jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1350
ワーホリは馬鹿がするもの?!
by 無回答 from 無回答 2007/01/19 01:28:33

みんな勘違いしてない? ワーホリは馬鹿がするもの、ワーホリは職歴がないやつがするもの。これってまちがいですよ。!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 06:22:26

でも日本で落ちこぼれ、プータローしてた人が多いのは確かでしょ?日本でまともな仕事してる人が1年もキャリアを棒に振ってカナダに来るわけないじゃん。もしそういう人がいたら、相当な馬鹿だと思う。いずれにしてもワーホリ=馬鹿という公式は成り立つわけ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 06:50:24

↑のような人が多いことは確かだが、当てはまらない人も中にはいる。よってワーホリ=馬鹿という公式は成り立たない。公式という言葉の定義を理解して使いましょう。(例外がある場合、公式はなりたたない。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 07:52:14

↑そのとおり公式ではなく、ステレオタイプです。あまりにも馬鹿なワーホリが多いので、ワーホリ=馬鹿というステレオタイプが出来上がったのです。ステレオタイプなので例外も当然あります。

一度、でき上がったしまったステレオタイプを消すのは、その全体のグループが変らない限り難しいですね。

ですので「ワーホリは馬鹿がするもの」と思われていうことを気にせずに生きるのがベストです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:19:00

そうですね。 カナダのワーホリ組は特に馬鹿が多い。 もっと日本人としての自覚をもっていくべきですね。 それと、日本に帰っても、行く前と何も変わってない人多い。 それってあなたのことですよ。ワーホリ君たちよ。ははは〜笑^^  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:21:27

ワーホリは馬鹿がするものです。 自分のやりたいことがわからないからって、事務OL辞めて、なんのスキルもなくやってきて、ただなんとなくすごして、何も学ばずに帰っていく。 そしてまた事務の仕事。人生終わってるね。。。笑  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:28:27

いいじゃないバカだって。確かにそうかもしれないけど、どこかであったニート君のように何かを学んでバカ脱出する人も多いと思う。たまたまみんなが会った時がバカな時期だっただけで、その後成長した人はいくらでもいると思うよ。
私だって来た当初はバカだったと自分でも思うけど、おかげでいい体験が出来た。そのワーホリを体験せずに文句を言っている人はもったいないと思う。ワーホリはいいよ〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:36:42

 かなりの確率で、Res4=Res5
 
Res.8 by レス4 from 無回答 2007/01/19 09:37:20

↑おまえ頭いいな。笑 セックスしよ。笑  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 10:33:09

WH組みになんか嫌なことされたとか、あったんですか!?
WH組みを馬鹿にしすぎだと思います。
こんな批判ばっかりしている人のほうが、違う意味でちょっとおかしいと思いますよ。
こんな考え方しか出来ないのかな!?なんか、柔軟性が無い感じ・・・  なんかかわいそうな人に思えてきた。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 10:37:17

ワーホリを馬鹿にするな!!!!
怒ると怖いんだぞ〜。
キャキャキャ。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:30:40

うん、柔軟性がないですよね。
ワーホリビザ自体、本来は「英語を勉強するため」ではなく
「ホリディを楽しむため」のものですから。
事務OL辞めて、一年なんとなく過ごしてまた事務に戻る。
それでいいんです。 ホリディだから。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 11:49:40

賢いやつは、1年なんとなく過ごさないって。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 14:22:08

そりゃ毎年5000人も来てたらバカも多いでしょうよ・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 14:30:05

航空会社は相当儲けているのだ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 19:22:18

馬鹿っていうのにレベルがあると思います。 ただ事務OL辞めて1年てきとうに過ごして帰ることは馬鹿ではありません。
私が思う馬鹿は、スタバとかで、荷物で席を陣取って、大きな声で話してる日本人。
馬鹿はマナーのなってない日本人に言って下さい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 19:29:31

↑こういうのうざい。
夢もってから、カナダに行ってください。
夢もってカナダに行くって人に、迷惑です。
ほかのワーホリ馬鹿と自分が一緒になるのがいやだわ・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 19:56:23

ワーホリ自体はいい制度なんだろうけど、何かを身につけるわけでもなく結婚相手探す目的だけで遊び続けたり、マナーの悪い人がいるから全体のイメージ悪くなるんだよね。少数でも。
そういう人たちのせいで将来ワーホリの制度がなくなったり、ビザの条件が厳しくなったりするかもよ。特に犯罪者とか強制送還とか増えると。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 20:38:03

きっとRES15が事務OLやめてまでワーホリ来て、ぼーっと1年過ごしちゃったんだろうね。でも、何となく過ごす1年って、どこにいたって決して有意義ではないと思うよ。ましてや仕事をやめてまでとなると、無意味な1年を過ごすのってどうなのかと思う。事務OLだったらたいしたスキルもないから再就職も難しいだろうしね。  
Res.19 by レス15 from 無回答 2007/01/19 23:18:51

私はワーホリでカナダにいったことはありません。 カナダの大学にいっていました。 勝手なこといわないでください。 次はワーホリで行くつもりですが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 23:56:18

良し悪しは別にして、少なくとも自分勝手な言動によって「日本人はこういう人種だ」というような変な印象をこちらの人たちに植え付けてしまうようなことはやめましょうね。せっかくこちらに来たのですから自分の好きなことをしたいと思うのは分かりますが、こちらにいる人はあなたのことを「あなた個人」としてみているのではなく「日本人」として見ています。しっかりした人もそうでない人も、こちらの人から見れば同じ日本人なんですから。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 00:03:45

日本人だからって一まとめにするのは、日本人かアジア人くらいでしょ。 個人としてみてくれる、カナダが好き。 ↑の方は、狭い考え方ですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 00:12:16

すみません。考え方が狭かったですね。「こちらの人全員」ではなく「日本人をチヤホヤしてくれるこちらの人」ですね。で、そういう話が一般的に広がってしまうんですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 00:19:27

ワーホリは馬鹿がするものです。!!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 08:44:37

>賢いやつは、1年なんとなく過ごさないって。

賢いやつは、人のことバカだとかあーだこーだとか気にしないって。  
Res.25 by 14 from 無回答 2007/01/20 08:59:16

↑まさしく! 本当にその通り!

カナダに来て一年、「なんとなく」過ごせますか?
慣れない環境、どんなに避けたって英語はついて回るし
新しい友達だってたくさん増えますよね。
良くも悪くも、日本で自分の回りにはいなかった種類の人と
知り合いになる機会が増える。
親元離れてきた人は、親のありがた味だってわかるでしょう。

外から見た他人の人生を「なんとなく過ごしてる」「馬鹿っぽい」
ってしか考えることができない人の方が、視野が狭く「馬鹿っぽい」
です。

「日本人」「中国人」「インドネシア人」「ウクライナ人」って
人をカテゴライズしてしか考えられない人も、
「この多民族国家でどんな生活してたらそんな考えになるんだろう」
って疑問ですし。  
Res.26 by 無回答 from カルガリー 2007/01/20 22:46:39

レス21さん、「日本人だからって一まとめにするのは、日本人かアジア人くらいでしょ。」ーそんな事はないですよ。カナダ人もインド、パキスタン系の人をひとまとめにして「パキ」と呼んでいるし、「中国人は運転の仕方を知らない。」なんて言いますよ。

それに、カルガリーで起こった藤井リエ事件の前年かその前の年に、バンフで働いていた日本女性がカナダ人との間に子供を作り(相手との関係は子供が生まれる前にダメになった)、子供を日本で出産したのでカナダ国籍を持たない子供とカナダで暮したいと難民申請をしました。理由は日本でハーフの子供を育てると、一生差別を受けるからと。結局却下され、その事で、前日写真入りで地元紙を賑わせました。その後に、藤井リエ事件が起こったので、カルガリーにある日系会館に、「また日本人が悪い事をした。」と言った嫌がらせの電話が結構かかって来たそうです。カナダ人でも藤井リエ、個人が起こした事件ではなく、日本人が起こした事件と取る人もいる事を覚えておいて下さい。

あなたが取った行動は、外国ではあなた個人の行動としてではなく、日本人が取った行動と取られる事も多々あるのです。
 
Res.27 by 藤井リエ from バンクーバー 2007/01/21 00:35:28

藤井リエって誰ですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 01:02:12

> 新しい友達だってたくさん増えますよね。
> 良くも悪くも、日本で自分の回りにはいなかった種類の人と
> 知り合いになる機会が増える。
> 親元離れてきた人は、親のありがた味だってわかるでしょう。

大学進学や就職の際に一人暮らしを始めた人なら、
このくらいの経験はしていると思うのですが、
どうなんでしょう。。。
別にカナダじゃなくて、日本でも‥‥。。。


> 「日本人」「中国人」「インドネシア人」「ウクライナ人」って
> 人をカテゴライズしてしか考えられない人も、
> 「この多民族国家でどんな生活してたらそんな考えになるんだろう」
> って疑問ですし。

「日本人は‥‥」とか、そういう判断をするのはこちらの方ですから。
ここでそんなこといわれても。。。

個人的な意見ですが、自分の行動が他人にも迷惑を掛ける可能性があるかどうか、いつも気をつけるに越したことはないと思いますよ。こうして意見が分かれるようなことの場合には、(他に迷惑がかかるかどうかという点で)安全サイドの意見を取るのがよいと思いますが、どうでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 05:45:19

何回も言うけど、ワーホリは馬鹿がするものなんだってば。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2007/01/21 06:14:23

この糞トピ自体、削除しろよ。
くだらね。
 
Res.31 by 教えてよ〜 from 日本 2007/01/21 06:42:16

↑ダメ!削除しないで!俺↓これ解るまで気になってしょうがない。
ってか、レス30さん知ってるんなら教えてください。

>レス26さん

藤井リエ事件ってなんですか?藤井リエって誰?
いや。マジで。
俺カルガリー在住じゃなくて日本在住なんだよー。
みんながカルガリーで起こったこと知ってるわけじゃないんだよー。
藤井リエ事件の前の日本人女性の話は詳しく書いてあるんだから
その事件のことも詳しく教えてよー。
誰でもいいから知ってたら詳しく教えてよー!!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 06:46:57

http://en.wikipedia.org/wiki/Rie_Fujii

Rie Fujii (born 1978) is a Japanese woman who abandoned her two toddlers in an apartment in Calgary, Alberta while she visited her boyfriend. On her return ten days later, she found both children dead.  
Res.33 by 教えてよ〜 from 日本 2007/01/21 07:02:58

↑レス32さんありがとうございます!!
wiki読みました。怖いっすね〜。  
Res.34 by 25 from エドモントン 2007/01/21 07:40:50

28さん

実は私はバンクーバーでは無いので、現在バンクーバーにいる
ワーホリの人達がどんな行動をしてあなたが「迷惑」
または「迷惑を掛けられる」と感じているのかよくわかりません。
具体的に例をあげていただけるでしょうか?

私はバンクーバーのワーホリの人達のことは知りませんが
他の国の大きな街に長く住んでいて、日本人のワーホリの子達とも
たくさん交流がありました。
みんな気持ちの良いいい子たちでした。
こちらでも、学生ワーホリ移民問わずしっかりしている子は
とてもしっかりしてますし、心配な子ももちろんいます。
当り前ですがあえて書きますけど、ビザの種類は関係ありません。

あなたは、どなたかワーホリの方と交流があって
そのようにおっしゃるのでしょうか?
もし外側だけ見て「ワーホリの子は他人に迷惑を掛けるような
行為をしてる」といかにも一括りにおっしゃるなら、
私の個人的な意見としましては、やはり薄っぺらな意見といわざるを
得ません。

それと、
>大学進学や就職の際に一人暮らしを始めた人なら、
このくらいの経験はしていると思うのですが、
どうなんでしょう。。。
別にカナダじゃなくて、日本でも‥‥。。。

とありましたが、あなたは御自分に都合の悪いところは
省いていらっしゃる。
他の国で他の言語を話すこと。
「英語の勉強」って肩に力を入れなくても、それは若いときの
素晴らしい経験になると思います。

バンクーバと土地柄が違うのかもしれませんが、
こちらで「どこの国籍の人間は…」という話はあまりききません。

バンクーバーって窮屈ですね。
そんな風に日本人同士で見張りあって生きているみたいで。
日本人同士ですから助け合ってとか、前向きに人間関係
作れないものでしょうか?  
Res.35 by レス26 from カルガリー 2007/01/21 07:50:46

藤井リエ事件の事は、www.canada-guide.com の「国際結婚こう ふこう」をクリックして、「カルガリーの事件」の所を読むとわかります。  
Res.36 by 34 from 無回答 2007/01/21 08:05:17

別に私がワーホリの援護する義理は全く無いんですが、
どおおお〜〜しても気になったので。

26さん
>カナダ人でも藤井リエ、個人が起こした事件ではなく、日本人が起こした事件と取る人もいる事を覚えておいて下さい

数件の電話で!?
被害者妄想もここまで来ると甚だしいですよ…。

たとえば、あなたの知合いの中国人が何か罪を犯したとして
中国人全体が起こした事件と考えますか?
身近なカナダ人が遊んだ挙げ句子供をおろしたとして、
カナダ人の女の子全体が遊び人で簡単に子供おろすって考えます?
ビンラディンがテロを起こしたから、中等地域全体の人がテロリスト?

そういう電話する人は、よほど心のおかしな人だと思います。
常識で考えたらわかるでしょう?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 18:26:36

結構こっちの人も「○○人」って言うよ。
「日本人にしては背が高いわね」、「日本人の割りに結構ハッキリ物言うね」、「日本人なのに白人になびかないね(笑)」etc...  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 19:20:27

↑ええ〜〜そんなこと言う"こっちの人"ってどんだけ日本人オタクなんだろ。
日本人のくせにガイジンになびかないだって〜、よくそんな失礼なことが言えるもんだ、信じられん。
 
Res.39 by 教えてよ〜 from 日本 2007/01/21 20:21:22

>レス26さん

レス32さんが教えてくれたwiki読みました。そんな事件が起きてたなんて知りませんでした。そちらのサイトも読んでみます。そちらのサイトは日本語なのかな?情報ありがとうございました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 22:29:56

Res.41 by by from from 2007/01/21 22:35:24

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 17:47:10

Res.40さん
自分もワーホリなのですが、一緒にされていると思うと
なんだかとても悲しくなってしまいました・・・。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 18:17:59

42さんは違うのかもしれないけど、RES40のリンク先みたいなのが多すぎるのも事実。  
Res.44 by ローリー from 無回答 2007/01/22 22:13:29

もっと自立して、カナダで成長したいって人がいくべきでしょ。
カナダにいっても、人にたよって自分でなにもしないから、馬鹿っていわれるんです。
馬鹿はどこに行っても馬鹿。  
Res.45 by トピ主 from 無回答 2007/01/22 23:01:28

久しぶりにきてみたら、すげーことになっててびっくり。
みなさん、いろんな意見ありがとうございました。
ちょっとした取材のようなものをしていて、調べたかったので、すみません。
貴重な意見がいただけました。ありがとうございます。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 00:03:16

Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 09:54:20

上の人がリンクを張ってくれてるけど、ホントこういう人には来てもらいたくない。こういう人に限って、ろくに調べないでjpを頼ってしまえって、ろくでもないトピを立てる。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network