、期限が切れた後、またビジターとして戻ってくる予定なんですが、こっちを出るとき往復航空券を買って出国し、それでまた戻ってこようと思っています。そんな方法でちゃんと入国できたかたいますか?

あと、ビジターで入国の時に片道と残高証明だけで入国できた方いらっしゃいますか?

どの方法がいいか今迷っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 23:46:36

こればっかりは、個人の体験が絶対と言い切れませんから、日本行きは片道を買い、カナダに戻ってくるときに往復のチケットを買った方がいいでしょう。

普通に考えて、日本へ帰る際のチェックは甘いと思いますので、チケットが往復かどうかはカナダ側は感知しないと思いますが、再入国の際のチケットは重要でしょう。観光ビザにてそれなりの期間カナダに滞在した旅行者が、期間もそう開けずに片道チケットでカナダに戻ってきたら、「ん?」って思いませんか?  
Res.2 by どろんぱ from 日本 2007/02/27 05:53:59

そうですね、レス1さんもおっしゃるように個人の体験が同じようにトピ主さんのケースと当てはまるとは言い切れませんが、一応参考までに私の例を。

私は2005年6月に日本を出してから2006年11月の日本帰国までに4回ただのビジターでカナダに入国しました。具体的には、

2006年6月 カナダ入国
     8月    出国(ヨーロッパへ旅行−1ヶ月)
     9月 カナダ再入国(ヨーロッパから直接)
    11月    出国(日本帰国−3週間)
    11月 カナダ再入国
2007年4月    出国
     5月 カナダ再入国
    11月    出国(日本帰国−半年間の予定)

幸いにもその間一度もカナダのイミグレにて日本への帰りの航空券も残高証明の提示も求めらませんでした。入国理由は「観光」「友人訪問」です。
ただしカナダへ行く前に、空港で日本への帰国便のチケットを持っているかどうかを確認されました。

現在ではカナダ政府の要請により、ビジターでカナダに行く際は往復航空券を所有する事が条件となっています。もし片道しか持っていない場合、日本出国前にカナダへ渡航する事を空港側から拒否されるようです。したがって私も必ず日本へ帰国の為の航空券を所持してからカナダに入国しました。たとえカナダのイミグレが航空券の提示を要求してこなくとも、その渡航者は
「カナダでビジターで入国 = 第三国行きの航空券をすでに所有している」
という要件のもとにあるべきとされているようです。

トピ主さんは「カナダから」の往復航空券を買いたいのですね? たしかにその方が経済的ではありますね。ただしこの場合、次回日本からカナダへ再度戻る前に、必然的にカナダから出国する為の航空券をさらに所持していなくてはなりません。いまカナダにいる間にすでに次回の帰国便を手配するか、日本に帰国している間に手配する必要があります。

私もバンクーバーで往復航空券を買ってその後再びカナダに戻りましたよ。じつは今現在も往復航空券の復路分(カナダ行き)を所持しています。5月1日にバンクーバーに戻り、今度は永住権申請予定です。
トピ主さんが次回ビジターでカナダへ戻られた際は、国内で永住権やワーク申請の予定はありますか? その場合、航空券を買うにもやや利便的とされる方法があります。  
Res.3 by どろんぱ from 日本 2007/02/27 05:58:25

ごめんなさい。上記訂正です。
正しくは、

私は2005年6月に日本を出国してから2006年11月の日本帰国までに4回ただのビジターでカナダに入国しました。具体的には、

2005年6月 カナダ入国
     8月    出国(ヨーロッパへ旅行−1ヶ月)
     9月 カナダ再入国(ヨーロッパから直接)
    11月    出国(日本帰国−3週間)
    11月 カナダ再入国
2006年4月    出国
     5月 カナダ再入国
    11月    出国(日本帰国−半年間の予定)

です。混乱されたかもしれません。すみません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 16:49:55

コメントどうもありがとうございます。やはり日本からの往復航空券を所有していったほうがよいですね。

ところで、どろんぱさんは以前はワーホリや学生などで入国したことはあるんでしょうか?あと、「観光、友人訪問」と答えたとかかれていますが、そのときどこか別の部屋に連れて行かれてその友人という人に電話されたり詳しく色々聞かれたりしましたか?
あと1ヶ月ぐらいで戻ってきていることについてなにか質問をうけたりしましたか?
なんでもいいんでよかったらきかせてください!
ちなみに私は戻ってきても永住権やワーク申請の予定はありません。

Res.5 by どろんぱ from 日本 2007/03/01 06:14:31

こんにちは、トピ主さん。

私は2000年4月から翌年の2月までワーホリとして滞在していました。実はこの記録について一度だけイミグレに質問された事がありました。2005年の9月にヨーロッパ旅行からカナダへ戻った際、トロントでもバンクーバーでもなくカルガリーから入国というやや奇妙な経路を取りました。カルガリー空港の審査官には、

「以前(2000年)カナダで働いていた事があるね。今回は絶対に働いてはならないよ。期限まで滞在したかったら絶対に働いたらダメ」

と念を押されて、4ヶ月の滞在許可しかもらえませんでした。(スタンプの横に日付を書かれました) もっとも審査官には「2ヵ月後には日本へ帰国する」「日本への航空券を所有している」という回答をしているので、6ヶ月も要らないという判断だったのかもしれません。そしてヨーロッパからカルガリーのようなローカル空港に直接入国する日本人なんてやはり奇妙だったのでしょうね。

しかしながらこれまでの入国審査で別室に連れて行かれるような事は私の場合はありませんでした。大体いつもアドレスブックを審査官に見せて「この住所に滞在する」という事を伝え、その場での質問に答えたのみです。いつも同じ質問とは限りませんが、審査官とのやり取りは主にこんな感じです。

Q:なぜ6ヶ月もカナダに滞在するの?
A:観光と友人訪問で。友人に招かれました。(住所を示す)

Q:そう、ここに滞在するの?
A:はい。

Q:この人とはどうやって知り合ったの?
A:xxで。(コミュニティーの名前)

Q:そのコミュニティーの場所はどこ?
A:xxSt、DTバンクーバー内

Q:日本での仕事は?
A:季節就労なのでxx月から仕事に就く予定。

というようなおそらく一般的な内容だと思います。時には事細かく聞かれた事もありましたが、ひどく意地の悪い質問を受けた事はありません。

イミグレ側は不法就労をする可能性のある人物を恐れているはずなので、入国時にはその疑念を生ませないようにする必要があると思います。そのためもしトピ主さんの状況が、「滞在先がすでに決まっている」「永住権・市民権を持った友人・知人などの身元を保障してくれる人物いる」「日本での仕事がすでにある」というようであれば、イミグレ側を安心させる要素になるかもしれません。

とにかく「日本にはいつ帰国する」「カナダで仕事はしない」という意思をきちんと伝えたほうがいいですね。  
Res.6 by どろんぱ from 日本 2007/03/01 06:45:12

そうそう、一ヶ月くらいで戻ってきている事に関しては、これがまったく不思議な事に何も言われなかったんですよね。私はこれを一番心配していたのですが・・。でもオドオドしていてはかえって怪しまれますね。

正直に答えることは大切ですし、決して嘘をつくことを勧めるわけではありませんが、時には機転を利かせてさっと質問をかわすくらいの要領を得られれば、より事無くスムーズに進む場合もありますよ。ちなみに私は「季節就労者」と答えておきながら、じつは日本帰国時の仕事は全く未定でした。この場合もし「無職です」と言っていたらもっと不利な状況になっていたかもしれません。

どうぞあまりご心配されないで、審査官には毅然とした態度で臨みましょう。よほどの問題がない限り大丈夫ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 15:46:12

こんにちわ。
私は去年2月25日にワーホリでカナダに入国して1月31日に家族の緊急事態で一時帰国、2週間後の2月15日にカナダに戻ってきました。
その時点で私はカナダ出国前にビジター延長手続き中で、戻ってきた時点でワーホリビザが残り9日。(出国前にイミグレに電話して大丈夫と言われていた。)
散々周囲から日本に帰ってもいいけどビザ切れてから入国する事をすすめられましたがビザの期限当日に大事な試合があったので戻りました。
往復航空券と残高証明、両方持って入国しました。
でも入国審査で引っかかり、(関税の申告書?に思いっきりNGと書かれました。)イミグレへ。

当然そこでも色々説明して(試合があるとか前に延長申請出してたけど緊急事態でどうしても出なきゃならなかった等。)、それでも審査官は『何で戻ってきたのかわからない。』『半年も滞在したい理由がわからない』と言われ。結局、私がカナダに滞在したかった理由というのは、試合に出るためです。
2月、3月、5月に試合があり、8月に合宿がある。
それでいちいち日本から来るのは正直しんどい・・・。だからカナダに半年滞在して試合に出るなり合宿に参加したい旨をつたない英語ながら伝えました。審査官は試合予定、試合地、滞在先、滞在先の電話番号をメモって、あと残高証明見せました。
航空券の事は聞かれなかったけど、自分から持ってると言って航空券引換え証も見せました。
それで30分後くらいにようやくビザがもらえました。
もともとあったワーホリのビザは取られて『もう働けないからね』と念をおされました。こっちにいた時は週6で2つ仕事してたから働きたくない・・・と言いましたけど。あと何の仕事してた?とか日本で何してたの?とかも聞かれたと思います。

とぴ主さんの方が私よりも全然まとも、というか安全な気がします。
(実際私のように申請途中で海外に出て再入国できなかった人もたくさんいたって聞きました。)
残高証明と帰りのチケットがあればきっと大丈夫だと思いますよ!自信持って入国してくださいね★  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 07:36:59

こんにちは。ドロンパさんは、観光以外のビザをとったことってありますか?それともいつも観光で出入りしてるんでしょうか?
いつも滞在するのは6ヶ月といってるんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:30:20

6ヶ月滞在できるのはビザではないですよ。ビザ免除。観光ビザというのはまたちがうものなので。  
Res.10 by どろんぱ from 日本 2007/03/03 08:03:23

こんにちは。

そうですね。カナダを出国するための航空券を所持している事を条件に、6ヶ月以内滞在の日本人渡航者に対してビザ免除許可となるようですね。私もそうでした。ワーホリ以外のビザは取得した事はなく、いつもビジターです。

2005年11月にカナダに入国した際、イミグレには「3週間の滞在」という申告をしておきながら、じつは故意にそのまま翌年4月まで滞在しています。この時は、日本で購入した「一ヶ月FIXの格安往復航空券」の片道破棄(他のトピでも色々問題となっていますが・・)を利用した為です。パスポートのスタンプ押印の横には特に出国期限を示す日付は入れられませんでした。

何らかの理由が生じて申告した期間よりも長く滞在する事がやむを得なくなるケースはありますが、私の場合はそれが最初から分かっていて故意に行ったものである為、なんとなく良心の呵責を感じていました。その後2006年5月にカナダに戻ってきた際は正直に6ヶ月滞在したい旨を伝えています。またそれ以外においても、いつも航空券の券面にある出発日(カナダ出国日)までの滞在期間を告げています。やはりその方が無難でしょうね。

Res.11 by どろんぱ from 日本 2007/03/03 08:45:33

追記です。

出国期限をスタンプの横に記されてしまうという事は私の場合は一度だけありましたが、実際にはそれほど多くの人に当てはまるものなのでしょうか。上記のように申しましたが、逆に6ヶ月よりも短い滞在許可を下ろされる可能性を恐れて、念のために出国用の航空券の券面よりも長く滞在期間を申告される方も数少なくはないと思います。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/03/03 09:19:09

私が凄く不思議なのは学生ビザなどを何度も延長すると却下されるのに、何で何度もビジターで入国するのは問題ないんでしょうか?何度も入国するたびなんできたかと証明するさい、ドロンパさんはどのようにいってますか?何度も来たら観光じゃおかしいですよね??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 09:31:38

って、こっちには観光以外の目的で来てるんですか??  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/03/03 09:55:08

レス12さん、

何度も観光で行くのってそんなにおかしいかな?
カナダでなくアメリカだけど、よく芸能人たちがLAに遊びに1年に何度も行っていると思うけど、毎回VISA免除制度(VISAを取らずにパスポートだけ持っていく)で行っていると思うんだけど・・・。だから、極端な話、1年に200回ぐらい観光で入国しても問題ないと思う。

ただ、カナダの滞在期間が長くて、6ヶ月滞在して、1日だけ日本に帰ってまた6ヶ月滞在ってのは、1回目は運がよければできるかもしれないけど、これを何度も続けるのは、(たとえ6ヶ月日本に帰ってからカナダに戻っても)何度も長期滞在している記録が残っている場合は、「観光です」と言って入国するのには無理があるかもしれない・・・。

Res.15 by どろんぱ from 日本 2007/03/04 04:31:37

これまでの私のカナダ入国の理由はあくまでも「観光」もしくは「友人訪問」でした。やはり何度も入国する事にはやはり不安があります。ただし、そのためにも前項でも述べさせていただいた、

・「滞在先がすでに決まっている」
・「永住権・市民権を持った友人・知人などの身元を
  保障してくれる人物がいる」
・「日本での仕事が(すでに)ある」

などの身辺状況にあれば、より安心かもしれません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network