jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1357
観光ビザに切り替えないまま延長?
by racky from バンクーバー 2007/01/23 23:00:34

現在ワーキングホリデービザでカナダに滞在しているのですが、
観光ビザに切り替えないまま居続けたらどうなるのでしょう?
帰国のときに不法滞在等で厄介なことになるんでしょうか?
誰かご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 当ったり前 from バンクーバー 2007/01/23 23:25:59

ビザ期限が切れて滞在は当然滞在許可がないんかから不法滞在。
二度とカナダに来ないなら別にどうってことないけどね。出国には何も問題なし、不法の人が出て行くんだから。
でも後から結婚とかが生じて移民申請とかになったら不法は問題になるんでしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 09:52:29

カナダ出国の際、不法滞在がばれた場合は10年ほどカナダ入国ができなくなるらしいです。10年という期間は人から聞いた話ですが、それなりの長い期間、入国不可となります。

そうなると、他の国に行くときも気になってきませんか?たとえば、アメリカに行くとき、カナダに入国拒否されている人をそうすんなり入国させてくれるのでしょうか?アメリカ側で記録が参照できればの話ですが。

危ない橋は渡らない方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 12:13:03

カナダは出国審査が無いのでカナダを出る場合は問題ありません。
そして、90日に以内の不法滞在は、罰金を払えば帳消しになります。
90日以内の不法滞在後の初カナダ入国の際に何か言われてお金を払わされるか、もし、移民等考えている場合は移民が成立する前に罰金を払わされます。
以前、見たときは罰金が$200でした。
それを考えたら、普通に観光ビザや学生ビザの申請をした方が
安くすむとおもいますよ。
でも、90日に以上の不法滞在は、次回のカナダ入国の際入国拒否等発生する可能性がありそうですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 13:10:42

ちなみにアメリカもはいりずらくなるかと  
Res.5 by こういう人がいるから from 無回答 2007/01/24 21:29:43

ワーホリが馬鹿だって言われるんじゃないw?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 22:10:37

ビザなしだと働けないし、もし働けたとしても足元見られるよ〜。
でも、カナダ出国後に二度と海外へ出ないなら不法滞在でもいいかもw

手数料$75なんだし、最高6ヶ月滞在を伸ばせるんだし手続きしちゃえば〜?  
Res.7 by from 無回答 2007/01/25 01:52:26

4年ほど前に 学生ビザ切れる前に アメリカに行きビザ切れた
後にまた再入国しました。

何も問題なかったのでしょうか??
いまだに不明です。

何も問題無く その後、カナダに学生 ワーホリ取れました。
ただ違法か合法かはわからないですけど。


誰かわかる方いらっしゃったら教えてください??
昔は出来た とか聞いた事あります。


ただ申請したほうがいいとは思います。

ビザ申請したほうがいいんじゃないでしょうか  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 02:21:55

Res.7さんは、普通のビジターとして入国できた、ということではないですか? ビザが切れる前に出国→切れたあとにビジターとして入国、ということなら、なにも問題ないと思いますよ。

いうまでもなく、トピ主さんは延長申請するのがいいでしょうね。カナダにもう少し残りたいというのであれば。ご自分の将来がかかってますよ。申請料はたった75ドルです。何らかの問題で一度入国拒否されると、ほんとうに厄介ですよ。海外旅行の自由がなくなるし。。。そうなってしまった人を知ってるだけに、ビザ関係の手続きはちゃんとしたほうがよいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 09:04:26

RES7さんととぴ主の場合は状況が違います。RES7さんは、ビザが切れる前にカナダを出国しているということで不法滞在ではありませんから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 09:36:03

というかこの質問自体、非常に馬鹿げてると思う。
ビザが切れるのにいたら=不法滞在ってわかるでしょう?
それでどうなるかということくらいわかるはずじゃないんですか?
ワーホリのビザってプレスクールの子にも発行してるのか?
って疑いたいくらい低脳な質問
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/04 21:50:20

みなさん親切にどうもありがとうございます。
申請の期間とお金が足りるかどうかが問題なんですけど、面倒は避けたいので観光申請も考えてみます。

 >ワーホリのビザってプレスクールの子にも発行してるのか?
 って疑いたいくらい低脳な質問

↑の方は怒ってるんでしょうか?
ストレスが貯まっているのなら趣味などで発散しましょう。  
Res.12 by 10 from 無回答 2007/02/04 22:09:59

>↑の方は怒ってるんでしょうか?
>ストレスが貯まっているのなら趣味などで発散しましょう
いいえ怒っていません。
馬鹿だなーって思ってるだけです  
Res.13 by 覚悟 from バンクーバー 2007/02/04 23:05:02

申請したからって希望通りビザが下りるとは限りませんよ。
お金が無いなら尚更下りないでしょう。
下りない時を覚悟していつでも出国可能なように準備しておくことね。
ビザを甘く考えてるようだね、トピ主は。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/02/05 12:27:06

いんじゃない?不法滞在で捕まった時にわかるから。
ーーーーー終了ーーーーーー  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 10:30:45

ビジタービザへの切り替えには銀行の残高証明が必要ではなかったっけ?
1ヶ月あたり1000ドルの残高証明が必要と聞いたことがあります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 12:19:17

>カナダは出国審査が無いのでカナダを出る場合は問題ありません。
>そして、90日に以内の不法滞在は、罰金を払えば帳消しになります。
>罰金が$200でした。


うそです。  
Res.17 by おいおい from 無回答 2007/02/06 12:44:20

このトピ主って思いっきり頭悪いね。
救い様が無い。

だから、ワーホリ…  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 00:21:24

>>カナダは出国審査が無いのでカナダを出る場合は問題ありません。
>>そして、90日に以内の不法滞在は、罰金を払えば帳消しになります。
>>罰金が$200でした。
>うそです

本当ですよ?  
Res.19 by たま from バンクーバー 2007/02/10 00:27:02

↑レスは、全員には当てはまらないから、うそという結論になる。
たまにラッキーだっただけでしょう。

本当なら、それについてCICの記載されてるサイトを見せて呉れると納得なんだけどね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 15:50:08

↑本当ですよ。
罰金、帳消し、とはちょっと違うと思いまけど。
ビザの申請書と説明書をよーく読めば書いてあることです。  
Res.21 by Res18 from バンクーバー 2007/02/10 19:50:28

Res19の方へ

CICの観光ビザ申請のガイド、7ページ目に書かれています。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
ご覧になってください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 20:42:11

罰金とは少し違いますよね。上記は、失ったTemporary Regident Status(観光、学生、就労等)を取り戻すための申請についてじゃないですか?

もし、ビザが切れたとしても90日以内にRestorationの手続きをすれば、ステイタス回復の可能性はありますよという説明だと思うんですが。

You have committed an offence under the Immigration and Refugee Protection Act if you have not abided
by the conditions that were imposed when your entry was authorized.You may voluntarily leave Canada or
you may be subject to an admissibility hearing that could lead to removal from Canada. Your temporary
resident status in Canada will have been lost.

不法滞在は犯罪なので、その後の入国が拒否される可能性大ですね。上記でも言われているように。

なので、次回入国の際に、200ドルの罰金を支払えば入国可能という情報は、間違った解釈ということになるのではないでしょうか。  
Res.23 by q from 無回答 2007/02/13 19:01:21

日本の恥さらし  
Res.24 by 勝手な思い from バンクーバー 2007/02/13 19:45:15

Res21は解釈違いをしてます。
間違って信じちゃだーめだよ〜ん。
 
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/14 23:16:33

どうも、お騒がせしてますトピ主です。
日本の恥さらし?えぇ、まあ確かに、不法滞在がどうのこうの言う前にポリスマンには最近良くお世話になってます。
おかげでDamn! F*ck!が口癖になりつつあります。
まあどうでもいいですねそんなことは。
今日知り合いのアルゼンチン人に聞いた話なんですが、彼は数年前に学生ビザでカナダに来て、3ヶ月程延長し、その後もアンダーで働きつつ1年ほど滞在して帰ったそうです。
そして再びここカナダの地を踏んでいますが(現在移民申請中)、出国時も再入国時も何も問題はなかったと言っています。
何故なら出国時にはイミグレのお世話にはならないし、滞在期間も別に問われないから、と言っていました。事実彼は何も問題を抱えていません。
だからといってオーバーステイを計画しているわけじゃありませんが、金銭面でやむを得ない、ということも有り得ます。
チケットを買う金がなかったら帰れませんから。  
Res.26 by hahaha from バンクーバー 2007/02/15 01:12:59

南米人のアッケラカンの話や不法はどうってことないと思ってる国の人に同調するかはとぴぬし次第だねえ。

同じことをやっても同じ結果だとは誰にも答えられない、入国審査官のみぞ知るってこと。カナダに今後入国しないならアッケラカンたちと同じ行動すればいいだけ。
どうせチケット買う金ないならアンダーで働くつもりなんじゃないの。
それにしても、なんで帰りのチケットも買えない懐寂しい暮らしをしてたのかねえ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 08:15:44

>だからといってオーバーステイを計画しているわけじゃありませんが、金銭面でやむを得ない、ということも有り得ます。
チケットを買う金がなかったら帰れませんから。


本当に無責任ですね。帰るお金がないなら、はじめから来るべきではなかったんですよ!!!!!
カナダ入国の際に帰りのチケットの有無や銀行口座の残高証明の提示を求められることが昔に比べて増えているのは、あなたのように「チケットを買うお金が無い」などという理由で不法滞在する人が多いからです。

他人が不法滞在して問題なかったから自分も問題ないだろうと思うのはあなたの勝手ですが、そういう身勝手な考えと行動が他人へ迷惑をかけるということをお忘れなく。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 10:05:44

初めからお金が無いと帰れないのがわかっているのなら、来なければい話。もしくはあるうちに帰る。不法滞在は違法ということはわかっているわけだから。他人がやっているからやっていいという話ではない。このトピ主、相当馬鹿だね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 10:09:47

こういうのがいるからワーホリは○鹿って言われるんだよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 12:09:54

>日本の恥さらし?えぇ、まあ確かに、不法滞在がどうのこうの
言う前にポリスマンには最近良くお世話になってます。
おかげでDamn! F*ck!が口癖になりつつあります。

トピずれですが、まさかポリスマンに対してそんなこと言って
ないですよね?そういう汚い言葉が口癖になっている自分に
酔っているように聞こえるのですが、使う時と場所と相手を
間違えるととんでもないことになりますよ。
トピ主さんはそこまで馬鹿じゃないと思いますが、念の為。
 
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/15 20:55:05

どうも、お騒がせしてますトピ主です(笑)
はっはっはー、Damn F*ckが口癖になりつつあるって冗談ですよ。
確かにとっさに言うことありますけど、そんなのはこっちの人と同じことで、ポリスマンや人に向かって言ったら問題になることぐらいはわかります。それはみなさんのコモンセンス、「ダメ、絶対。オーバーステイ」と同じで俺のコモンセンスですね。
例え掲示板で顔が見えなかろうとも、人に向かって馬鹿と罵ったりもしませんね。それもコモンセンス。
金がないなら来るな、とか金のあるうちに帰れとか、まあ色々言われてますがそんな正論や教科書は聞かずともわかります。
馬鹿じゃないんだから。あ、僕馬鹿って言われてますね。はっはっはー^^
例えばですね、航空券代は持っていても不慮の事故や事件に巻き込まれたりすると、金は飛んでいきます。保釈金、罰金、治療費、盗まれる、何かの修理。
予期せぬ収入は少なかれど、予期せぬ出費というのはあるものです。

どちらにしろ、金はつくれるので不法滞在はしないつもりです。
ただ、オーバーして帰国すると、具体的に誰に迷惑がかかるのでしょう?アルゼンチン人の彼の話によると、誰も迷惑はかかってないみたいですよね。
馬鹿とか帰れとか顔の見えないところから鼻息荒くしてるんだったらweedでも吸って落ち着いて、情報や知識を交換して建設的なトピにするのも面白いと思いますよ^^  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 21:50:53

>オーバーして帰国すると、具体的に誰に迷惑がかかるのでしょう?

それは「見つからなければ誰にも迷惑がかからない」と思っているから出てくる言葉でしょうね。実際、見つからなければ迷惑かからないかもしれませんが、見つかれば大迷惑です。
オーバーステイするつもりのない人々へのカナダ入国審査が少なからず厳しくなっていく原因のひとつになりますよ。

「見つからなかった」と帰国後に自分の体験談を話し、それを聞いた人がまたそれを広げ、その中に将来海外へ行く人がいるかもしれません。そしてその人がアナタと同じ状況になり「あと少しでビザ切れるけど、数日だったら大丈夫だったって聞いたことあるし、出国では誰もスタンプ押さないらしいし。」といった具合に気軽にオーバーステイする人がいるかもしれません。
まさしく、あなたがアルゼンチンの人の話題を持ち出すのと似てますね。

>金がないなら来るな、とか金のあるうちに帰れとか、まあ色々言われてますがそんな正論や教科書は聞かずともわかります。

では、なぜわざわざこのトピを立てたんでしょうね?

>馬鹿とか帰れとか顔の見えないところから鼻息荒くしてるんだったらweedでも吸って落ち着いて、情報や知識を交換して建設的なトピにするのも面白いと思いますよ^^

へぇ〜。これが「コモンセンス」を連呼する人の言うことですか。違法行為を他人に進めるなんて、呆れますね。

あなた、コメントする度に墓穴掘ってますよ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 23:36:52

> 例えばですね、航空券代は持っていても不慮の事故や事件に巻き込まれたりすると、金は飛んでいきます。保釈金、罰金、治療費、盗まれる、何かの修理。
> 予期せぬ収入は少なかれど、予期せぬ出費というのはあるものです。

でも、イミグレが認めない限り、出て行かなきゃ行けないです。
そもそも来なければそんな不慮の事態に巻き込まれないわけだから、
不慮の事態が起ころうがそれは自分の責任。
だから、海外旅行保険とかあるわけだし。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 09:05:02

ま、保釈金や罰金は保険じゃカバーしないけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 09:15:36

保釈金や罰金は普通の生活してコモンセンスがあれば発生しない。  
Res.36 by おいおい from 無回答 2007/02/16 09:32:27

>ただ、オーバーして帰国すると、具体的に誰に迷惑がかかるのでしょう?

コモンセンスがあるならこんな発言は出来ないよね。
誰に迷惑がかかるという前に違法ですから。
違法行為を認めた上で、誰に迷惑がかかる?
なんて議論を持ち出すとは、ご自身のコモンセンスがコモンセンスではないと言う事に気が付かれてないってことですね。

自分の安易な感覚を見直した方が将来のために良いですよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 16:35:13

> 金はつくれるので不法滞在はしないつもりです。

不法滞在だけでなく、不法労働もしないようにしてね。

 
Res.38 by 如何でしょう。 from 無回答 2007/02/16 16:40:55

不法滞在、不法就労を発見したら通報する姿勢を持ったら良いのではないでしょうか。

このトピ主のような人って結構多いですよね。
この先もカナダで暮らす人。
これからカナダに来る事を考えている人。
そんな人にとって、トピ主のような人の存在自体が迷惑です。

大きなお世話かも知れませんが、コツコツ撲滅運動をしなければ、迷惑を蒙る人が増えて困ってしまうと思います。  
Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/18 06:40:03

はっはっはー、忠告ありがとう諸君。不法労働も不法滞在もしません。ついでに違法でもまかり通ってる人身売買もしません、合法でも根強い人種差別もしません。
法の倫理の位置関係は重要だね。
ああ、どちらにしろ社会で信用を得るためには法を守らなければいけないんだった。
今日合法的に500$程入りました。
あとは保険だ税金だの手続きすればチケット買えます。
それにしてもみんな、ダウンタウンはまだまだだけどカナダって自然が素晴らしい国だね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network