jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1404
お金の持って行き方
by 無回答 from 日本 2007/02/19 18:17:53

ワーホリスタートする時、どうやってお金を持って行くのがいいんでしょうか。
シティバンクの口座とトラベラーズチェックを作っていけばいいかなと思いますが、どちらかだけでもいいのかとも思います。
仕事は到着後とりあえずすぐ始められる所を見つけるつもりです。
参考までに皆さんはどうしたか教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/02/27 04:04:48

ちょっと寂しい感じなので・・
方法は色々あるけど、幾つかの方法を組み合わせるのが安全ですよ。
何も一つに決める必要は無いのでは・・日本人は兎角決めたがる人種ですが。

1、チェック(保管が安全に出来るなら現金も良いかな)

2、銀行口座・・これはバンクーバーなら現地で開設出来るから、手数料が高いシティに頼る事もないかもね。
  この場合はチェックか現金を両替して入金出来るし、銀行に依っては円預金も出来るでしょう。(損かも知れないけど)
  でも出国時に面倒な事をしたくないならシティかな

3、クレジットカード・・小額の購入に適しています。
  銀行のデビッドカードだと小額の買い物ばかりだと手数料がバカにならない。

4、日本の銀行のインターナショナルカード・・上記3つが使えない時の最後の切り札ですね。  
Res.2 by obon from SK 2007/02/27 11:30:20

私の場合は出国前にシティバンクで口座を作っていましたが、
もともと持っていたUFJ銀行のカードで引き落としができたので
使わずじまいでした。
(上の方の言うインターナショナルカードですね)
就職後はローヤルバンクカナダに口座を作って給与を振り込んでもらっています。
買いものをするときはクレジットカードを使っています。
2枚持っていて一つは日本の、もう一つはこちらのです。
上の方同様、常にデビットカードで買いものをすると損だと思いますので、
クレジットカードはおすすめです。

最近知ったのですが、チェックの他にバンクドラフトというのがあるそうで、
これは結構便利そうでした。  
Res.3 by 無回答 from 一時帰国中・・・ 2007/02/27 20:38:48

数年前、ワーホリでカナダへ行き、現在も生活している者です。
(一時帰国中です。)

私は、オーストラリア・ニュージーランド銀行ANZという銀行で、カナダのロイヤルバンク口座の開設をしてもらいました。
日本にいるうちにカナダの銀行口座を開設できるので、らくちんだし、そこにまとまったお金を送金しておけば、あとは数週間分を現金で持っていくだけで良かったです。
私は$1000くらいを現金で持ち込みました。最初の1ヶ月はホームステイ込みのESLに通った(料金支払済み)ので、それで足りました。

現地の銀行で手続きをして、カードを手に入れるのに3週間ほど掛かりました。

給料もチェック(小切手かな?)というかたちでもらうので、銀行口座がある方が便利です。ATMも24時間だし。
自分が働く予定の地域にロイヤルバンクのATM、支店があれば、こんな方法もありますよ。

ANZのホームページを参考までに・・・
http://www.anz.co.jp/top.html

RBCのホームページ(英語)はこちら・・・
http://www.rbcroyalbank.com/  
Res.4 by money from バンクーバー 2007/03/02 02:02:26

TCで持ち込んだ友人は使うのにかなり苦労していました。
観光での買い物には有効だと思いますが、普通の生活にはあまりそぐわないと思います。
私は新生銀行のカードを利用しています。ATMの手数料は無料ですし(海外の提携先ならどこでも)レートもクレジットとさほど変わりません。(日本のクレジットカードを使用する場合ですが)いざと言うときにすぐに引き出せるインターナショナルクレジットカードは作っておいた方が便利だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:21:34

こんなサイト見つけたよ。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/money1.html

私はカナダに留学する際に赤坂にあるノバスコシア銀行の支店で口座を開設してそこにまとまったお金を入金して、カナダに到着してから事前に指定しておいた現地の支店で通帳とバンクカードを受け取りました。
そこはもう個人の口座開設は受け付けてないみたいだから無理だけど、身分証明がちゃんとできれば現地で口座開設するのは簡単だし(バンクーバーならTDバンクの日本人職員がいるよね)、そこにあとから家族に送金してもらうのが一番安全じゃないのかな?もちろん上の人の言う、ロイヤルバンクの口座を事前に開設するのもいいしね。
銀行口座を持っていればTCも手数料なしで口座に入金してもらえるし、給料の自動振込みもしてもらえるし、デビットカードで買い物もできるし便利だよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 01:52:16

賢明な方法ではありませんが。「皆さんはどうしたか」とのご質問なので、私の例を。

私はズバリ現金で30万、持って来ました。念の為シティバンクに口座を開設して、こちらで引き出せるようにもして来ましたが、結局ワーホリ中にシティから下ろしたのは、アメリカに旅行した時にUSドルを下ろした時のみでした。

到着後、最初はホームステイだったので、銀行口座を開くまでの数日間はスーツケースに鍵かけてしまっておきました。私は盗難されたりしたら、その時はその時だ(シティで下ろせば生活は困らないし)そんな少ない可能性のために色々と手段を考えるのが面倒だ、と思ったからこそ、こんな方法を選びました。
あ、もちろんおススメしてるわけではありませんので。  
Res.7 by reo from 日本 2007/03/07 10:09:06

今は円高で、CAD$100円切っているくらいなので、円建てT/Cやで日本円で持ち込むよりも、CAD$のT/Cで持ち込んだほうがお得だと思います。CAD$のキャッシュに変えて持ち込むくらいなら日本円で持ちこんだほうが賢明ですが・・
また105円くらいに戻ったら、5000CAD$に変えるのに2万5千円も違いますからね。
カナダで口座開設する際にすべて入金してしまえばいいのだからそんなに使い方に困ることはないとおもいます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 08:47:06

↑もっと円高になる可能性があれば円建てT/Cで日本円を持ち込んだほうが特になるでしょう。
もちろん105円に戻ったら損するけど、95円になったら得するわけで、その辺は賭けですよね。でも円高に進行する可能性が高いと専門家(新聞の経済部の人)は書いてありましたが、、、  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network