jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
銀行開設について
by トピ子 from 日本 2007/02/01 18:19:51

3月にワーホリでカナダに行きますが、
銀行口座について悩んでいます。
日本で開設出来る、ロイヤル銀行にしようと考えていますが
どうなんでしょう?
おススメの銀行ありますか?
みなさんは現地に着いてから開設しましたか?
注意点等あれば教えて下さい。

Res.1 by かに from 日本 2007/02/01 18:50:10

2月からカナダにいくものです。
もし、現地でつくるならTDバンクいいみたいですよ!!
カナダのどこにでもあるのかな?
日本語でも手続きできるコーナーがバンクーバーはあるみたいです。
そのへんはバンクーバー在住の方詳しく教えてください!!




 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 19:54:54

TDバンクには日本人専用デスクがあります。詳しくはこちら。http://www.tdcanadatrust.com/japanese/index.jsp

私も来てすぐにここで口座を開設しました。バンクーバーだったら、TDの口座で不便することはありません。海外送金はしたことがないので、その辺の利便さはわかりませんが。

他の銀行でも「日本人のスタッフいます」的な案内を見かけたことがありますので、こっちにきてから口座を開くのはそれほど難しいことではないと思いますよ。  
Res.3 by RBC from バンクーバー 2007/02/01 23:24:40

ロイヤルバンクは5大バンクの一つなので口座開設したいと思う気持ちはわからないでもないですが、契約内容を確認してから開設しないとこんなに引き出すごとに手数料がいるのとか、サービスは良いとはいえませんよ。
評判悪いバンクという人もいる位だから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 23:34:41

カナダに来て作るならTD Bankがいいですよ。
日本から現金を持ってこずにカナダで下ろしたいのだったら
断然、新生銀行です。Plusって書いてあるATMでおろせます。
(カナダの銀行とセブンでもOKですよ)  
Res.5 by 新生bk from バンクーバー 2007/02/01 23:47:23

新生バンクは引き出しレートが悪いよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9666  
Res.6 by トピ子 from 日本 2007/02/02 03:18:39

みなさん、ありがとうございます。

何も準備していかないのが不安で、
手っ取り早いロイヤル銀行にしようと思ってましたが、
現地に着いてからでも大丈夫そうなんですね。

みなさんおススメのTDバンクにしようかと思います。
Res2さん、URLありがとうございました。

追加で質問なんですが、引出手数料は銀行営業時間内でも
とられるのでしょうか?
日本みたいに銀行営業時間なら無料とかでは無いんですか?

TDバンクのホームページも見てみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 13:55:39

レス2です。

手数料に関しては、開設した口座のタイプによります。私は未だに最低預金額が2000ドルってやつにしてます。このタイプだと、月25回までの取引(TDバンクのATM取引、デビット取引)が無料となります。25回を超えると手数料がかかるようですが、超えたことがないらしく、未だにその手数料がいくらだかわかりません。

私の口座のタイプだと、バンクドラフト(支払いに使う小切手。学費の支払いをこの小切手でお願いしますという学校もあります)の作成料に7ドルくらい、個人小切手(家賃の支払い等によく使用します)のブックレット(50枚)に17ドルかかります。でも、両手続きともまれなので、今のプランで私はOKです。利息率がその分低いですけどね。

ちなみに2000ドルを下回った場合は、口座管理手数料がかかります。その辺の説明も日本人専用デスクでしてくれると思いますよ。口座のタイプも私のプランの他にもありますから。  
Res.8 by トピ子 from 日本 2007/02/03 08:00:11

Res2さん、詳しい情報ありがとうございます。
良いプランですね。
利息よりも、引出手数料がかからない方が良いので、
同じプランにしようかな♪

新生銀行もレートの悪さを除けば便利そうですね。
とりあえずカナダでのメインバンクはTDバンクにしようと思います。
ありがとうございました!!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network