jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1413
ワーホリビザ、1年丸々許可されなかった
by 運の悪い人。 from 無回答 2007/02/24 13:12:19

既に2007年度のワーホリでカナダに入った者です。実際使用した航空券と申請用の航空券が異なり、出発が実際に1週間程遅れてしまいました。
カナダの空港のイミグレ審査時に、ビザ申請した日付からキッチリ1年間の有効期限という事でビザがおり、結果1週間ビザ期間を損してしまいました。全ては審査官の裁量によるということは心得ていたのですが、人によって対応も異なるそうで、何だか悔しいです。その時、私は審査官に何も言いませんでした。。。
これをダウンタウンのイミグレに出向いてクレームしてもいいのでしょうか?今更ですが。無理だったら諦めますけど...

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 13:21:52

その必要なんて全然ないと思うよ。それより、ビザを発行してもらえただけ運がよかったって思った方がいい。もし、クレームに行っても、CICオフィスの彼らは何もできないし、結局彼らとしても「でも、1週間短くなったけど、カナダに住めてるよね?」って思うに違いありませんから。カスタムとしても自分たちの仕事をやっただけですしね。

それより、もしその1週間をどうしても取り戻したいというのであれば、お金を節約して、観光ビザでワーホリビザの後延長すればいいんじゃないですか?1ヶ月でも2ヶ月でも。  
Res.2 by 運の悪い人。 from 無回答 2007/02/24 14:26:25

レスありがとうございます。やはり空港イミグレのあの時言うべきだったのかな?クレーム内容はやはり空港のイミグレ職員にしか分からないということなんでしょうか。。。既に時遅しだよね(+.+)!空港に乗り込むわけにいかないし。
悔しいので、WH後のVISA延長に持って行けるよう頑張ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 17:57:27

本来はビザ申請日から1年というのが規則です。遅れて入国でその日から一年というのは特例で、運が良かっただけ。とぴ主さんの場合はごく普通の対応です。当たり前のことに文句言ってどうしますか。なぜビザ申請書に期限が書いてあるか考えたことありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 21:04:23

 ↑
トピ主のがっかりする気持ちを察してあげましょうよ。私の知り合いは3ヶ月遅れて入国しましたが、入国日から1年降りました。ビザの滞在期間については、カスタムのスタッフ次第のようですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 21:35:44

でも自業自得じゃん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 14:59:17

私は去年、申請日より半年後にカナダに入国しました。
一年VISAがおりない事を承知で来たのですが、奇跡的に1年間のVISAがもらえました。

本当にイミグレの人達の気まぐれなんですね、、、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 17:06:45

え、たったの1週間でしょ・・って思うのはわだすだけだっぺか。  
Res.8 by *** from 無回答 2007/02/26 04:39:25

Res6さん、具体的に何か、カスタムさんとのやりとりはありましたか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 07:24:33

 普通の感覚だったら「たった一週間じゃねえか、うだうだ言うな」っていうことだな。3ヶ月とか半年っていうなら話は別だが。俺がそんなことでクレームつけられたら逆切れすると思う。小せえこと気にしすぎ。もっとポジティブに考えたほうがいいぜ。わざわざ嫌な思いして時間かけてもたぶん無理だから、与えられた中で精一杯楽しむこと考えたほうがいい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 08:25:34

遅れて入っても1年もらえた人の話はここでもよくありますよね。でもそういう人たちは「運が良かった」。そして、別にとぴ主さんが「運が悪かった」訳ではないと思うのですが。単に通常の対応をされただけ。通常は書類の日付重視ですから。「運が良かった」人たちの話を勝手に「普通のこと」のように捉えていたとぴ主さん、もう少し冷静に考えてみてはどうですか。  
Res.11 by 気にしない from トロント 2007/02/26 14:55:02

たった一週間でしょ???

その一週間が、なんらかの命取りになるとは思えないし、そこまで固執する必要もないんじゃない?
大事なのは、その短くなってしまった期間分、濃い時間を送ることでは。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network